多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その2、目的・真髄。206/1592 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

某所のテイクアウトが150円と意外と安かった
のにちょっとうれしかったハヤシです。
http://fukuimirai.jp


おはようザーマス。
今日は「ユネスコ憲章記念日」です。


昨日の介護展はちょっと寒かったですが、
いい出会いがいろいろとありましたね。
血圧測りますよ~、と声かけすると少し笑顔が出るのが、
たまらなくいいですね♪


さて今日は火曜日。思いやりランチとカフェ丼ランチが
今日までなんで、食べ忘れたよ!
なんてことがございませんように♪


今日も送迎やら、訪問やら、打合せやらぐるぐる回ります。
楽しんで参りましょう!



テーマ:
はやし的ブランディング、その2、目的・真髄。


はやしが考えるブランディング、行っていることについて、
勝手に連載記事にして盛り上がっています(笑)


過去記事のリンクはこちらです。
多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その1:まとめ、 205/1591


その2、目的・真髄
ブランディングで何をめざすか。
目的と真髄に迫ります。



はやし的ブランディングの神髄、目標は、

1.相手にはやしのことを印象付ける、覚えてもらう
2.名刺・FB・はがき・ブログなどツールを使いこなす
3.リアルで会うこと
4.お互いの仕事につなげること、連携すること

でございます。



そもそもブランドとは、牛などの家畜に自分の所有であるという焼印を
押したことから。銘柄・商標・ブランドと語源になったとのこと。
そこからブランディングとは、自分らしさ、戦略などを意味することでしょう。


ブランディング - Wikipedia
Wikipediaによると、

○顧客の視点から発想し、ブランドに対する共感や信頼など
顧客にとっての価値を高めていく企業と組織のマーケティング戦略のひとつ。

○ブランドとして認知されていないものをブランドへと育て上げる、

○ブランド構成要素を強化し活性・維持管理していくこと。またその手法。



大事なキーワードがありますよね。ブランドを、

○顧客の視点から
○認知され
○活性・維持していくこと

ということです。


意識してゴリゴリブランディングしているつもりはありませんが、
人と違ったことをしよう、
人に覚えてもらおう、
人とつながろう、



そんな想いでこの5年くらいを積み重ねてきたように思えます。
前述の神髄、目的を意識しながら、今後も活性・維持していきたいです!


ほんとにほんとの最終目的は、あんしん村やあんのんの売上につながること、
これが代表として動く限りは逃れられません。
ですから、いい話で終わった、紹介して終わった、なんてことがないよう、
1ミリでも動こうとしています。


しかしそのためには、たらいの水の話や、まずは与えるとか、
捨我得全とか、そんな話のように、相手との関係性をキチンと築き、
相手のビジネスと自分のビジネスが WIN-WIN になるような方向性を
見出すように動いております。



なので、変なアイデアや、突発的な行動や、変なこともたくさんするでしょう。
それも自分としてのブランドであり、WIN-WINの方法をさがす一つになることでしょう。


お楽しみに!




1253文字
子供が泣くのでこの辺で。




はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。