童話なんて書けたら良いな(^o^) | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

小説のようなものをいくつか書いてきましたが、「童話」なんて書けたら面白いなぁ。。。

下書きもないのですが、ぶっつけ本番でやってみましょう(^_^)/

 

題:雲に乗ったよ

 

ヒサちゃんはおそらがすき

 

いつだって どこでだって そらばかりみてる

 

「ツバメはいいなぁ~、あんなにシュンシュン!ってじゆうにそらをとびまわれて」

 

ヒサちゃんはツバメがいちばんすき なつになるまえにやってくるツバメがすき

 

ピン!とのびた尾羽根と、するどく尖ったようなつばさがすき

 

 

すると、ツバメが群れてこっちに飛んできた

 

その中の一番大きなツバメがこういったんだ

 

「ヒュンヒュッン、ヒサちゃん、こんにちわ!ヒサちゃんはお空が好きなの?

そしたら僕が連れてってあげるね。ほら手を伸ばして!」

 

あっと思う間に、ヒサちゃんの足はふわりと浮かんでた

 

街も川も人もビルも、車も家も街路樹も、もう豆粒みたい

 

「すごいすごい!こんなに高くまで昇ってきたよ!」

 

そしたらね、雲たちも集まってきたよ

 

 

まぁるいの、少しねずみ色のもの、くるくるおかあさんのパーマみたいな雲

いっぱいいっぱい集まってきた

 

「ツバメさん、雲に乗りたいな」

 

「うん、一番大きいのに乗ればいいよ」

 

ふんわりフワフワぽっこりぽん ふんわりフワフワぴょんぴょこぴょん

 

ヒサちゃんは雲の上をとんだりはねたり フワフワぽんぽんひょっこひょこ

 

うれしくてうれしくて雲のかけらをポッケに入れたんだ

 

そしたらとつぜん落っこちた

 

雲をふみぬいて、ヒサちゃんはうみへまっしぐら ザッバ~ン!

 

ツバメさんはうみの上でしんぱいそうに見つめてた

 

こんどはヒサちゃん、ぶくぶくぷくぷく潜ったよ

 

タコさん、イカさん、ヒトデのお兄さんゆーらゆら

 

大きなカニさんやってきた

 

「ヒサちゃんボクの背中にお乗りよ。おかしの国へつれてくよ」

 

甘いものが好きなヒサちゃん、カニのハサミをしっかり握ってまたがった

 

だいだいだいすきなドーナツばかり

 

ヒサちゃんパクパク食べたんだ いちごのクリーム、チョコレートのドーナツ

おさとうでまっしろのドーナツも食べたんだ お口のまわりもまっしろだ

 

こんどはクジラさんがやって来て、ヒサちゃん乗せてまっしぐら 

 

どんどんどんどんまっしぐら うみべのまちまでまっしぐら

 

「クジラさんありがとう またむかえにきてね ツバメさんありがとう またおそらに連れてって!」

 

ツバメのなかまがいっぱい集まって 電線の上にとまってる

 

チュンチュン ピーピー チュンチュンチュン ツバメさんは尖った翼を振っている

 

そのときヒサちゃんを呼ぶ声が聞こえたんだ

 

「ヒサちゃん、もう起きて。お昼寝のじかんはすぎたわよ」

 

この声はママの声 そうかー ゆめかー ヒサちゃん少しざんねんだったけど、ママの声が嬉しかった

 

「あのね、ママ。ヒサね、ツバメさんとおそらにいって雲の上でとんだりはねたりしたんだよ。でもつぎにはうみに落っこちて、こんどはカニさんにつれられておかしの国へ行ったんだ。

ヒサのだいだいだ~いすきなドーナツのくにだったんだよ。そしたらクジラさんがむかえにきてくれて、とうだいのみさきまでおくってくれたの。ツバメさんたちがいっぱいいっぱい集まって手を振ってくれたの。またおそらに連れて行ってくれるって」

 

「まぁまぁヒサちゃん、ぼうけんね。雲の上はどうだった?ふわふわしていて歩けなかったんじゃない?」

 

「うん、でも夢だったからだいじょうぶなの。ヒサ、夢で食べただけだからおなかすいちゃった」

 

「はい、それじゃおやつにしましょう。手を洗っておいで」

 

せんめんじょで手を洗ってポケットのハンカチ出すときに、ヒサちゃんは見つけたんだ

雲の切れはし、さんかっけいの雲の切れはし。

ママに見せようとおもったけれど、雲の切れはしはどんどん薄くなって、すぐにどこかへ消えちゃった。

でもヒサちゃんは思ったんだ。またツバメさんにおねがいして、こんどはもっと大きな雲を持ってこようって。

えんそくにいくときのリュックにつめて持って帰ってこようって。

 

 

***********おしまい***********

 

まぁ~ 柄にもなく童話ですって(笑)

しかも下書きなしの大英断!こんなところでお許しください(^_^;)

 

また明日ね('-^*)/

 

ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
こっちもポチッとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『和歌で遊ぼう!』っていうサイトもあります。

皆様からの投稿による和歌のお遊び場です。

是非御覧ください(^_^)/

 

★★「和歌で遊ぼう!」は、皆様からの投稿で作っています★★

「和歌で遊ぼう!」は、Ameba Owndでご覧になれます。サイトには下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)で入れます。


★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

 

題:【雨男】第1章第2章最終章

題:【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

題:【車窓】その1その2その3その4

題:【老人の夢】

題:【初夢】

題:【俺のオリンピック】

 

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/