多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その3、名刺 209/1595 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

富山での講話の会場がなんかすごいところだった夢を見たハヤシです。
トイレ浮いてたぜ、下がなく(笑)。
http://fukuimirai.jp


おはようですまする。
今日は「119番の日(消防庁,1987)」ですが、
換気の日(日本電機工業会,1987)でもありますよ。
ビバ、換気!


日曜日がやってきましたよね。
今日もやっぱりマッハですぎさることでしょう。


今日は寒いですが、イベントやらいろいろとあるでしょう。
あんのんで一休みなんていかがでしょう。チョコパフェ人気です♪


テーマ:
はやし的ブランディング、その3、名刺


これまでの記事です。
多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その2、目的・真髄。206/1592



その3、名刺
常にすぐ出せるようにする。
相手の名前を書いてお渡しする。
自分のパーソナルデータも書く。
出会った日時を記載して、Evernoteで管理する。
五十音順で保管しておく。



最初にお会いした方に一番目に触れるのは、名刺です。
この名刺のブランディングについて書きます。


私にとって、名刺は挨拶用・自分を知ってもらう入口となるツールです。
鍵は、「印象付けられるか?インパクトがあるか?」でしょうか。


image


一番、インパクトがあるのが、やはり、相手の名前を書いて渡す、
ということ。
だから、もたもたしていたり、相手から名刺を頂かないと
書けなかったり、ぶしつけにもお名前をお聞きしたりしますが、
喜んで下さります。
(きれいな字で書ければいいんでしょうが、ご容赦w)


先日は、はやしが林さんに、名前を書いて渡すところを見たい、
というだけで楽しそうにしていた浦西さんという方もw


名刺で伝えたいことを書きますと、

○相手に覚えてもらうインパクトがあるか
○何の仕事をしているか伝わるのか
○顔写真があって顔と名前が後から思い出してもらえるか
○興味をそそるパーソナルデータがある
○郵便番号がある

この5点にしました。



○相手に覚えてもらうインパクトがあるか
○何の仕事をしているか伝わるのか
○顔写真があって顔と名前が後から思い出してもらえるか

異業種交流会や、ちらりと名刺交換しただけでは、
Facebookでもつながらなければ、
あとで顔も思い出せない、ということがあります。
ならば印象付けるというのは大事ですよね。
であれば事業内容、顔写真はやっぱり必要ですよね。



○興味をそそるパーソナルデータがある

はじめて会った人同士がすること、それはずばり共通点探し。
血液型、出身地、学校、共通の知り合い、、、、
枚挙にいとまがありませんが、
そういう点をお互いさがして、
近づこうとします。


だから、自分にとってネタになることは、
どんどんパーソナルデータで出した方がいいですよね。



○郵便番号がある

自分がハガキを出すからでしょうか。
郵便番号がないとちょっと困ります。
お互いのためにも、郵便番号をお願いします。




名刺交換したあと、はやしは名刺をどうしているかというと、

1.名刺交換したら、であった日付・事象を記載する
(書かない方がいい、という考え方もあるんでしょうが、
頂いた後なのですみませんが書きます)


2.iphoneで写真を撮り、evernoteで管理
未整理、というノートに入れて置き、時間があるときに整理


3.あんのんの顧客リストへ
あんのんにご来店頂けたらそうします。


4.名前別に五十音順に名刺箱へ
3に当てはまらなかったら入れます
時折、見直しをして、あんのん顧客リストへ行くケースも。



worldcard など連絡先に取り込む方法もありますが、
ガラケーと2台持ちなのでevernoteに入っていればよい、
検索できればよい、というスタンスです。

このあたりは別記事で書いておりますのでご参考までに、、、
多謝!【10分ブログ】 evernote に2000枚名刺入れて持ち歩いています(3)

(3)ですが、(1)(2)もありますのでご参考までに。





1623文字
割と濃厚w




はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。