夏休みの自由研究【夏の車中泊を快適に過ごす方法】 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

軽自動車ウェイクでの

真夏の約3週間にわたる車旅が終了。

連日の熱帯夜、、

どうやって乗りきったの??

というわけで



夏の車中泊実験晴れ

【涼しく快適に寝るには!?】

いろいろ試した結果をまとめたいと思います!

まるで夏休みの自由研究のようだわ爆笑鉛筆(笑)



①自作クーラー

この旅の直前に

車中泊用自作クーラー2号機を制作。


意気揚々と車中泊に挑んだのですか


はい


結果は以前書いたブログ通り

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
【結果】

直接風が当たると冷たいのだけど

冷たすぎる。

けど

車内を冷やすほどの威力はない。


という結果となりました。

旅の後半、車内に転がる自作クーラーよ。。チーンチーン




そのあとの車中泊をどうしていたかというと




②氷吊り下げ方式

原点に戻って

昨年編み出した

ロックアイスなど氷の入った袋を

寝てる頭上に吊るす

という方法。





冷気が顔に降りてきて

かなり涼しく感じます。

照れキラキラ雪の結晶



ロックアイスはアシストグリップに

S字フックで吊り下げ

モバイルバッテリーをつけたハンディファンで

車内の空気を循環させる


これが安定して涼しい!
グー爆笑グーキラキラ


一番暑い時期は

これで乗りきることができましたチョキ



ロックアイスは100均で1㎏のを買えば

1晩100円で涼めるだけでなく

溶けた水は飲めるOK




意外とコスパもよいのです。



暑さがそこまでひどくないときは



反対側のアシストグリップに吊り下げ

同じくハンディファンで空気を循環させます。



しかし
1つ問題点が注意注意注意


氷を入れた袋がね

結露しますよねタラーアセアセ




その結露した水滴が、、

顔に落ちてくるっ!!
チューチューチューチューチュー




ウトウト寝始めた頃に落ちてくる

一発目の水滴タラーキラキラ



ほぼ毎晩

一発目の水滴で



目が覚めます(笑)
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり??



落ちてくる水滴は

冷たくて

それがまた気持ちいいのだけど


一晩中水滴が落ち続けるので

朝起きたら、、



顔から肩、そして枕の一部が

濡れてます(笑)

傘傘傘傘傘タラー




そんな実験をしてるところに


ドライアイスはよく冷えるよ!
車中泊で食材を冷やすのにもってこいだよ!
ウインクキラキラ


との情報をいただき

確かにびっくりキラキラ!!!

氷よりも冷やす威力が強い!



スーパーなどで

アイスや冷凍食品を買うと

ドライアイスもらえるよねウインク上差しキラキラ



しかも!

ドライアイスは

融けると直接気体になるから


袋に穴が開いても
水が漏れる心配がないラブキラキラ




なぜドライアイスという存在を
忘れてたんだー!!!

チューチューチューチューチュー!!

ドライアイス無敵かよラブ

目から鱗うお座アセアセ



???

???

???

あれ?

でも、、待てよキョロキョロアセアセ


なんでドライアイスを使った

自作クーラーが無いんだろうえー??



気になって調べてみたら



はい。

ドライアイスは

二酸化炭素を凍らせたもの
雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶



つまり

固体が融けると

体積が何十倍、何百倍もの気体となり

閉ざされた車内が



二酸化炭素で充満する
注意注意注意えーんえーんえーんえーん注意注意注意


という。。



危なかったガーン

あやうく

二酸化炭素中毒で

永遠の眠りにつくところでした。


お願いzzz流れ星


スーパーのドライアイスコーナーを見たら

車内で運搬するときは

換気をしてください

との注意書きがありました。



せっかく

無敵冷却物質を発見したと思ったのにーチュー

無念チーン



そうこうするうちに

お盆を過ぎた頃には

熱帯夜にもならず

むしろ寒いくらいなので

今年の熱帯夜車中泊実験は

終わりとなりました。



来年は

換気扇装置に挑戦してみたいなぁ。


今は3000円弱で
充電式ポータブルクーラーもね下矢印

 

 ありますよね!

ポチっとしてしまいそうえー



注意注意注意注意注意
車の大きさ、気温、湿度により結果が異なります。
暑い夜は無理せず、車中泊は止めましょう。

はいショボーンタラー


自作クーラー改良してみた2020下矢印

 2021年は換気システムに挑戦!?下矢印