改良した換気システムで7月の車中泊! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

猛暑猛暑な日々が続いておりますが、

ここ数日の暑さ、

もう一段強まった感じしません太陽

皆様涼しい場所で過ごされてますでしょうか風鈴



まだ今ほど猛暑が厳しくなかった7月の車中泊!

6月の車中泊のときにDIYってほどじゃないけど

お試しに手作りした

車中泊換気システム!
  



窓に断熱材&網戸の小窓をつけて
ファンで外の空気を取り入れたり
車内の空気を排出したりする装置。
ファンはUSBで使えるのを
モバイルバッテリーに繋いでます。


これをちょっと改良しました筋肉

楽天のセールのときに

ついついポチっとしてしまった上差しキラキラ



静音ファン!

念願の静音ファン!

手に入れてしまいましたラブ
パソコンなどの機器を冷却するためのファン。
ですが、車中泊換気システムでは
たいてい皆さんこれを使ってて、
欲しいなぁとずっと思ってたのでした。


確かに静音ファンというだけあって

めっちゃ静びっくり

これまで使ってた普通のファンは


ブーーーーーーーーーーーーーンって音が

若干気になってたんです。


さっそく静音ファンを取り付け!

ワイヤーをひっかけて


こんな感じに輪っかにして


100均で買った木の棒に取り付けました!


んーーーー、、、アセアセ

静音ファン、音は小さいけど

そのものがデカかった(笑)

網戸の小窓よりかなり大きい。。笑い泣き

直径12cmのファンにしたけど

8cmでもよかったかなー。チュー

2個のファンは連結してるので
1つは外からの空気を入れる用
もう1つは反対側の窓に外に排出する用に設置。
コードの長さがギリギリ足りました(笑)


というわけで無事設置完了OKイエローハーツキラキラ

夜になってドキドキのスイッチオン!


ジワジワと車内が換気されて
涼しくなっていきました〜!!


換気システムすごいっラブ

1時間ほど回してると

ちょっと寒く感じるくらいになったので

寝る直前にオフにして寝ました。


そして朝6時、、

ア"、ア"、暑いガーンアセアセアセアセアセアセ

太陽が威力を発揮してくると

暑さで目が覚めるのです。

そこで再びスイッチオンにするも、、

全然涼しくならなーい滝汗アセアセ


換気システム、

さすがの太陽パワーには勝てませんバツレッド

外の空気は涼しいので

涼しい空気が入ってくるものの

車自体が熱せられて暑くなっているみたい炎


寝る前に車の向きと方角を考えて
朝に日が昇る側を排出、
影になる側から取り入れるなどなど工夫したんだけどね。


まぁ、、早起きしなさいってことなのね口笛


換気システム使ってる皆さん、

朝はどうしてるんだろ?


8月の車中泊は熱帯夜かなー。

夜中、ファンを回したら寝れるかな?


 8月の車中泊経験してみてのまとめ下矢印


 
昨年の車中泊熱帯夜対策下矢印

 

 

結局原始的なコレが1番涼しいかも!?下矢印





ヒヨコその他、ウェイク車中泊ブログヒヨコ



下矢印下矢印てんとうむしキラキラキラキラ下矢印下矢印