林智之@ふくいみらい社の実践!キハダマグロのように停まらず笑顔で行動しまくる人生ブログ!!

福井県福井市にある、有料老人ホームあんしん村・カフェあんのん・あったかハイツ・ふくいみらい社のブログ。

○ホームページへのリンク 有料老人ホームあんしん村  カフェあんのん

林らしい特徴ある記事をアップしておきますね。

○はやしともゆきが介護の仕事をしている理由
H25/4/28 理由その1
H25/5/ 5 理由その2

○有料老人ホームあんしん村の入居者の話
8月15日の想い出(H24/8/15執筆、長いです)
ニューヨークから毎年手紙が届きます
介護タクシーだって、お客様が感動して下さること、あるよ。


○メディア掲載事例
平成24年1月28日 福井新聞 とびらをヒラク
平成24年2月22日 福井新聞 向き合う命よりエンディングノートについて
平成24年5月18日 日本経済新聞(北陸版) ほくりくism
。。。他にもたくさん、続きはこちら(あんのんホームページ)

○シニア向けマンションあったかハイツ、福井市大東にH24年10月オープン!
あったかハイツのホームページはこちら
あったかハイツについて(テーマです)
あったかハイツと有料老人ホームとサービス付高齢者住宅の違い

○有料老人ホームあんしん村は地域密着♪
なまはげがきました♪ H24/2/19
毎年北四ツ居のみこしが来ます H24/7/22
おとなり、どんぐり児童館とのコラボ♪ H25/4/4


○連載記事
プレスリリース書いて掲載頂いてます!
その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  おまけ
ランチェスター経営を実践しています!
その1  その2  その3  その4  その5  その6  おまけ  おまけ2  番外編  セミナー終了
認知症シリーズ
まとめ  その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8
Excelごりごり活用しよう!
その1  その2  その3  その4  その5 その6 その7
はやし的ブランディング
その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8  その9
倫理法人会を活用しよう!
その1  その2  その3  その4  その5  その6  その7  その8
成果の裏には行動あり、実践行動塾6周年オープンセミナー
その1  その2  その3  その4  その5


福井のブロガー紹介します。
多謝!【福井限定、1000記事以上】ハイパワーブロガーがたくさんいるんです!15/1399
多謝!パワーブロガーがこんなにいるんです。。。14/1398

NEW !
テーマ:

9309歩、○○なし、よーあるいた。

67.80kg、最後にやきそば食ったし(笑)

http://fukuimirai.jp

 

 

おはようございます!

日曜日でやすよ。

 

 

【今日は何の日】7月24日


  • 劇画の日、河童(芥川龍之介)忌、地蔵盆・地蔵会

 

 

 

お休み頂いた土曜日でした。

次男がお泊り保育、とのことで、珍しいメンバーで一日をすごした林家でした。

末子の反抗期っぷりがめんどくさくも、かわいくもあり、

そんな素の正体にふれあうのもなかなかいいね!

 

 

 

さて本日は、北四ツ居の神輿当日です。

お神輿も、神主もがっつり北四ツ居地区をまわり、

ははんが班長としての役割をしっかり行います!

本日、12000歩は歩くでしょうか(笑)。

あっついので、しっかりビールじゃないや、水分補給しまっす!

 

 

 

 

テーマ:

北四ツ居地区の神輿・神主が地域を回る、その原点は八幡神社です。

 

 

 

写真は一昨年のものです。

 

 

 

 

昨日は円山地区の各所で前夜祭がありました。

とってもにぎやかでした。

 

 

北四ツ居、

新円山、

円山地区、

などなど、

行われたことでしょう。

 

 

これがなぜ、同じ日に行われているのでしょうか?

それは理由があります。

 

 

 

 

それは、北四ツ居地区に八幡神社があり、

そこが起点になっています。

 

 

本日、お神輿が各所を回るのですが、

以前は二基でした。

(子供神輿除く)

 

 

一基は、北四ツ居から、新円山地区へ、11時ころ神輿を引き渡し。

一基は、円山元町地区に。

と、各所を回り、八幡神社に戻ります。

 

 

Wikipediaで神輿を検索すると、、、、

 

神輿、御輿(みこし、しんよ)は、通常、神道の祭の際に、普段は神社にいる神霊が氏子町内、御旅所などへ渡御するに当たって一時的に鎮まるとされる輿である[1]。輿であるから通常は担ぎ上げて移動するものを指して言うが[1]、それを台車(御所車、牛車)に乗せて曳くものなど別形態のものも指すことがある

 

 

この日だけ、氏子たちの各家を回る。

神輿の形は、山車なども共通することでしょう。

 

 

 

だから、前日にあたる昨日は、各地で前夜祭があったわけです。

 

 

あんしん村には毎年来て、

とお願いしていますし、お札も購入しています。

楽しみにしております。

 

 

別ショット。

 

 

ちょうど、あんしん村の次が休憩所になっているのです。

 

 

 

 

本日もあっついです。

水分補給を忘れずに!

