実践行動塾のサブグループ3名中、3名全員が共通する課題「時間がない」をどう解決するか。 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

6735歩

67.8kg

睡眠 79%

BS 74日目

連続更新 2779日目

https://www.instagram.com/cafeannon/

 

 

おはようでございます。

 

 

今日が誕生日。

誕生:ナポレオン3世(フランス皇帝1808) ルドン(画家1840)
   犬飼毅(政治家1855) アドルフ・ヒトラー(政治家1889) ミロ(画家1893) 

 

 

 

水曜日が過ぎ去りました。

 

 

 

エレベータが動いたり停まったりラジバンダリ(笑)。

新しい入居者がいらしたり。

あんのんでセミナーやってたり。

いろいろあった水曜日でした。

 

 

 

本日木曜日。

思いやりランチとカフェ丼ランチがはじまります。

すでに黒板に書いてあったのでリーク(笑)。

image

 

 

 

 

今日も送迎だったり、

付添だったり、

金沢だったり、

ラジバンダリ、

 

 

楽しむ方法を見つけてまいりましょう!

 

 

 

 

 

テーマ:

実践行動塾のサブグループ3名中、3名全員が共通する課題「時間がない」をどう解決するか。

 

 

 

 

 

先日、実践行動塾がありました。

月1回、

 

緊急ではないけれど、

重要なことに、

しっかりと向き合う貴重な時間帯です。

 

 

 

プレイヤーでもあり、

マネージャーでもある、

この30~40代の年齢層、

 

 

 

とにかく仕事が多い、

家庭のこともある、

忙しい、

という日々です。

 

 

 

 

今回の塾は3名のサブグループにわかれての、

討論ディスカッション。

 

 

 

写真はイメージです(笑)

 

 

 

 

ずばり、

相手の強み・課題を整理して、

他人が発表しちゃおう!

 

 

でした。

 

 

 

その3名中、

3名が上げていた課題、

それは、

 

「時間がない」

 

でした。

 

 

 

 

これはちゃんと向き合うしかありませんし、

時間について考える必要があります。

 

 

 

 

時間がない、

という悩みは、

単に時間がないから困っている、

 

 

というわけではありません。

経営者であり、

事業主でもある我々の課題は、

 

 

時間がない中で、

いかに売上を確保していくか、

今以上に成長していくか、

 

 

という裏番長的な課題が潜んでおります。

そこを一番悩んでいます。

 

 

 

 

1年365日中、

364日働いているのに、

 

売上を倍にしようと考えるならば、

算数の計算に当てはめれば、

 

1年が728日になる必要があります(笑)。

 

 

 

 

1日は24時間しかなく、

 

寝ている時間、

食べている時間、

遊んでいる時間、

などなど除外していき、

 

仕事している時間、

を計算すると、1日10時間しかないとすると、

 

 

あとはいかに

 

効率的に売上が上がるような行動

 

がとれるかを考える必要があります。

現状打破しましょう!

 

 

 

 

 

3名でディスカッションしていたのは、

 

 

売上 = 客単価 x 客数 x リピート率

 

という単純な数字で表せるわけですし、

 

 

 

現実的に考えれば、

 

客数が増える = さらに忙しくなる

リピート率 = 大幅な改善が見込めない、十分リピートしている

 

のであれば、

 

客単価を上げる、

 

というのが、

 

「時間を今まで通り浪費せずに、

売上を上げる方法」

 

ということになります。

 

 

 

 

また、本当に時間がないというのが真実であれば、

 

・今やらなければいけない仕事・作業を後回しにする

 

・売上の上がらない仕事をやらない

 

・時間をかける仕事、かけない仕事の優劣を付けて割り切って対応する

 

・家事も時間をかけないよう工夫する

 

 

 

 

というように、

現状打破するしかありませんよね。

 

 

そこは冷静になろう。

 

 

 

3名でディスカッションすることで、

客観的な意見をもらい、

応援できる場があることで、

少しでも前にすすんだようです。

 

 

 

 

時間がない、

というのはある意味まやかしに感じることもあるでしょう。

 

 

・やってみたら時間がかからなかったこと

 

というのも、気付くべきポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

 

 

 

林の時短としては、

 

・人生で2回以上電話するなら、連絡帳に登録する。

 

・よく使うなら単語登録(ユーザ辞書)に登録する。

 

・テンプレートを作りまくる

 

こともしています。

 

 

「おも」→思いやりランチとカフェ丼ランチ

 

「あ」→https://www.instagram.com/cafeannon/
「ふ」→ふくいみらい社

こんな単語登録もしております(笑)。



大きい時短も、
小さい時短から。
コツコツをゴリゴリやりませう。





1603文字
長い(笑)

 

 

 

 

 

 

 

○連載記事
プレスリリース掲載率60%
その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  おまけ
ランチェスター経営を実践なう
その1  その2  その3  その4  その5  その6  おまけ  おまけ2  番外編  セミナー終了
認知症シリーズ
まとめ  その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8
Excelごりごり活用しよう!
その1  その2  その3  その4  その5 その6 その7
はやし的ブランディング
その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8  その9
倫理法人会を活用しよう!
その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8
成果の裏には行動あり、実践行動塾6周年オープンセミナー
その1  その2  その3  その4  その5
起業するには
その1 その2 その3 その4 その4(2) その5 その6 その7 その8 その9 その10

 

 

 

 

 

はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
ここにいてよかった、まちなかで終身介護付・カフェ付【有料老人ホームあんしん村】
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
ここで会ってよかった、座敷増量♪子連れOK、【カフェあんのん】・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
毎日血圧測定・あんしん村と連携、高齢者・大家・管理会社・あんしん村がよかった四方よしの【あったかハイツ】

従業員さんの誕生日・記念日をお祝いする、これプレ、H28/4~サービス開始
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
チーム北四ツ居、北四ツ居を中心にした町おこしグループ

円山CMB、リゾット専用米での地域交流プロジェクト

ソーシャルメディア活用中!

福井市の子連れOKカフェあんのん、インスタグラム

カフェあんのんのLINEホーム

はやしともゆきのツイッター(不真面目更新w)

これからを期待!はやしともゆきのインスタグラム