多謝!プレスリリースその1:新聞に掲載頂けるなら、その先を考えよう!26/1410 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

寒いけど、雨が降るのは寂しいハヤシです。


おはようでござります。


昨日は倫理経営講演会でした。


たくさんの方々におこし頂け、ありがとうございました。


事前打合せなしの2回の活力朝礼、


楽しんで頂けたようです。


朝礼から変える!


朝礼から変わる!


変化を起こしてくださいね~。


さて今日は打合せやら、いろいろありますが、


がっつりいきます。


HDDも入替したいんだけどねー。






「新聞に掲載頂けるなら、その先を考えよう!」


先日、福井市中央倫理法人会の役員向けに、


プレスリリースの勉強会をしました。


カフェあんのん・あんしん村で2年間で30回以上、


メディアに載る理由はなぜか。


プレスリリースを書くと新聞などにご掲載頂ける理由はなぜか。





新聞に掲載して頂ける理由としては、新聞社様としても、


・告知したい


・応援している


・存在している


・読者にこうアクションしてほしい


ということです。


なので、必ず聞かれることは、


「いつまで開催しているのか」


「問合せ先はどこか?」


「将来的にどうするのか」


ということです。


読者にしっかり訴えて下さります。





だからこちらも、読者にどうアクションしてほしいかを


しっかり考える必要があります。





その時に相談頂いた、とある音楽活動をするグループの相談でしたが、


プレスリリースを書くなり、


後援を得るなりで、


新聞・メディア等に載ることはたぶんできるでしょう、


と伝えました。


ただ、もう一歩先に踏み込んでほしくて、


「掲載することで読者にどうしてほしいのか」


を考えてほしいと伝えました。





「同じ仲間を増やしたいのか」


「発表する場が欲しいのか」


「応援する協力者が増えてほしいのか」


とういことです。




カフェあんのんで南三陸ミシン工房の販売会をしていますが、


これをご覧になって頂いた方々には、


・まずは見てほしい、手に取って欲しい。


・購入してほしい。


・商品に入ってるメッセージを現地に送って欲しい。


・2月いっぱいまで開催しています。


を情報として伝えています。


しっかり宣伝して下さるわけですから、


存在をアピールすることも大事ですが、


せっかくなので、その先のアクションを考えないといけないですよね。





はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。
福井の異業種交流会、起業家の熱い想い・理念・苦労話を聞ける場。ふくいベンチャー