避けられないようにできている | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

夜中に北海道で地震ガーン

夜中の嫌な時間帯でしたね。。

かなりの被害が、、

そして北海道全域が停電と。

あの広大な北海道が!



毎年、似顔絵をご依頼くださってるお客様が北海道にも。

皆様、ご無事でありますようにお願い

早く復旧して日常が戻りますように!



実は

愛車のキャンピングカーテントむし君を

スルリスルリと走らせて

今、、青森におりますニヤリキラキラ


大阪の台風被害は避けたけれども

青森で震度3の揺れに遭遇チーン


揺れ自体はたいしたことなかったけど

揺れが長かったので

これは大きい地震がどこかであったなと思ったら

まさか北海道とは。。


車中泊で地震もね、、

生きた心地しません滝汗

家具などが無い分、家よりは安全なのだろうか。


日本各地

どこにいても災害は避けられませんね。


実はテントむし君、

青森初上陸だったのですが

いきなり洗礼を受けた気分ですキョロキョロアセアセ



防災意識持つだけで

被害や被災後の生活は全然違います!

それでもどうにもならないこともありますが

どうかどうか心と防災の準備をニコニコ



さて

夜中の地震であまり寝られず

早起きして朝ごはん!


道の駅で

ミニトマト小玉メロンクリームパンを購入!


メロン、一玉200円びっくり

しかも、なかなか甘いの。



一玉まるごと皿に乗せると、、

お供え物みたいね(笑)

撮り直し。

まぁ、可愛らしい!

って、

メロン半分に切っただけかよ(笑)


食後にちょっと散歩。

いいお天気太陽


好きな露草が咲いてたので

写真を撮ろうとしたら



赤トンボが飛び回ってる!

もう、秋ね。


そこで

虫嫌い克服計画キラキラ

トンボの写真を撮ろう!


いろいろ苦戦したけど

スマホ様様!

こんなにも綺麗な写真が撮れました!

他にも





虫嫌いというわりに

めっちゃ撮ってる(笑)


ただね、

やはり直視できない。。


こんなにも

背景がボケて

トンボに綺麗にフォーカスが合ってるのに

目を細めて

ぼやかしてしか

見れないえー(笑)

ピントの意味ない(笑)


けども

意を決して

ちょっとずつ直視!


羽がね

めっちゃ綺麗じゃないですか!!!


身体のモフモフは

ラグジュアリーなコートみたいだし。


顔はね、

ホントに仮面ライダーなのね爆笑(笑)


というか

これはホントに赤トンボ?

しっぽ?が赤いから

赤トンボだと思い込んでるけど。



検索してみようと思ったけど

検索したら

トンボの画像かいっぱい出てきて怖いので

やめました口笛


誰か

虫に詳しい方、、

正解を教えてください。


そんな

秋の始まり。