みやぞんに似てる | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

福島に行ったり

福島を通過すると


ほぼ毎回

ついつい買ってしまいます。



会津の民芸品

起き上がりこぼし!!


可愛くてねぇ

ついつい買ってしまうの。


もうかれこれ

20個くらいは買ってるはず。



小さいのだけじゃなく

大きめのぬいぐるみも買ったなあ(笑)


買っては、

人にあげたり、、

妹の家にこっそり置いてきたり

うちの食器棚にこっそり忍ばせたり

今飾ってる起き上がりこぼしの横にこっそり並べたり。

気づいたらいる!増えてる!?

って遊んでます(笑)

・・どんな遊びよえー


これね

青と赤の子がメジャーなカラーですが

写真みたいに

いろんな色もあるのです。


なんかね

髪型とか表情

みやぞんに似てるね(笑)



起き上がりこぼし

七転び八起き


今日はテレビやニュース見れなかったけど

やはり震度7クラスになると

地震の被害が大きい様子。

電気は徐々に戻りつつあるみたい。


まだまだ時間がかかるところもあるらしい。

断水も起きてるとか。。


台風もですが

災害が起こるたびに

様々な問題点があらわになるね。

ひとつひとつ解決して

次に繋げていくしかない。



そして

物理的なことだけでなく

先日の大阪地震で痛感したけども

心が折れたり、沈んだり

これが大きい。




大切なものが壊れたり

これからの生活を思うと

目の前が真っ暗に。


NHKのアナウンサーさんが

どこかの地震のときに言ってたらしい

『お子さまを抱きしめてあげてください』

って。


うん、

大切な人を抱きしめてあげられるといいな。


起き上がりこぼしに願いを込めて。