あはでこの世を過ぐしてよとや | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

おはようございます!

今日もレイクタウンで似顔絵です。

よろしくお願いいたしますニコニコ


さすがのレイクタウンも

いつものお盆よりはお客様少なめかなー。

今日はどうかなーチュー


そんなレイクタウン似顔絵出店も

このままコロナが収まる様子がなければ

来月以降、、ね

しばらく出店できないかもしれませんえーん

似顔絵コーナー自体は
他のメンバーがいてるので継続して出店してます!



少し前にも書きましたが

イオンさんのコロナ対策で

関東エリア外からの出勤要件が

厳しくなったのです。


もどかしいですショボーン


思えば

大学へ進学するために上京して

そのあと似顔絵師になって関東で仕事、

10数年関東に住んだあと

京都に数年住み、今は地元大阪暮らし、

京都、大阪に移ったあとも

なんだかんだほぼ毎月関東に来てる、


関東に来たついでに

東北や長野、新潟などなど

東日本をたくさん旅しました。


この旅が

今の自分を作ってるといっても過言ではない

、、のねー。



仕事でもプライベートな旅でも

本当に大好きな場所なのです!!



しばらく東日本に来ることもないのかなぁショボーン


なんて思いながら

夜道、車を走らせていると車

思わず


あはでこの世を過ぐしてよとや


って、呟いてました。


難波潟みじかきあしのふしの間も
あはでこの世を過ぐしてよとや

百人一首の伊勢の歌。

難波潟に生えている葦の節と節の間ような短い間も、あなたに逢わずにこの世を過ごせと言うのでしょうか。

の、

あはでこの世を過ぐしてよとや


愛する人に会えないわずかな時間を

葦の節と節の間に例えるなんておねがい!!!


と小学校の頃、感銘を受けて、

いにしえ人の心情を自然のものに例える感性

すごすぎるやんっラブ!!と

百人一首に興味を持つきっかけになった歌です。


いにしえの人々が

自然をどのように感じ、つきあい、

自然に対してどのように心を寄せて

生きていたか


思えば、

私の旅や学び、、

いや、生き方のテーマでもあるんだなウインク



そんな

あはでこの世を過ぐしてよとや


関東をはじめ、東日本に来れない気持ちって

こういうことなのかもショボーンタラー


わずかな間も愛する人に会えない、、えーん

愛する人、、というか

人じゃなくて

対象が





東日本ッ!!

ちょっとデカすぎますが、、滝汗(笑)


いや、仕事じゃなくても来ようと思えば来れるけど、、コロナを気にしつつ旅というのも、なかなかツラい。


というか

そこまで好きなら住めばいいんですがね

なんていうか

通い妻、、的な(笑)

↑意味不明ドクロ



あまりにもどうしようもなくなったら

いろいろ考えるかもしれませんな。

何より他のメンバーに負担をかけるのは

辛いですし。。えーん



というわけで

残りの今日と明日、

大事に過ごしたいと思います爆笑


皆様も

大変な夏になっていることと思いますが

充分に注意してお過ごしくださいお願い


何か些細なことでも

夏やなぁ~花火祭晴れトロピカルカクテルって

ワクワクする日になりますように。




カラーパレットレイクタウンmoriの似顔絵屋さんカラーパレット
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

kazeoutletという他の建物もあって
間違えやすいのでご注意ください