サンプレックスのダブルリングをトリプルへと | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

相変わらず自転車パーツのこと。

1950年代から70年ころまで制作されていた、サンプレックスのチェーンリング。

材質は鉄とアルミと、同じデザインで2タイプありました。.

これは2枚とも鉄製のチェーンリング。歯数はアウターが52t、インナーが45t。

名称はSIMPLEX COMPETITIONと言い、あくまでも競技用のパーツでした。

とても複雑な形状をしていますが、本来は3本アームのクランクにセットされて使われるように設計されています。

こんな感じですね。車体は50年代のイタリアのレーサー、レニアーノです。

サンプレックス社では5ピンのクランクに取り付けができるように、先のようなアダプターも用意されていました。

手持ちのストロングライトの5ピンクランクをセットするとこんなふうになります。

なんかもうネジだらけで整備性の悪さには恐れ入ります。私達は滅多にありませんが、レースではギア板はコースによって取り替えることもしばしばです。そんな時には結構面倒な作業になりそうです。

ただデザイン的にはとてもクラシカルで、今の時代ではまさかこれでレースに出ようという人は皆無でしょうから、私達のような古い世代のサイクリストには未だに愛されているパーツです。

 

ただやはりレーシングのギヤ比は使いにくいことも確かです。52t×45tではギアレシオが高すぎます。

そこでアウターのみアルミ製の49tを見つけて、取り替えてみました。

それはそれでいいのですが、今度はインナーギアが45tではクロスレシオ過ぎます。。。。。

このコンペティションというギヤ板には、最小歯数でも44tくらいしか付けられそうにありません。

 

しばし考えたのですが、それならばトリプルにしちゃえばいいじゃん!と閃きました。

同じくフランスのストロングライト社の3アームのギア板(40t)のPCDが、アダプターのPCDと同じことを知っていたので早速やってみました。

ちょっとピンボケですが、これがストロングライトのギア板。それぞれの3つの穴に固定用のネジとスペーサが刺してあります。

こんなふうになっていて、スペーサーの内径がカップの外形と一致しているのでガタつくことはありません。

これに3アームを乗せて締め込んでいきます。

49tのアウターは軽合金製でミドルギア(45t)は鉄、新たにつけたインナーが40tです。

いい感じのステップ比になりました。

これでもまだツーリングには少しクロースレシオですが、スポルティーフであれば十分なギアレシオが確保できます。後ろのフリーは13t~26Tほどのレンジで十分でしょう。

ストロングライトのギア板には80年当時の流行で軽量化のドリリング(穴あけ)がされていますが、ちょっとデザインがそぐわない気もします。

いっそドリリング部分をつないで削って、アウターやミドルと同じようなデザインにしたほうが見栄えも良くなるように思います。

強度の問題は少し心配ですが、まぁ素人が踏むのですから問題はないと思っています。

それとアルマイトも剥がしてキラキラに磨くことも必要ですね。

古典的な、というか50年代の雰囲気のフランスのスポルティーフを組むにはいい素材です。

これに合わせるトリプル用のシャフトもありますし、その他のパーツもあるのですが、だからってもう一台組むというわけではありませんが(笑)

 

まずは一度バラしてインナーリングの加工でも夜なべ仕事にやってみましょう。

また明日ね(^O^)/~~~

 

★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

【雨男】第1章 ・第2章 ・最終章

【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

【車窓】その1その2その3その4

老人の夢】

【初夢】

【俺のオリンピック】

【雲に乗ったよ】

【ある無名な男の生涯】その1その2・ その3その4その5その6その7

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話 ・ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第3作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第4作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第5作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第6作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第7作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話
第8作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第9作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第10作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第11作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話
第12作:前編 ・後編
第13作:第1話 ・第2話 ・第3話
第14作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第15作:第1話 ・第2話 ・第3話
第16作:第1話 ・第2話 ・第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

その4

その5

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/