多謝!【連載記事】介護屋・はやしが伝える、認知症シリーズ:認知症の現状。いま。90/1475 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

夢の中で講師が欠員になったハガキセミナーで、ぶっちゃけ
トークを繰り広げ、なぜか自転車でエスカレーターを
下りたハヤシです。よくわからん(笑)。
http://cafeannon.jp


おはようございまっす!
今日は「海軍記念日」でっす。


火曜日デスネ。
思いやりランチとカフェ丼ランチが今日までです。
味噌カツだから!蛸ライスだから!とお越し頂ける方、多数(笑)。
食べ忘れがないよう、想いで作りにどうぞ♪


今日も予定がてんこもりだくさん。
楽しんでまいりましょう!



テーマ:
認知症シリーズ:認知症の現状。いま。


過去記事の一覧
多謝!【連載記事】介護屋・はやしが伝える、認知症シリーズ1:まとめから。89/1474


今回のまとめ(その1の引用)
これからのテーマの一つに、認知症。増加する認知症患者。
厚生労働省が発表した数字では高齢者の10人に1人に発症しているとか。


厚生労働省から出た資料をご覧あれ。



2010年時点で、65才以上高齢者2874万人のうち、
中度以上(日常生活自立度Ⅱ以上)と診断された方が280万人。
およそ10%


今後も増えていくとみられています。
少し検索するだけで、15%だとか。
462万人だとか書いているサイトもあります。


おいおい、そんなに多いんですか!とびびらないでください。
数字のとらえ方もありますから。


基準となっているレベルは、「日常生活自立度Ⅱ」を用いています。
これは正確にいうと、「認知症高齢者の日常生活自立度」と言います。


介護保険の要介護・要支援の認定を行うときに、
医師やケアマネージャが家族の話をうかがって、聞き取ります。


日常生活自立度Ⅰ:
何らかの認知症を有するが、日常生活は家庭内及び社会的にほぼ自立している。


経度の認知症があればこれ。
前述の図では「軽度者」となっている人を刺しています。


この方も統計でふくんでしまえば、440万人となり、
多いっ、日本はどうなるんだ、とオタオタしちゃうでしょうけど、
しないでくださいね。



日常生活自立度Ⅱ:
日常生活に支障を来すような症状・行動や意志疎通の困難さが多少見られても、
誰かが注意していれば自立できる。

中度の認知症をさします。

家族が支えてくれたり、
一人暮らしでも訪問者がいればなんとか生活できたり、
という形です。


ちなみにⅢ・Ⅳ・M(5)とあり、重度になっていきます。

例えば、日常生活自立度Ⅲ:
日常生活に支障を来すような症状・行動や意志疎通の困難さがときどき見られ、介護を必要とする。


以下略します。



つまりは、

・他人事ではない
・高齢者が増えつつある中で、必然的に認知症の方も増えていく。
・社会の中で寛容に受け止めることが大切。

と、とらえる必要があります。


しかも、今後の課題としては、

・独居、老老介護が増える、支える子供が減る。
・地域で支えることが難しい時代。
・介護保険制度でも十分な認知症ケアができていない。

そんなところもあるでしょう。


社会全体として受け入れていく覚悟を決め、
できることから取り組んでいく必要がありますよね。






1232文字
最初としては上々。
気分も上々。




はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。
福井の異業種交流会、起業家の熱い想い・理念・苦労話を聞ける場。ふくいベンチャー.com