暑気払い~キャンピングカーの暑さ対策~ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は

暑かったー!

昨日の似顔絵の余韻でホカホカしていた

ってのもあるかもです。


愛車の軽自動車キャンピングカー

テントむし君車内で仕事してたら



この日射しだもの

熱中症になりかねない!

水分とって

最新兵器を使ってみた!


レイクタウンの似顔絵現場の近くのお店で売っていた

ハンディファン!!

充電式なのでエンジン切ってても使えます。


・・親指の反り(笑)


正確に言うと

レイクタウンの現場の近くで売ってたのじゃなくて

『ハンディファンいいなぁ!欲しいなぁ!』

と言ってたら

数日後に似顔絵仲間が

『ネットでもっと安いのがありました!2個買うとレイクタウンのより半額くらいです!』

というわけで

ありがたいことにお取り寄せしてもらいました。


・・・レイクタウンの売り上げにこうけんしない人たち(笑)

なんと

このハンディファン

変型してくれちゃうのよ!

さらに


こんなふうにひっかけたりも!


昼間だけでなく

これから暑くなるし

熱中夜対策にも使えるね!

熱中夜対策といえば、、

昨年苦心して作った車中泊用クーラーはね

家で眠っております。。




そしてもひとつ

車でちょっとした自炊してて余った

生姜をスライスして


日のあたる助手席に。


まぁ、この暑さ

2日ほどであっという間に乾いて

こんなチリチリ乾燥生姜に。


以前も試した

防犯対策助手席de乾物シリーズ第2弾です(笑)



車で乾物作ってたら

怪しくてイタズラされないんじゃない?

っていう、、防犯対策(笑)


乾燥生姜は

スープとか紅茶に入れて飲もうかなと。

けども

助手席で乾燥中に

パクパクとけっこう食べてしまった(笑)


ピリッとした生姜の味がね

眠気対策にもなりそうです(笑)



あの手この手で

夏対策です。。


まぁ、無理をしない程度に楽しむのが一番です!