おばちゃんのオムライス! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先々週末

東京に住む姉が

旦那と二人

三泊四日でベトナムへ旅行。
飛行機飛行機飛行機キラキラ


しかし

双子の息子たちは
家でお留守番。


ということで

レイクタウンに似顔絵出店しつつ

夜は姉宅へ行って

子守り、、

というか


もう高校三年生なので

特に世話することもないんだけどね口笛

むしろ

おばちゃんいないほうが

ノビノビできるんじゃない??

とも思いつつ(笑)



ただ、

双子の弟くんが自閉症くん。

これまでも息子二人で過ごすことも

何度もあったそうだけど

一応心配なので

できたら泊まってあげてーお願い

とのことで行って来ました。




冷凍食品などの食料も置いてるし

お金も置いとくから

好きなもの買って食べるよう言ってるし、

気を使わないでねー


と姉に言われたけども、

なにもしないのもあれなので、

レイクタウンで

帰りにいろいろ買って帰って

簡単なおかずを少々用意したりしました。



しかし、、

弟くんが偏食なのねキョロキョロタラー

お兄ちゃんも、、好き嫌い多め(チュー笑)



兄、、魚苦手

弟、、魚好き、野菜苦手


兄弟ともお肉は好きだけど

兄はひき肉が苦手ガーン


などなど

好みがちぐはぐ。

そんな二人を育ててきた姉、、

あらためて

すごいなぁとチュー



レイクタウン明けの月曜日は

姉宅で仕事しつつカラーパレット

お昼ご飯に何か作ろうかと

冷蔵庫を物色キョロキョロうずまき(笑)


そんなに食材もないし

二人の好き嫌いの隙間をぬって

二人ともが食べられるものって??


それでいて

私が作れるものって??

↑これが問題(笑)ガーン


なんていうか

最大公約数?みたいな(笑)



冷蔵庫とにらめっこして

オムライスを作ることに!



高校三年男子で

オムライス嫌いな子はいないはずニヤリ!!

(笑)



中のチキンライスに玉ねぎを入れると

弟くんは食べないだろうから

お肉だけのケチャップ炒めご飯にして

弟くんのオムライスにはケチャップをかけて

お兄ちゃんのオムライスには

トマトと玉ねぎとニンニクで

ソースっぽいものを作ってかけてみましたウインク


ただね

人んちの台所って

全然わからんもんだねーチューアセアセ


塩コショウどこキョロキョロ??

包丁どこびっくり??

油はガーン??


てんやわんやアセアセ


甥っ子に聞いてもわからないし、、

かたっぱしから扉を開けました(笑)

塩コショウが

まさかの

ガスレンジの上の戸棚にありました(笑)


しかも

ケチャップが残りわずかしかなく

とんかつソースで

味を誤魔化してみたりニヤリ(笑)


てんやわんやのてんやわんやで

なんとか出来上がりチュー!!


あ、

写真はないですよバイバイ(笑)



お兄ちゃんは

旨いっ!

って言ってくれたし


偏食の弟くんも

最初は様子を伺いつつ食べてたけど

途中からニコニコ!

完食してくれたーー!!!

グー爆笑グーキラキラ


いやぁ、、まじで、

めっちゃ嬉しかった!!

なんも言えねぇ。。えーん



今まで

数少ないながら

人に手料理を振る舞ったことがあるけれど

この完食

一番嬉しかったかもチューラブラブ!!!

少なくとも

この夏、一番嬉しかったことだなニヤリ!!



オムライス食べてくれたことだけでなく

お兄ちゃんは

自分で洗濯したり

皿洗いしたり

弟くんにお薬あげたり



いつのまにか

こんなにしっかりした青年になってたんだなぁ

と。

おばちゃんは

ジーンと感動してしまいましたお願いキラキラ



それから

ずっと猛暑の車中泊続きで

疲れてたところに

冷房の効いたお部屋で

ちゃんと布団で寝られるありがたさも

ひとしお。

お願いお願いお願いお願いお願いキラキラ



しかし

おいっこくんたち

二人して

めっちゃ早起きーーー!!!

朝6時台には起きてくるのね。

チーンチーンチーンチーンチーンタラー




リビングに寝てたので

ずっと寝てるわけにもいかず。。ショボーン



早起き苦手のおばちゃんタラー

朝ご飯が終わったら

早めにレイクタウンへ向かい

車うずまきうずまきアセアセ



近くの駐車場で

仕事前に仮眠をとりましたニヤリzzz(笑)


結局車で寝てる、、っていう。


爆笑(笑)



甥っ子くん

楽しいひとときをありがとうラブ



車旅で作ってる料理はこんな感じ
・・・高三男子は食べなさそうだわゲロー
春菊、、ツルムラサキ、マコモダケ、、ないわぁ(笑)
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印