【衝】の日生まれ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

気づいたら

8月になってた。


ビックリびっくり


今宵は

火星が大接近する日なんだってね。


マンションの廊下でも

星を眺める人がチラホラおりました。


赤い星

だねー。



そんな火星にまつわる天体イベントのニュース見てて

ふと思い出したことが。



今日は火星大接近ですが

数日前の7月28日には

太陽と地球と火星が一直線に並んだそうです。


太陽地球宇宙人


の順番で一直線。

こういうのを

【衝】(しょう)

って言うの。


順番が違うバージョン

宇宙人太陽地球

の順で一直線は【合】(ごう)って言うのね。


衝の位置にある

とか

合の位置にある

とか。


っていうを

高校の地学の授業で習ったときのことを思い出しました。



教科書に

【最近の衝になった日】

のデータの一覧が載ってて

『へ~口笛

なんて眺めてたら


約2年に1度くらいの周期でおこる

【衝】の日の一覧のなかに


私が生まれた日があるではないか!!

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


私が生まれた日、

太陽地球宇宙人

一直線だったのね。


教科書に自分の生年月日が載ってて

妙にソワソワしたのを覚えています(笑)

ゲッソリポーン滝汗ニヤニヤ星



10数年に1度の火星大接近ほどレアではないけども

ちょっとレアな日生まれってね

なんか嬉しいもんですニヤリ

子供の頃、星を見るのが好きで

大学で天文系の勉強したいなぁとか思ってた頃なので

ソワソワしつつ喜んでたなぁ(笑)



っていうかね

一直線に並んだ日に

大接近しそうなもんですが


地球と火星の公転軌道のズレ?

なのか?

数日ずれちゃうあたりがね


なんともアマノジャクで

それでいて

お互いの引力も感じ合ってそうなのが

微笑ましいなぁと照れ



そうそう

星でもひとつ思い出しましたパーキラキラ


先日、

東京から帰ってくる途中、

東名高速走ったら


ほぼ満月の月明かりで

富士山のシルエットが

ボンヤリと闇に浮かび上がってまして


北斗七星のしっぽがね

ちょうど富士山の上に覆い被さるような位置にあって

星で富士山を縁取ってるみたいな、

なんとも神秘的な

夜の風景となっておりました照れ



思い出したついでにもう1つグッキラキラ

夏の星座と言えば

夏の大三角形キラキラ

ですが、、


ワシ座のアルタイル


ハクチョウ座のデネブを結んだ

三角形の一番長い辺の近くに

イルカ座イルカ

っていう小さい星座があるのね。



イルカがジャンプして

天の川から飛び出した!みたいになっています(笑)

波波イルカ波波


小さくて暗い星座だけど

なんとも愛らしいのでオススメです。

ぜひぜひ探してみてください!