 

 

 

927文字

ビバ神輿!

 

 

 

 

はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
ここにいてよかった、まちなかで終身介護付・カフェ付【有料老人ホームあんしん村】
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
ここで会ってよかった、座敷増量♪子連れOK、【カフェあんのん】・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
毎日血圧測定・あんしん村と連携、高齢者・大家・管理会社・あんしん村がよかった四方よしの【あったかハイツ】

従業員さんの誕生日・記念日をお祝いする、これプレ、H28/4~サービス開始
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
チーム北四ツ居、北四ツ居を中心にした町おこしグループ

円山CMB、リゾット専用米での地域交流プロジェクト

ソーシャルメディア活用中!

福井市の子連れOKカフェあんのん、インスタグラム

カフェあんのんのLINEホーム

はやしともゆきのツイッター(不真面目更新w)

これからを期待!はやしともゆきのインスタグラム

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
{81F24CB5-39AE-4457-9716-E57704A9F956}

{471B746F-C455-43A3-AA4E-DED27C34F6EE}

{D67C0D42-5A24-4C50-AE05-283DBD5FE393}

{A842AE9C-6211-4AB0-B0E9-EC869F18AA95}

{CA9ED0FA-5F2F-46C8-AA25-AF499E337060}

{4BF69476-3925-4D7A-B91B-A6832917CDA9}


いやまお疲れ様。

皆さんお疲れ様。




ありがとうございます。

お陰様で、カフェあんのんとして、

協賛もして、

皆さんに喜んで頂いてます。




野良太鼓、

初めて聞いたし、

やらせてもらいました。

リズム感がない、林は、、、泣

まだまだですな。




あっつい1日でした。

お疲れ様でした!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

12295歩、○○なし、あっつい中よく歩きました!

68.75kg

http://fukuimirai.jp

 

おはようございます、土曜日ですだす。

 

 

【今日は何の日】7月23日


  • 犬の日(~8/23 ドッグデー)、文月・ふみの日(郵政省1979)
    ◆大暑(二十四節気の一つ。暑気が至り最も暑くなる)

    ▲由井正雪の謀叛計画が発覚し、丸橋忠弥は捕らえられ、26日正雪は自害
     (慶安事件)(1651)
    ▲塙保己一、和学講談所設立(1793)
    ▲ソウルで朝鮮兵反乱。日本公使館を襲撃(壬午事変)(1882)
    ▲イギリスの登山家ウエストン(日本アルプス名付け親)来日(1909)
    ▲富山県魚津町の漁民の妻たちが米の値下げを叫んで蜂起したことがきっかけで
     米騒動はじまる(1918)
    ▲伝統的建造物群の保存(1976)
    ▲潜水艦なだしおと、釣船第一富士丸が衝突。30人死亡(1988)
    ▲全日空機がハイジャックされ機長が刺殺される(1999)
  • ▲スペースシャトル、初の女性船長「コロンビア」打ち上げ成功(1999)

 

 

さて土曜日がやってきました。

ほんと週末が来るのは早いですね。

そしてマッハですぎさっていくのでしょう。

 

 

 

今日は八幡神社の前夜祭です。

北四ツ居のみならず、新円山、円山地区など、各所の公園にて、前夜祭があります。

やきそば、やきとり、ゲーム、抽選会、などなど、にぎやかにすごして、

お祭りな夜を味わえることでしょう。

 

 

 

そして明日はいよいよ!

お神輿・神主が来訪です。

有料老人ホームあんしん村にも、毎年来てくださり、

入居者の方々も大変喜んでくださります。

 

 

 

これはおととしの様子ですね。

夏の風物詩、味わってもらえてよかったです。

 

 

 

今年、ははんが班長な林はつるもく独身寮からっ!って(笑)

神主さんをご案内します。あ、自分の担当だけですよ。

そんな初仕事を楽しみます!

