社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・


テーマ:

今夜も懲りずに自転車の話題。ホント、性懲りもなく(^o^;

 

で、まずはこれ。

フランスの自転車パーツメーカー、マヴィックの古いチューブラーリム。"Monthlery Pro"。

流石に草臥れていますね~ 本来は綺麗にバフが掛かったピッカピカのリムなのですが、マヴィックのロゴシールも傷んでいますし、アルマイト処理をしたように表面もくすんでます。

 

リムサイドもガサガサですが、ブレーキシューが当たった痕跡はそれほどありません。

恐らくこのリムはそれほど長時間使われた個体ではないのではないかと思うのです。

さて、磨きましよう(^_^)/

 

どう?きれいになったでしょう~

でも夜なべ仕事、3日ほどでここまで綺麗になりました。これがフランスのアルミパーツの凄さです。本当にピッカピカ♪

これにリプロダクトのマヴィックのロゴのシールを貼り付けましょう。

 

白く濁っているように見えているのはハレーションです。リプロダクトのロゴシールはオリジナルと見紛うばかりのできの良さ。しかも耐候性はオリジナルを凌駕している様子。

日本の方がこういうリプロダクトを作ってくれています。ありがたいことです。

組む相手はこれ。

 

私が18歳の頃に購入した、カンパニョーロ・ヌーボのハブ。

つまり私の手元に来てから42年過ぎました。鎌倉の八幡宮様で警備員のアルバイトをして運動部のクラブの合宿費を捻出したのですが、若干余裕があったので買っておいた新品・箱入りのカンパニョーロでした。

すでにサンノーのランドナーにはこの上級モデル、カンパニョーロ・レコードのハブを使っていたのでいつかそのうち・・・と思いながらついつい時間が過ぎました。

今回はひょんなことから知り合った自転車屋さんにお願いして、きちんとプロの手でホイール組をお願いしようと思っています。

スポークはスイスのDTというメーカーのものを使う予定です。

(参考画像です)

こんな感じに組み上がると思いますが、このホイールのスポーク数は32本ですね。私のは36本のスポーク数です。

・・・・・え?どうして分かるのか、ですか?

ロゴマークのシールと左右のスポークまでの距離が先程の私のリムよりも広いですよね。

それはスポーク数が少ない証拠。スポーク数(ホール数)は36→32→28とあるのですが、28H(ホール)ですともっと心もとないほどスポーク同士の間隔が開いてしまいます。

 

ところでこれはこの自転車に合わせます。

木リムのチューブラーホイールを履くスポルティーフ。

39年ぶりにリフレッシュし、再生してすでに何回か乗ってますが、やはり強度と耐久性に不安が残ります。

いえ、グシャッと壊れてしまうというわけではありません。

ヒヤヒヤとした攻め込めないツーリングのような乗り方でしたらすごく快適です。微振動の吸収性の良さに守られて柔らかい感触でひたすらに距離を稼ぐような走り方です。

ま、もともと快走ランドナーとして乗るつもりでオーダーしたわけですから、その意味ではコンセプトに合致しています。ですから木リムには何の不満もあろうはずもなく、これじゃなきゃ駄目だというほど優れたホイールです。

 

でもせっかくチューブラーを履くのであれば、その美味しいところを楽しみたい。

ピリピリとした緊張感があるハイグリップでレスポンスの高いチューブラータイヤの乗り味をもっと楽しめれば、と。

そのための予備ホイールが欲しかったんです。

予定では今月末頃には組み上がりそうです。

秋風も吹き始めた今日このごろ、快走ランドナーよりもスポルティーフとして淡々と踏み込んで走れるかな?

また明日ね('-^*)/

 

ペタしてね
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
こっちもポチッとよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ
にほんブログ村

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


『和歌で遊ぼう!』も御覧ください\(^o^)/

★★「和歌で遊ぼう」は、皆様からの投稿で作っています★★

Ameba Owndでご覧になれます。サイトに入るには下のハートマークのアイコンをクリック(スマホの方はタップ)で入れます。


★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

 

題:【雨男】第1章第2章最終章

題:【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話第2話第3話第4話
第3作:第1話第2話第3話第4話第5話
第4作:第1話第2話第3話第4話
第5作:第1話第2話第3話第4話第5話
第6作:第1話第2話第3話第4話
第7作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第8作:第1話第2話第3話第4話第5話
第9作:第1話第2話第3話第4話
第10作:第1話第2話第3話第4話
第11作:第1話第2話第3話第4話第5話第6話
第12作:前編後編
第13作:第1話第2話第3話
第14作:第1話第2話第3話第4話
第15作:第1話第2話第3話
第16作:第1話第2話第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

 

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/


 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス