多謝!【連載記事】 認知症シリーズ:介護保険制度での認知症対策について。 94/1479 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

最近ハイボールが多く、おっさんか!?と思うハヤシです(笑)。
http://fukuimirai.jp


おはようですまする。
今日は「うらぎりの日」。な、なに!うらぎり!?
って調べたら本能寺の変があったんですね。


月曜日がやってきました。最近のブログの図式は、
朝に多く、昼に少なく、夜にだらだら(笑)。
そんな幣ブログにおつきあい頂きまして、
いつもありがとうございます。


さて思いやりランチは食べましたか?
カフェ丼ランチは明日までですよ。
悔いも食いも残らないよう、、、、(ウマイ!)


今日も安全運転と笑顔で参りましょう!



テーマ:
認知症シリーズ:介護保険制度での認知症対策について。


過去記事の一覧
多謝!【連載記事】介護屋・はやしが伝える、認知症シリーズ1:まとめから。89/1474
多謝!【連載記事】介護屋・はやしが伝える、認知症シリーズ:認知症の現状。いま。90/1475



その2:
介護保険制度での認知症対策について。
決まった時間に訪問する訪問介護、いつ何があるかわからない認知症。
制度を駆使し、現場で奮闘するケアマネージャの視点で。
施設の種類にも触れます。


介護保険制度の中で、認知症に対するサービスは
どれくらいあるのでしょうか。

在宅:
認知症対応型デイサービス(地域密着型・市町村認可)

施設:
認知症生活介護、いわゆるグループホーム(市町村認可)


実は認知症に対応したサービスというのは、たくさんあるなかでも
少ないんです。こういうサービスが増えることを期待しますね。


実状としては、他のサービスもありますが、それに合わせてもらって
いるといいますか、せざるを得ないといいますか。



例1

訪問介護サービスあるじゃないですか、と思われるかもしれません。
訪問介護は、決まった時間に直接身体に触れる介助と、
生活援助の介助を行うことが主になっています。


認知症の方で、トイレに行けるよ、ご飯食べれるよ、
という方には基本的に介助は不要で、サービスに入れないケースもあります。
自立支援という手もありますが、半年や1年で自立できるか、というと
微妙なケースが多々ありまして。


例2

普通のデイサービス利用しているけど?
とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
認知症に特化したプログラムはまだまだ広く普及はしていません。

それよりも、
○一日のリズムをつかむことで昼夜逆転がおきない
○他人と接する、話をすることで少しでも予防につながる
○家族も安心する

と言った理由で認知症の方がデイサービスを利用する方法もあります。



こういう風に、サービスの内容に合わせて対応している。
そういうことなんです。


施設についても、
○老人保健施設
○老人福祉施設(特別養護老人ホーム等)
○軽費老人ホーム(ケアハウス等)
○有料老人ホーム、特定施設入居者生活介護
○ショートステイ

といったところでも認知症の方は受入していますし、
うちのあんしん村でもいらっしゃいます。


施設に入所するのは難しいのでは!?と思われるかもしれません。
あんしん村でも認知症の方を受け入れた経験から言いますと、
大丈夫です。施設の力量が問われます。


○来たその日に帰ると強く言う。
○隙を見て外に逃げようとする。
○ショートステイの帰りの方を見て自分も帰るという。


そんなこともあるでしょうが、1ヶ月もすればすっかり慣れて、
その施設が自宅だ、そんな感覚になることでしょう。



まだまだこれから増える認知症と、
それを補う制度が伴っていない、
そんな現実に振り回されていながらも、
現場ではしっかり笑顔が見えているところもあります。


いろんなところを知ることが大事でしょうか。




1463文字
真面目に書いたなー(笑)







はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。
福井の異業種交流会、起業家の熱い想い・理念・苦労話を聞ける場。ふくいベンチャー.com