多謝!Excelで活用する関数4。 TEXT、ROUND 109/1494 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

朝からトイレ2回も行って、むふふなハヤシです。
快調、快腸♪
http://cafeannon.jp




おはようですまっす!
今日は「国連憲章調印記念日(国連)、国際麻薬乱用撲滅デー(国連)、雷記念日
露天風呂の日(岡山県湯原町)、ふろの日(毎月)」でっす!
ようけありまんなー。


怒涛のようにすぎさった水曜日。
ケースも増えてあたふた・・・してる場合じゃござんせん。
ガツンと行きましょう!


木曜日はじまりの思いやりランチとカフェ丼ランチは今日からです。
お楽しみにしている方々、お待たせしまっした。
分かり次第、おしらせしまーっす!



テーマ:
Excelで活用する関数4。 TEXT、ROUND



このシリーズ、ネタがたくさんあるのでおもろいっす。
いきなりマニアックなものからはじめて申し訳ないです。
徐々に普通になっていくでしょうか。。。




TEXT

数値や日付を指定した形式に表示する関数です。


かんたんに言うと、

1000 → 1,000
-10000 → -10  (千未満切り捨て、マイナスは赤字)
2014/01/01 → 平成26年1月

こんなことができます。
セルを右クリック→セルの書式設定→表示形式タブ→ユーザー定義
が例だと思ってもらえればとっても簡単でしょう。


Excel(エクセル)関数の技:TEXT関数の使い方 - DTI
TEXT関数の使い方「数値を違和感なく文字として扱う ... - Excel

ここのリンクがとってもわかりやすいですよね。
私はこんな風に使っています。


○COUNTIFとあわせる
2014/1/1 → TEXT(A1,"YYYYMMDD")で 20140101 として
COUNTIF(B:B, "=201401"&"*") で 2014年1月のデータだけカウントする。

日付のデータを固定長にすれば、カウントのときのキーとして使えます。
2014/1/1 が 201411 となっては困るので、TEXTを使って8文字に無理やりする。

こうすると、1月だけ、2014年だけ、毎月10日だけ、そういった加工が
しやすいです。


○会計データを切り捨てる
会計ソフトやら他から持ってきた素のデータを加工すると
いちいち再加工するのがめんどくさいので、

貼り付けるシート、エリアを用意しておいて、セルの参照で

生のデータ  参照したデータ
12345678   =TEXT(A1,"#,") → 1,234  (千未満切り捨て)

となるので(千円単位)での表作成に非常にわかりやすいです。


この表示形式については、とても柔軟でいろいろなパターンがありますので、
活用できます。
Excel(エクセル)基本講座:表示形式(ユーザー定義)の設定方法


私がよく使うのは、
2014/1/1 → "gggy年 m月 d日" → 平成26年 1月 1日
2014/1/1 → "aaa曜日" → 水曜日
といった日付関連でしょうか。




ROUND

1/3 と計算式をいれると、暗黙でExcelは四捨五入したり、
1桁しか表示しないとかになっちゃいますよね。
厳密に端数計算をするときにどうぞ。

切り上げ・切り捨て・四捨五入:ROUND系関数--Excelエクセル

ですべてです。
説明なし!ってのは手抜きでしょうか。


計算上はどこで切り上げ・切捨て・四捨五入をするのか、
しっかり考えないといけません。


例えば、税抜き価格をすべて合計してから8%の税額を計算するのと、
単価毎に8%の税込価格を出して合計するのか。
それで微妙に変わっちゃいますよね。


そういったときにもROUNDあたりの関数はいろいろと使えるでしょう。


ちなみに上記リンクにも書いてありますが、

12,345 を 12,000 といったように小数点以下じゃなくてもできます。
ROUND(12345, -3)とすればいいんです。


細かいヘルプを読む機会はなかなかないでしょうが、
知っているとお得ですよね。





1556文字
1時間かかってるしw




はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。
福井の異業種交流会、起業家の熱