ビーフカトレット・ポモドールソース | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

またまた料理ネタ(笑)

公休日でしたが朝一番で本社に出向いて、社長と打ち合わせの約束が。。。

車で出向いたのですが、狭いキャビンのSLKは上着を脱ぎたくなるような気温でした。

 

その後一度自宅へ戻って雑用を終わらせ、食材の買い出しへ。

今日は牛ロースをカトレット(カツレツ)にして、ソースはトマトソースでいただこうかしら。肉の間にチーズで挟んで、生パン粉を打ってフライパンで揚げ焼きにします。

まずはサラダから。

イカ、タコ、エビをボイルしたシーフードミックスが売ってました。

サッと湯通ししてハーブの混じった塩と黒胡椒を打ちます。

生臭みを消すのと同時に香り付けのためにタラゴンをまぶしましょう。

その後マリネ液へ漬け込んで暫く冷蔵庫へ。

緑色のものがタラゴンです。ロシア南部~中央アジアが原産のハーブで、ヨモギの仲間です。

とても爽やかな香りでドレッシングに混ぜると美味しいですよ。

これにパプリカと玉ねぎのスライスも加えて再び冷蔵庫へ。

トマトはガスレンジで炙って皮を向いてコンカッセに。

ご飯はガーリック味のバターライス。

バターはこんなに使いません。適当にカットして味見しながら加えていきます。

まずはにんにくのアッセをやや強くソティして、次に玉ねぎをソティします。

これに無洗米を1合。透明になるまで炒めて水を加え、キューブのコンソメを入れて炊いていきます。

並行してカトレットを焼いていきましょう。

少し多めにサラダオイルをひいて揚げ焼きに。

蓋をするとビーフに火が入りやすいのですが、最初から蓋をすると水分が落ちてきて衣がベチャッとしちゃいますから気を付けて。

ソースはポモドールソース(トマトソース)にフレッシュバジルを刻んで入れて香りを出しました。

サラダの盛り付けは、まずはローメインレタスの大葉にトマトコンカッセを盛り付けて、その上にマリネしたシーフードミックスを盛り付けます。

皮を剥いてあるのでとても食べやすいですし、マリネソースが染み込んで甘みが強く感じられます。

出来上がりは・・・

それとメインのビーフカトレット。

バターライスを奥に盛り付けてカトレットを立てかけました。パン粉のサクサク感がダメにならないようにライスの手前にポモドールソースをひいてます。

アスパラのボイルをカトレットと一緒に焼きました。

一応ライスが白、トマトが赤、アスパラが緑でイタリアントリコロールカラーに(^o^)

さていただきましょう(^_^)/

挟んだチーズもトロっと溶けて、パン粉を通して焼いた牛肉は香りがとてもいいんです。

それに焦げていないから柔らかくて肉汁も閉じ込められています。

ほんのりバジルの香るポモドールソースとチーズの風味、牛肉の香りがなんとも美味しい。

食べたい味そのものに出来上がりました(*^_^*)

 

ビーフカトレットは本当に美味しいです。

手数がかかりますが、食べてみればその苦労が報われます~

あ~満足!

また明日ね('-^*)/

 

ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
こっちもポチッとよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『和歌で遊ぼう!』っていうサイトもあります。

皆様からの投稿による和歌のお遊び場です。

是非御覧ください(^_^)/

 

★★「和歌で遊ぼう!」は、皆様からの投稿で作っています★★

「和歌で遊ぼう!」は、Ameba Owndでご覧になれます。サイトには下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)で入れます。


★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

 

題:【雨男】第1章第2章最終章

題:【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

題:【車窓】その1その2その3その4

題:【老人の夢】

題:【初夢】

題:【俺のオリンピック】

 

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/