納豆と同じ要領で!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

大学に入学して

一人暮らしをはじめた頃

不規則な食生活に、、


『これ、とりあえず納豆食べといたらなんとかなるんじゃないかゲロー!?』


栄養の塊と信じて

苦手だった食べ物、

納豆嫌いを克服!

まずは

ひきわり納豆から食べる練習をしたら

食べられるようになったのね照れ


同じ要領で

この夏

苦手のキウイを克服チュー


同じ要領というのは

この暑さ

食欲もあまりなくて

車中泊自炊もままらなず


『キウイ食べといたらなんとかなるんじゃないか!?』

納豆と同じ妄信的な滝汗!?発想(笑)


まずは

ゴールデンキウイの甘いヤツから練習。


そもそも

キウイ嫌いなのは

あの食べたときの

舌がビリビリしたり、身体がカーッとなる感じ。

味が苦手というわけではなかったのね。


ゴールデンキウイを

甘くて美味しい!と

大袈裟に身体に思い込ませて

ビリビリってなるのを気づかない振りをしてキョロキョロアセアセ

数日食べ続け

続いて

普通の緑のキウイへ。




連日食べてると

なんとかなってきた!


暑さで麻痺してる!?

(笑)

最近は身体がキウイを欲するようになってきたおねがいキラキラ

いい感じ。



もひとつ

苦手を克服したいもの。

【虫】

食べ物じゃないけどね笑い泣き


というのも

先日

鎌倉の柳川さん宅で

プロジェクターを使って

大画面で上映会してたときのこと。


BBCの『life』という

生き物のハイビジョン映像ドキュメンタリーをね、

観てまして、


『植物』『哺乳類』『鳥』

ジャンルいろいろあるけども

どれにももれなく虫が出てくるのです。


一緒に観てた皆さんが

『虫のシーン終わったら教えるから目をつむってて!』

と優しく教えてくれるのです。


なんかね

皆さんの鑑賞を邪魔してしまったショボーン

申し訳ないなぁとショボーンショボーン


せめて

生きてるヤツに触れないとしても

映像とか

博物館に展示されてる標本とか

そういうのは大丈夫になりたいと。


最近ハマってる博物館巡りしてても

たいていどこの県立博物館でも

昆虫の展示コーナーがありまして

その前に来ると

それこそキウイ食べたときみたいな

身体がカーッとして

変な冷や汗が出てくるのです滝汗

克服したいー。


そしてゆくゆくは

生きてるヤツも大丈夫になりたい。


趣味の遺跡巡りや地質巡りしてるとね

もれなく虫に遭遇するからね

虫に怯えずに楽しめるようになりたい!


納豆、キウイを克服した要領で

なんとかならないものかと考えてたところ、、


久々に都内を車で走ったら

たくさんの車のなかを

邪魔にならないように息をひそめて

車線変更してるテントむし君がね


都会という森を走る

本当の虫みたいだなぁと。

そんな風に感じたのですおねがい


高速道路に乗ってしまえば

気分は渡り鳥なんですがね(笑)



そうか!

虫一匹一匹のなかにも

小さなキャンピングカー乗りの旅人が乗っていると思えば

少しは親近感湧くかな爆笑!?


なんて(笑)


そもそも

虫が苦手なのは

気持ち悪いというよりも

あの小さな身体で

とてつもない力を持っているんじゃないか!?

これ

1対1で対峙したら

絶対負けるよな

という恐怖感なのねキョロキョロ(笑)


虫そのものには

リスペクトしてるのです。

リスペクトしすぎて怖い、、みたいな。


なので

まずは

親近感を。


博物館の展示も

キャンピングカーの展示場と思えば

見られるようになる、、かしら爆笑(笑)



さてさて

虫嫌いを克服できる日は来るのか!?

乞うご期待!?