車中泊の湿度対策 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

愛車の軽自動車キャンピングカー

テントむし君での夏の車中泊。

今年は例年以上に厳しい滝汗


無理せずほどほどに

熱帯夜、熱中症対策を楽しみながら

いろいろ実験してますウインク



同じ暑さでも

湿度によって不快さが違う

ということで

車内の湿度を下げる方法を

あれこれ思案してみました。


熱中症も湿度が関係してるっていうしね!


ネットでいろいろ情報を探して

面白いものを発見!



ドライペットファン


電池式のファンが回って

より換気しやすいという仕組みだそうです。

単1電池で2ヶ月くらいもつらしい。


ホームセンターを3件くらい回って

ビバホームでやっと見つけましたアセアセ

なかなか置いてないのね!




こんな感じて付属の除湿剤を入れるのもありだけど

より急速な除湿効果の高い

シリカゲルの除湿剤、、



靴用ドライペットを



入れてみたらちょうどよイサイズでした。



風は、、微風ですが

ちゃんとファンも回っています。


そして

カインズホームにて



温度、湿度計を購入!

600円くらいだったかな。


裏にマグネットがついてるので

さて、

車のどこに張り付ける??


キャンピングカーの寝る側は

意外とマグネットがつく場所がない!!


あちこち探して発見したのが



ココ(笑)

後ろのドアから入って右側の棚の下(笑)

見えづらい、、キョロキョロ


マグネットが強力なので意外と安定しています。


近くには

ドライペットも設置。

設置というか、、

滑り止めシートを敷いてみた。


さて

ちゃんと除湿されるかな?


この状態で

車中泊ポイントまで移動。


移動しつつ

信号待ちしてるときなどに

振り替えって湿度を見てみたらね


グングンと湿度が下がってる!



キョロキョロ???

あれ、、びっくり

気温もえー!?


そうか、

車のエアコンの効果か。


(笑)


温度が下がるのはもちろんですが

エアコンつけると

湿度がめっちゃ下がります。


今のところ

ドライペットの効果はよくわかりません。

わからないまま

せっかくセットしたので

この夏、車に置いておこう!


 


夏の車中泊熱中症対策実験

ロックアイス吊り式
昔の冷蔵庫風
車内冷却システム効果

この温度計で検証してみましょう。







宇宙人くん関連blog宇宙人くん

NEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEW



なんだかんだで本職はこちら
下矢印クリック下矢印

 

還暦祝い 女性 似顔絵TVチャンピオンが描く 笑顔絵 <額入り F6キャンバスボード>【似顔絵 5名様】似顔絵にちゃんちゃんこを着せることも出来ます 名入れ 60歳 プレゼント 両親 父 母 男性 贈り物 ギフト

 




 楽天市場からご依頼いただけます!

車車車車車車車キラキラ

似顔絵筆文字名刺
作成いたします!
 下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

手にしたときの温かみを大切に作成しています。
ビジネスだけでなく、趣味の名刺にも喜ばれています。

 

裏面



アイコンを使ってポップな仕上がりに。