多謝!プレスリリースその7:メディアの二次活用・三次活用をしよう。 37/1421 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

寝かしつけるのが結構上手になってきた、と自負するハヤシですが、


勝手に寝てるだけだと思う(笑)。


おはよゴザンス。


書き始めてすでに30分以上が経ってますが、


アップできてませんでした。


寝るのに時間かかるなー。。。。


さて、今日は月曜日。


今日も打合せやら、送迎やらがゴリゴリありますが、


楽しんでいきまっしょうか。


関東の雪がひどいところ。。。本当に大変です。


支援の手が行き届くように。。





「プレスリリースその7:メディアの二次活用・三次活用をしよう。 」


さて、そろそろプレスリリースシリーズもおしまいかしら。


その7まで書けば大丈夫よね。


今までの記事の一覧です。


(1)掲載したあとで、それを見た方にどうしてほしいか

を考えてもらうことが必要。

多謝!プレスリリースその1:新聞に掲載頂けるなら、その先を考えよう!26/1410



(2)掲載の前に、どんなことで記事になっているか、を見続けよう。



(3)誰のために、大義名分が必要。自分のため、、では。

多謝!プレスリリースその3:広告ではない、誰のためにという大義名分が必要。28/1412


(4)プレスリリースその4:とにかく多方面に打診する。


多謝!プレスリリースその4:とにかく多方面に打診する。33/1417


(5)プレスリリースその5:記者さんに覚えてもらうのも、大事なのだ。


多謝!プレスリリースその5:記者さんに覚えてもらうのも、大事なのだ。34/1418


(6)プレスリリースその6:記事を保管すると、活用できるよね。


多謝!プレスリリースその6:記事を保管してブックにしよう! 36/1420





そんなエンドが見えてきた、連載の最後は、


メディアの二次活用・三次活用をしよう。


二次活用とは、掲載されたことを活用して、


次のメディアの掲載につなげる、ということです。






例えば、ブログやソーシャルメディア。


掲載したことをキチンと取り上げれば、


記事やブログにも箔が付きます。


キチンと掲載されましたコーナーを作ることが大事です。





こんなことがありました。


カフェあんのんのアメブロにて、


新聞の掲載内容をアップしたところ、


たまごクラブに掲載頂ける、と言う話を頂きました。


その方は東京にいる方ですから、調べようとすると


やっぱりインターネットでブログ、


記事、ホームページ、ポータルサイトから調べますよね。


検索エンジンにひっかかりましたから、


取材を頂きました。







このように、


1.まずはホームページにキチンと掲載する。


2.検索エンジンを意識して、ブログにアップする。


ことで、間違いなく閲覧につながります。さらに


3.アクセス解析でどこから見られているか意識する。


ということも大事ですね。





ただし、注意が必要です。


新聞記事のそのまんま掲載されることは、


著作権を侵害にあたります。


例えば、福井新聞さんであれば、


http://www.fukuishimbun.co.jp/



一番下のほうに、、、、

著作権について


というページがあります。


なので、しっかりと各社の対応を踏まえたうえで、


ホームページやブログなどに掲載する手続きをとる必要があります。





ブログは全公開、それを意識しなければ、と


こちらも背筋が伸びました。





はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。
福井の異業種交流会、起業家の熱い想い・理念・苦労話を聞ける場。ふくいベンチャー