 

 

 

 

テーマ:

医師や薬剤師らとの連携ができつつあります。今後に期待です。

 

 

 

地域の方が地域に住み続ける、

具体的に言うと、

円山地区の高齢者が円山地区に住み続ける、

住み慣れた場所に住み続ける、

をかなえたいです。

 

 

 

これはなかなか難しい課題です。

 

 

なぜって、

息子・娘のところに引き取られる場合もあるし、

老人ホームに入る場合もあるし、

入院したり、

周りの友人も支えられなくなったり、

などなど、

現実的な問題が多々あります。

 

 

 

 

しかも、ゴールがありません。

住み続けることが目標ですから、

今後どんどん増える高齢者がお客様が増えれば増える分だけ、

崎は長くなっていくわけです。

 

 

 

そんな無理難題にいまさら気付いてもしょうがありません(笑)。

 

 

 

そのためにできること、

 

まずは、住居の問題。

 

円山地区に老人ホームやサービス付高齢者住宅があればいいのですが、

そんな選べるほど、入居できないケースもあります。

 

 

ならば、見守りつきマンションなどと提携して、

同じ家には住めないけれど、そういう方法もあるということ。

 

 

 

食事の問題。

 

配食弁当が増えてきましたので、あまり心配はありませんが、

業者の中には、

 

・きちんと手渡しをする。

・安否確認をする。

・緊急時は家族などに連絡する。

 

などの対応をしてくれるところが増えてきているので、

あまり大きな心配はしていませんが、

 

・毎日弁当だと。

・飽きるから

 

そんな無理難題に取り組む必要があります。

 

 

 

 

介護の問題。

 

適切に介護が受けられるように、

認知症になっても大丈夫なように、

ケアマネも育成し、

地域とも連携し、

医師とも連携し、

ということが必要です。

 

 

 

 

それが、私の掲げる、介食住で地域を支える。

という理念なのです。

 

 

 

そのための布石として、

 

今年に入って、薬局や医師らとも連携できるようになってきました。

 

 

往診してくれる医師、

居宅療養管理指導で訪問してくれる薬剤師、

見守りをする訪問介護、

などなど、

たくさんの方々の助力を得てこそ、

 

 

 

実現できるというわけです。

同じように人間くさかったり、

人のつながりを大事にする方を見つけました。

これをきっかけに、

 

 

地域の方が地域で住み続ける、

が実現できることでしょう。

 

 

 

 

 

1620文字

長い(笑)

 

 

 

 

 

 

はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
ここにいてよかった、まちなかで終身介護付・カフェ付【有料老人ホームあんしん村】
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
ここで会ってよかった、座敷増量♪子連れOK、【カフェあんのん】・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
毎日血圧測定・あんしん村と連携、高齢者・大家・管理会社・あんしん村がよかった四方よしの【あったかハイツ】

従業員さんの誕生日・記念日をお祝いする、これプレ、H28/4~サービス開始
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
チーム北四ツ居、北四ツ居を中心にした町おこしグループ

円山CMB、リゾット専用米での地域交流プロジェクト

ソーシャルメディア活用中!

福井市の子連れOKカフェあんのん、インスタグラム

カフェあんのんのLINEホーム

はやしともゆきのツイッター(不真面目更新w)

これからを期待!はやしともゆきのインスタグラム

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

人生請負人、という抱え込み系ケアマネさんもいますが、

 

 

私は抱え込みません。

 

振って、放り投げて、お願いして、依頼して、

 

を繰り返す仕事です。

 

 

 

 

つかみどころのない性格で大変申し訳ありませんが(笑)、

 

私の仕事、本業、生涯の生き様は、

 

必笑仕掛け人です。

 

(自分でも言い回し忘れており(笑)、

自分のブログを検索して思い出しました(笑))

 

 

 

 

 

コーディネーターだ、

 

と言ってくださる異端児系薬剤師さんもいますし、

 

異端児やら変人、

 

と言ってくださる方も大勢。

 

 

 

 

 

すなわち、必ず目の前の方が笑ってもらえる仕事、

 

それを本業とします。

 

じゃあ、ケアマネは仮の姿か(笑)。

 

そう見えるならそうでもいいですが、

 

ケアマネでないと実現できないこともたくさんありますから、

 

当分はケアマネでしょう。

 

 

 

 

しかし、必笑仕掛け人、

 

ならば、やはり仕掛ける、

 

導火線を仕掛ける、

 

火がつくように仕掛ける、

 

萌え続けるように仕掛ける

(あ、萌え→燃えw)

 

のが本業なんでしょうね。

 

 

 

 

導火線はみなさんの中にあります。

 

私はチャッカマン、

 

それこそが仕掛人、という感じでいいね!

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9126歩、○○なし、よーあるいたわ。あちーし。

67.95kg

http://www.facebook.com/cafeannon

 

 

おはようございます!

