熱帯夜車中泊用自作クーラー、、今年こそ? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

旅の友キャンピングカーのテントむし君の

夏の車中泊熱帯夜対策として

YouTubeにあったのを真似て

昨年作りました

車中泊用自作クーラーキラキラ


せっかくなので、

作った工程を書きますね!


流れ星作り方流れ星

まず

USBのファンとほどよい大きさの発泡スチロールの箱を用意。


使用したファンはこちら!
ネットで紹介されてたのは

確かにこっちの方がすっきりするね!

そして静音ファンなのもいいかも。

私が購入した上矢印

結構音がうるさいチーンチーンチーン


では作り方上差し



ファンの足を外します。



ファンの大きさに穴を開けて

あ、あとホームセンターで売ってる送風口も。

同じように穴を開けてセット!



うーーん、送風口は要らないかも。

風力が弱まるので

ほどよい大きさの穴を開けるだけでいいかも。

見た目はクーラーっぽくていいけどね(笑)


で、

ファンの向きが逆でしたガーン

正解はこちら。



外から空気を取り込むようにセットします。

セットしたら穴の大きさが大きすぎて

輪ゴムで固定。。

見た目、最悪ガーン(笑)



中に保冷剤や凍らせたペットボトルを入れて

スイッチオン!

結露がすごいのでタオルを敷くといいかも。




ファンが外からの空気を取り込んで

発泡スチロールの中で冷やされた空気が

送風されるというしくみ!


広範囲を涼しくする力は

ない!!

けれど

デスク回りや半径1m以内くらいなら

なかなか涼しー照れブルーハーツ



USBファンにしたのは

スマホのモバイルバッテリーに繋いで車中泊に使えるからキラキラ


が、しかし

結局昨年は車中泊に使わなかったのね。

発泡スチロールにいれる氷をどうするかキョロキョロ!?


出張仕事にでたら1~2週間。

毎晩ロックアイスを買うえー??

それはそれで結構な出費だもの札束

融けたら飲み水にも使えるけどもね。

毎晩となると費用がねーガーン



そしてなかなか巨大なので

邪魔宇宙人くん(笑)


と、

いろいろ問題があって昨年は使わなかったのでしたえー

今年こそ使ってみようかなー。


※注意
スーパーなどで魚が入ってた発泡スチロールをもらってくると安上がりですが、送風される冷気が臭くなりますうお座もやもや。数百円で発泡スチロール買えますので新しいのにしましょう(笑)


その後



宇宙人くん関連blog宇宙人くん


2019年キャンピングカーを卒業
ウェイクに乗り換えました。


なんだかんだで本職はこちら
下矢印クリック下矢印



楽天市場からご依頼いただけます!


そして


似顔絵筆文字名刺

作成いたします!

 下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
手にしたときの温かみを大切に作成しています。

ビジネスだけでなく、趣味の名刺にも喜ばれています。




 

裏面



アイコンを使ってポップな仕上がりに。