レイクタウンのとこやん!早よ言ってやー(。>д<)! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

仕事の隙間の平日。

車ライフを過ごしつつ

お写真から描く似顔絵仕事なんかもしつつ

コロナ対策気をつけて


前々から気になっていた博物館へ。


埼玉県寄居町にある

埼玉県立川の博物館っ!!!


立川博物館じゃないよ
県立川の博物館だよー爆笑


埼玉県を流れる荒川について学べる博物館!

水遊びコーナーもあって

夏休みの子供たちがたくさんでした。



いやぁ、

想像以上の充実した施設やんラブ


大阪の淀川沿いで生まれ育ち

大学から多摩川近辺で暮らし

初恋は信濃川、、照れ

生まれ変わったら川になりたい!

NO RIVER NO LIFE な、、コオロギさん

川愛炸裂する博物館やーんラブ


いきなり


巨大な水車がお出迎えっ!!

しかも木製っ!!!


博物館に入ったら

ちょうど鉄砲堰の実演っ!



えええええっー!
スケールっびっくりキラキラ


昔は山間部の渓流に簡易の堰を作り

一気に水を流すことで

切り出した木材を下流まで押し流す、、

という壮大なシステムなのでした。。


と、

博物館の想像を越える実演レベルに

のっけから圧倒されました。



ダムで驚いていたら

リアルな、、


荒川を登り下りした

帆掛け船もあったりで

中を覗くと


けっこういいもの食べてる!?

床下には


収納もあったりで


あれ?

キャンピングカーに似てる(笑)

親近感沸きました爆笑!!



神棚もあったそうです!

これ、いいなぁ。

私も車に神棚つけようかな~、、なんて(笑)


ちなみに私の車の守り神は、、



展示で驚いたのは


荒川の吉見町ー鴻巣のあたりが

川幅日本一なんですって!!

2キロ以上あるそうです。


さらにさらに

荒川と言えば

江戸時代の
河川流路改修工事!!


昔々は

利根川と荒川が合流していたため

洪水が絶えず水はけの悪い土地だったそうで

利根川は東京湾ではなく太平洋へ

荒川は入間川に繋げて東京湾に流れるように

工事したそうです。

なんと工事前の

荒川と利根川の合流点は


いつも似顔絵出店してる

越谷のレイクタウンの
すぐ近くやないかー!!
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり!?


まじですか!

早く言うてやー爆笑!!!


今朝、さっそく車でその界隈を走ってきました車!(笑)


他にも川の歴史や文化、生態などなど

盛りだくさんの博物館っ!

あ、



しゃべる青い猫もおりました(笑)


ワークショップコーナーには



かわいい子たちが!!


埼玉で採れる石たち!!

これ、いいなぁ~

私なら結晶片岩は
どんなキャラにするかなぁ~照れ

などなど妄想膨らみます!!

さらには


大好きな蛇紋岩の箱庭っ!?石庭!?

これ・・・無限に遊べますよねラブ!!

ふふふ。



なんといっても大迫力の


荒川の模型っ!!

もうね、、

グルグルグルグル回りましたから!


と、、夏休みの子供に混じって

いや、ソーシャルディスタンスを守るべく
子供から逃げつつ

大興奮したのでしたラブラブラブ


ますます埼玉が好きになりましたよっ!


昨年の台風被害で

まだまだ閉鎖している展示もあるそうです。

早く復旧しますようにお願い


にしても、、

埼玉の子供達いいなー!!

さきたま古墳群も遠足コースのようですが

ここも遠足で来るのかなニヤリ

うちの近くにも

淀川資料館や鍵屋資料館というのがあるけど

全然規模が、、どんまいチューアセアセ



さて、今日から三連休!!

かつての利根川ー荒川合流地点を

間近に感じつつ

レイクタウンmoriにて似顔絵出店ですラブ

お盆ウィーク突入!

どんなかなー?


皆様、お盆はどうお過ごしですか???



カラーパレットレイクタウンmoriの似顔絵屋さんカラーパレット
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

kazeoutletという他の建物もあって
間違えやすいのでご注意ください