車でトウモロコシご飯を炊いてみた! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

暑さ本領発揮しだした夏、

もう8月やもんねチュー晴れ


車中泊も、、

例年のごとく、、

命の危険をひんやり感じるようになってきた

ガーンガーンガーンガーンガーンアセアセ

無理はあきまへんえ注意



そんな猛暑の前のまだ梅雨の頃傘

道の駅でトウモロコシを買って

車で蒸して食べたあと


前々からやってみたかった

トウモロコシご飯に挑戦っ!
ラブラブラブラブラブキラキラ


トウモロコシをお米と一緒に炊く!

これだけでめっちゃ美味しいらしいチューラブラブ



いざっ!クッキングっナイフとフォークキラキラ


お米は


3合入りのを買って

ひとまず1合炊いてみることに。


車に積んでる鍋に


こんなメモリが入ってます!


学生の頃、キャンプでご飯は炊いてけど

車でご飯炊くのは初めてだなー爆笑


お米は洗って水につけておきます。

水につけたまま車でウロウロしたので
水がこぼれないかヒヤヒヤでした滝汗



トウモロコシは


粒の部分だけを削ぎます。

芯の部分も一緒に


鍋に入れます。

ダシが出るそうです!


ネットで調べた炊き方をやってみた。


まず、蓋を開けたまま強火で5分混ぜます。

こうすると焦げないんですって。


蓋をして


弱火で15分。

蓋の重しがないので


残りの鍋や濾し器を乗せてみた(笑)


5分ほど経ったところで

早くも焦げる臭いが!!!
ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

混ぜたけど焦げてるやんっチューアセアセ

火強すぎた??

なので

弱火も弱火、微火にして10分待機。


15分したら火を止めて10分蒸らします。


ドキドキのご開帳ラブ!!



わぁっ!きれいに炊けてるっー!!!

感動っラブ


あ、



やっぱり焦げてたニヤリ(笑)

まぁ、焦げは焦げで美味しいです。


トウモロコシもみずみずしくて

めっちゃ美味しいですラブキラキラ


さすがにトウモロコシだけでは味が弱いので

塩をかけて食べました。


よくよく調べたらコンソメやバターで味付けするのね。。ちゃんと調べて作ればよかった(笑)


余った分は


おにぎりにして夜ご飯、翌朝ご飯に。

ごちそうさまでした。




車車中泊ごはんイロイロナイフとフォーク
下矢印下矢印下矢印下矢印


車でピーマンを料理したら、、

 下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

車でナスの南蛮漬け

 下矢印下矢印下矢印下矢印

 

マイタケとラム肉でジンギスカン!?

 下矢印下矢印下矢印下矢印

 

つるむらさきとナスの胡麻炒め

 下矢印下矢印下矢印下矢印

 

マコモダケのホイル焼き

 下矢印下矢印下矢印下矢印

 

カブのスープで朝ごはん

 下矢印下矢印下矢印下矢印


セブンイレブン冷凍野菜でお味噌汁

 下矢印下矢印下矢印下矢印

 



ヒヨコウェイク車中泊ブログヒヨコ

軽自動車ウェイクで車中泊ごはんブログおにぎり




下矢印下矢印てんとうむしキラキラキラキラ下矢印下矢印

『軽キャンピングカーテントむしブログをまとめてみた』今日で軽自動車ウェイクに乗り換えて1年っ!!!早いなぁ。。急な乗り換えであれこれ迷ったけど車中泊の快適性よりも普段使いの家族の乗り心地や遺跡巡りするときの小回…リンク徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~