多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その6、Facebook  215/1601 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

足羽山の上にある福井市自然史博物館に行ったら、
たまたま無料だったハヤシです。
たくさんの階段上ってラッキー!
http://fukuimirai.jp


おはようござマッスル!
今日は「将棋の日(日本将棋連盟,1975)」です♪


やっぱりマッハで日曜日がすぎさりました。
いかがおすごしでしたか?
カフェあんのんも保育園みたいでした。
ありがたいです♪


さて今日は、カフェあんのんでは、骨盤ダイエット教室。
骨盤のゆがみからダイエットをした中村接骨院の帰山さんが、
丁寧に親子でふれあいながらできることを教えてくれますよ♪
お楽しみに!
接骨院勤務・帰山さんの【骨盤エクササイズ改め】骨盤ダイエット教室、11月のお知らせ



テーマ:
はやし的ブランディング、その6、Facebook



これまでの記事です。
多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その5、はがき 214/1600
多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その4、ブログ 213/1599
多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その3、名刺 209/1595
多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その2、目的・真髄。206/1592
多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その1:まとめ、 205/1591




その6、Facebook
あまり会えない人でも、会っている人でも、関係性を深めます。
ポジティブな書き方をしています。
会いたい人、つながりたい人、その人を理解したい、
そんなツールです。
連絡、情報交換、スケジュールなど、すでにインフラですな(笑)。



ブランディングについての記事も早、その6まできましたね。
今回はFacebookです。


一言でいうと、林にとってのFacebookは【インフラ】です。

○知人との関係性の構築
○セミナーの情報
○自分のブログへの誘導
○チームの情報共有

という日常生活での情報収集を基本的に行っています。
なので、コミュニケーションのほとんどをFBで行っている、
そんなわけです。


カフェあんのんでもたくさんの出会いがあるんですが、
お知り合いになった方がどんな方なのか、お仕事は、
どんな想いで日常をすごされているか、
どんな情報も収集しています。


投稿先は選んでいます。
Facebookは個人対個人のつながりを創出するものなので、
基本的な考え方は個人のウォールにアップします。
カフェあんのんの考え方、想い、連絡に関するものは、
カフェあんのんのFacebookページにアップしています。


なるべく売り込みにならず、
いいね!を押しやすいように前向きな言葉で、
共感を得られるように発信するのがいいですよね♪


投稿は年1200回、1日3回を目標としています。
ブログの投稿分は除きたいので、余裕でできていない日も・・・(汗)
なので「しなければいけない!」と締め付けるものではなく、
人間らしくアップする日、しない日も楽しんで発信していければ。



SNS疲れという言葉があるように、
依存したり、
コメントを期待したり、
いいねの数を考えたり、
エッジランクを無視したり、
そんな疲れにならないように、マイペースに楽しめる方法を探すことが
続けられるコツなんでしょうね。


食べ物の写真アップしたいな、とおもったらFBじゃなく、
ミイルにアップすりゃいいんですしね。
FBだけに依存しなければいいわけです。
そんなゆとりを作りながら進めていこうっと。





1371文字
マイペースにいきませう!




はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。