多謝!【連載記事】介護屋・はやしが伝える、認知症シリーズ1:まとめから。89/1474 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

筋肉痛にはならなかったようですが、全身なんか堅い・・・
ハヤシです。昨日はお疲れ様でした!
http://cafeannon.jp


おはようございます!
今日は「応仁の乱」の日です。1467年ですよー。


昨日は運動会の一日でしたね。
団結力あり、総合5位を頂けました。
筋肉痛でしょうか?いろいろと気を付けて下さいませ。


月曜日です。しっかり仕事モードに切り替えて、
今週も実直にいきましょう!
5月も最終週ですねー。



テーマ:
介護屋・はやしが伝える、認知症シリーズ1:まとめから。


さて、書きたかった、認知症シリーズについて書き始めますね。
まずはやっぱりまとめから(笑)。


その1:
これからのテーマの一つに、認知症。増加する認知症患者。
厚生労働省が発表した数字では高齢者の10人に1人に発症しているとか。


その2:
介護保険制度での認知症対策について。
決まった時間に訪問する訪問介護、いつ何があるかわからない認知症。
制度を駆使し、現場で奮闘するケアマネージャの視点で。
施設の種類にも触れます。


その3:
認知症の病気について知ろう。
大きく4種類に分かれる認知症。
薬や関わり方で、進行を食い止められる。


その4:
家族の接し方。
サクラサクの映画では、かなり驚かれる方も。
病気のこと、接し方を少し学ぶだけでも、変わってきます。
24時間、逃げられない・振り回される家族の接し方とは。


その5:
対個人の接し方。自分ができる心がけ。
その方のポテンシャル(潜在能力)活かしてますか?
その方の生き様、ご存知ですか?
尊重していますか?


その6:
社会の受け止め方。
町内で受け止めたり、成年後見制度を活用したりすることで、
社会で受け止めることができます。
自分達は何ができるか?


その7:
はやし個人の接し方。環境。
周囲でも、あんしん村でも、いらっしゃいます。
あんしん村での取り組みも話できたら。
まだまだ活かせる能力、ありますよね。


その8:
認知症のこれから。
内容は未定ですが、まとめたいです。
やはり前向きに、いいところを見つけて、接してあげたいです。




1000字行かないと思いますが、
ご容赦ください。

それよりも、現場のケアマネージャとして、
握っていることをどんどんアウトプットしていきますよー。
お楽しみに!




919文字
惜しい!
もうちょっと。。。



はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。
福井の異業種交流会、起業家の熱い想い・理念・苦労話を聞ける場。ふくいベンチャー.com