夏みかんのタルトケーキ | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

今夜も料理、いえデザートネタです(*^_^*)

 

職場のご入居者さんの息子さんの家に夏みかんがたくさんなったとかで、私達におすそ分けをいただきました。

暫く事務所のテーブルに置いてあったんですが、誰も剥いて食べないのです。

「これ、萎びちゃうかも知れないよ」と、私が言うと

「何かに使ってくださいよ~できれば美味しもの作ってきてくださいな」という返事(^_^;)

まぁ置きっぱなしじゃそのうちにだめになってしまいます。

ってことで引き取ってきました。

 

丸のままの画像はないのですが、とりあえずマーマレード風に煮てみましょう。

夏みかんなどの表皮は細かな凹凸があって、ゴミも入っています。

これを流し水でたわしを使って丁寧に洗い流します。

以前、土佐文旦のコンポートを作った時の画像を参考に貼り付けましょう。

夏みかんはこれほど綿がありませんが、まぁまぁこんな感じで切っていきます。

綿も皮も細長く切って、2回ほど茹でこぼします。これで汚れやアクが抜けて苦味や渋みが抜けます。

湯を切ったらいよいよほぐした房をいれ、砂糖を入れて煮込んでいきます。

水は使わず、軽く白ワインを加えて焦げないように蓋をして煮込んでいきます。

さて。ここからは今回の夏みかんの画像です。

こんな感じに仕上がります。

今回はタルト台も焼いてみましょう。

小麦粉は薄力粉と強力粉を2:3。グラニュー糖、アーモンドプードル、バターです。

写真には写っていませんが、卵黄も使います。

まずバターを湯煎して卵グラニュー糖と合わせます。

よくすり混ぜたら卵黄と合わせます。

全体が白くなるくらいによく混ぜ合わせたら粉を入れていきます。

もうここからはホイッパーが周りませんのでゴムベラで練っていきます。

ダマにならないように少しづつ加えて練っていきます。

全体に照りが出てきたらまな板にラップをひいて伸ばしていきます。

全量の2/3は長方形に。麺棒の両端にリングが付いていて、きちんと厚さ4ミリくらいになります。

残りの1/3は丸く伸ばします。

このままラップに包んで、3時間ほど寝かせましょう。

十分寝かせたらいよいよカット。まずはケーキ型の底を型にしてこれを丸くくり抜きます。

包丁でクルリン!っと切って余分なところを取り除きます。

長方形の方は長辺方向に二等分。

これをケーキ型に。

重なった部分は包丁を入れて余分な重なりを切り離しておきます。

上方向に余った部分も包丁でカットしておきます。

これに重石をいれて150℃で15分ほど。

15分経ったら重石を取り除いて再び150℃で15分焼きます。

さて、カスタードを作りましょう。

これが材料。

牛乳にグラニュー糖を入れて沸騰寸前まで沸かしてバニラビーンズで香り付け。

厚い牛乳を少しづつタネに加えてよく撹拌します。

十分混ざったら手鍋にとって、中火で加熱しながら思い切り撹拌します。

とろりとクリーム状になったら火を止めて、夏みかんのマーマーレードを加えて味見しましょう。

これを焼き上げたタルト台に流し込みます。

この状態で冷蔵庫で十分冷やします。今回は4時間ほど冷蔵庫で冷やしました。

ちょっとタルトが焦げました(^_^;)

でも香ばしいくらいで焦げ臭くないのでこのまま行きましょう。

さてようやくカット(^_^)/

実はカスタードが流れ出るとカットできないと思って、カスタードに少しゼライスを入れたんですが、それは不要でした・・・・硬いのですよ

でも味は十分合格レベルです。タルト台も少し焼き過ぎの感じはありましたが、とても良いバター風味で、甘酸っぱくて夏みかんの香りがするカスタードと抜群の相性でした。

 

反省するべき点はいくつかありました。

でもまだ甘夏のマーマレードは十分残っています。反省点を改善して事業所の皆さんに持っていきましょう。

タルト台もカスタ-ドクリームもマーマレードも手製ですから、一応「手作りスイーツ」と言っていいですよね♪

 

さて改善点を修正して、完成形を目指そうかなぁ~

また明日ね('-^*)/

 

ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
こっちもポチッとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『和歌で遊ぼう!』っていうサイトもあります。

皆様からの投稿による和歌のお遊び場です。

是非御覧ください(^_^)/

 

★★「和歌で遊ぼう!」は、皆様からの投稿で作っています★★

「和歌で遊ぼう!」は、Ameba Owndでご覧になれます。サイトには下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)で入れます。


★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

 

題:【雨男】第1章第2章最終章

題:【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

題:【車窓】その1その2その3その4

題:【老人の夢】

題:【初夢】

題:【俺のオリンピック】

 

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/