凄すぎ!! 英訳、でも日本語?・・・夜に駆ける | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

久しぶりに面白い(興味深い)Youtubeを見ました。

曲目は「夜に駆ける」、あのYOASOBIのいくらさんが歌った、ボカロの人間版(失礼!)のような曲。

一時期スーパーヒットした楽曲ですから、一度くらいは耳にされたことがお有りではないかと思います。

 

今やYOASOBIのみならずAdoさんもヨルシカも世界的にも評価が高くて、日本のネオ・ジェネレーションPOPは配信という手法であっという間に全世界に受け入られてしまいました。凄い時代です。

で、そうなると日本語だけじゃなく歌詞を英訳した動画をアップしようというのは自然の流れ。

日本語はまだまだそれほど浸透していませんし、歌詞という形式を取るがゆえ、微妙なニュアンスは理解しにくいかも知れません。

それにしても歌詞の英訳って難しいと思うのです。訳した文字数が多すぎても少なすぎても音符に乗せられませんからね。

で、この動画です。まぁ一度お聞き下さい。私はびっくりしてデスクをドンドン叩きながら「スゲェ~!」とか「そうか、そういう言い回しか~」と、ある意味軽い感動を覚えながら聞き入ってしまいました。

夜に駆けるの歌詞をご存知の方はきっと驚かれることと思います。

 

あ、蛇足ながらYoutubeのこの、赤く丸く囲んだ場所をクリックするとオリジナルの歌詞が表示されます。

すると・・・・

こんな具合です。

この歌い出し2フレーズ目では「沈むように 溶けていくように」を「Falling,and we were dissolving.」と、英訳しているということです。

ではではぜひぜひお聞き下さい。歌い出しの瞬間から、私が驚いた理由がすぐにお分かりになると思います。

ちなみにイヤホンでお聴き下さい。左チャンネルが英語Ver.、右チャンネルが日本語Ver.です。

 

どうでした?日本語を英訳して、もちろん歌詞の内容は殆ど同じ、文字数(音数)も独特の早口の言い回しに倣った書き方。

 

最初のね、ここ

歌いだしのこの"Seize a movie,you're on me"のところ、「沈むように・・・」と聞こえちゃう!

空耳っていう言い方があるけれど、この歌は空耳だらけ。

saw what got seen hid beneathは、騒がしい日々・・に聞こえちゃうし

 

ここなんてもう日本語にしか聞こえません。

It's stuck in "Tick-and-Tocking"mode→いつだってチックタックと・・・

 

killing, oh, too many words that I gatherd around→君のために用意した・・・・

 

いっぱいありすぎて全部は拾いきれませんが、あと一つだけ。

 

see me to it, fog is leaving, bright air move→染み付いた霧が晴れる(ここは「霧」の音がないけれど)

 

とまぁ細かいところまで上げたらきりがないほど「空耳」しています。

でも本家の空耳は別な意味に聞こえちゃうということで楽しめたのですが、この「夜に駆ける」では意味も同じという驚異的な英訳がなされています。

この英訳はKonnieAokiさんという方がなさっているということですが、凄いなぁ~と本当に感心しています。

 

今夜の話題は以上ですが、蛇足ながら私が今、練習しているのはこれ。

 

「踊」は無理ゲーなの。この夜のピエロは歌い出しが好き。もちろん前編に亘って流れるメロディラインもお気に入り。

緊急事態宣言も解けたから、カラオケにでも行っちゃおうかなぁ~

また明日ね(^O^)/~~~

 

★下手の横好き、短編小説なども書いております★

★リンクをクリックすればお読みいただけます ★

【雨男】第1章 ・第2章 ・最終章

【遠い呼び声】第1章・第2章・第3章・あとがき

【車窓】その1その2その3その4

老人の夢】

【初夢】

【俺のオリンピック】

【雲に乗ったよ】

【ある無名な男の生涯】その1その2・ その3その4その5その6その7

 

以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話 ・ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第3作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第4作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第5作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第6作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第7作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話
第8作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第9作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第10作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第11作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話
第12作:前編 ・後編
第13作:第1話 ・第2話 ・第3話
第14作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第15作:第1話 ・第2話 ・第3話
第16作:第1話 ・第2話 ・第3話

ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3

その4

その5・・・NEW!!

ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/