 

 

【今日は何の日】7月22日


  • 下駄の日(全国木製はきもの業組合連合会)、てんぷらの日、夫婦の日(毎月)

 

 

木曜日が終わりました。

ほんと一日が速いですね。

午後からはいろんな人が来られ、

いろんな人から電話がありました。

 

 

取材等を受けることが多いのですが、

なんと全国紙から取材依頼を受けました。

誰でも知るこの雑誌、、、

取材は電話で終わりましたので、発行が楽しみです。またお知らせします。

担当者が福井出身の方で、「麩の辛子和え」などで盛り上がりました(笑)。

どんなところにつながりがあるかわかりませんねぇ♪

 

 

 

さて本日は金曜日。

もちろん、経営者モーニングセミナーからはじまる一週間です。

がっつがつで参りましょう!

今日は納涼祭委員会やら、いろいろありますぜー。

だからこそ安全運転で!

 

 

 

テーマ:

ゆとりがある時に次の一手を打つ、そのためにはライフサイクル・気付き・行動。2026

 

 

 

 

 

あいかわらずずさんな絵(笑)。

Windowsのペイントで書いています。

ご容赦を。

 

 

 

物が売れる、成長曲線、商品のライフサイクルってあります。

以前はこれが長かった。

だから成長も緩やかだけど、安定して物が売れていたのが高度経済成長期。

もちろん売れ続けているものはあるけれど、おおむね10年くらい。

 

 

 

これが間隔が短くなっている。

最近では5年か。

それとも3年か。

今後は果たして!?

 

 

 

ようするに、成長曲線、盛り上がりの波があり、沈み落ち着く前に次の一手を打ちましょう、

ということです。

 

 

たとえば、介護保険をとりまく環境は厳しくて、

昨日の福井新聞さんにも、軽度者に対する措置やら厳しい内容がいろいろと書いてありましたね。

 

 

介護保険は原則3年ごとに、大きな改革があります。

平成18年、介護予防ができる

平成21年、処遇改善、小規模多機能

平成24年、処遇改善改正

平成27年、介護予防総合事業開始

 

その波をとらえて、次の一手を生み出せるか、ということと同じです。

それに合わせて商品開発をしよう、というならば、いつから何をするのか。

を考えていく必要があるのです。

 

 

以前はゆとりがあったからできた、

けれど、今はゆとりがない、時間がない、サイクルが早くて栄枯盛衰が速すぎる・・・

 

 

 

私も以前相続したマンション管理をしていたのですが、

今は手放しました。

 

 

今だからこそ思うのですが、マンションも生ものだったのかもしれません。

しっかり手をかけないと廃れていく、、、、

それは会社組織もまったく同じで。

 

 

 

そのマンション、相続したてのころは、すごいキャッシュフローを生み出していました。

今思うと、そのゆとりがあったときに、次の一手を仕掛けておけばよかったのですが、、、、、

 

今となってはアフターカーニバル、

後の祭り、ということです。

 

 

 

その後、福井水害で1階が被害に会い、

退去者が続出、

雨漏りの問題もありどうすることもできず、

ほとんど入居者がいない状態で譲渡しました。

 

 

あのキャッシュフローをかせいでいた時代に、

きちんと修繕をして、

きちんと広告をして、

おけば、

 

 

福井水害のあとでも、しっかり入居者がついて、

次のつながりに生きていく、

そのサイクルに乗ることができたのでしょう。

 

 

今では商品サイクルは3年でしょうか、

3年で廃れてしまう、そんなことを決め付けるわけではありませんが、

会社にとっても3年ごとに何かしかける、

というのも考えていく必要がありますよね。

 

 

勢いがあるときに、

ゆとりがあるときに、

キャッシュフローがよいときに、

手を打つ、

 

まさに勝って兜の緒をしめよう、

そういうことでしょうか。

 

 

というか、緩めることはしていないので、

常に締め続けよう、

次の兜を新調しよう、

そういうわけでしょうか??

 

 

 

1555文字

数字がそろった!

 

 

 

 

はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
ここにいてよかった、まちなかで終身介護付・カフェ付【有料老人ホームあんしん村】
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
ここで会ってよかった、座敷増量♪子連れOK、【カフェあんのん】・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
毎日血圧測定・あんしん村と連携、高齢者・大家・管理会社・あんしん村がよかった四方よしの【あったかハイツ】

従業員さんの誕生日・記念日をお祝いする、これプレ、H28/4~サービス開始
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
チーム北四ツ居、北四ツ居を中心にした町おこしグループ

円山CMB、リゾット専用米での地域交流プロジェクト

ソーシャルメディア活用中!

福井市の子連れOKカフェあんのん、インスタグラム

カフェあんのんのLINEホーム

はやしともゆきのツイッター(不真面目更新w)

これからを期待!はやしともゆきのインスタグラム

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。