多謝!プレスリリースその3:広告ではない、誰のためにという大義名分が必要。28/1412 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

Facebookに恵方巻ばっかりアップされるなー、


っておもったら2/3だったのね(笑)。


おはようござんっすでっすでっす!


インフルエンザが猛威をふるっています。


人にはうがい・手洗い、というわりに自分はちゃっちゃと、、、、


ではだめですよね。


うがいは、「あ"----」って15秒は最低言うように。


手洗いは、手首・指の間までしっかり石鹸で洗うように。


ちょこちょこ洗うだけではだめよーん。


って、反省!


今日は火曜日。


久々の入浴日で楽しんでもらえるかしら・・・・


今日もよろしく様ですぜーい。





「プレスリリースその3:広告ではない、誰のためにという大義名分が必要。」


プレスリリース・メディア掲載についての記事が続きます。


(1)掲載したあとで、それを見た方にどうしてほしいか

を考えてもらうことが必要。

多謝!プレスリリースその1:新聞に掲載頂けるなら、その先を考えよう!26/1410


(2)掲載の前に、どんなことで記事になっているか、

を見続けよう。

多謝!プレスリリースその2:新聞には、まずどんなネタが載っているかを知ることから。27/1411


という形で来ました。






その(3)は、大義名分が必要ということです。


本文部分に掲載する、ということは、記事であり、


広告ではありません。


なので、イベントを告知したいと思っても、


その主体は記者や新聞となるため、広告にはなりません。


メディアなどに載るときに、発信の主体・原稿の最終著作者が


自分達であれば広告・宣伝になりますよね。





だから、大義名分が必要です。


大義名分とは、簡単にいうと、


「誰のために、何をするか」


この大義名分がわかりやすければ、


紙面をぱっとみて理解しやすければ、


より掲載したり、反応が高くなります。





他社さんの事例をとりあげて、、、、ってほど


そんな身分ではないので、


自社の事例で説明させてもらいます。






カフェあんのん:あったか雑貨市を開催。


大義名分:ママを応援する


あったか雑貨市を、本日(12/6土)の福井新聞さん、日刊県民福井さんにご掲載いただきました。





カフェあんのん:FFF(ふふふ)の会を結成。


大義名分:東北支援

今日(2月3日)の県民福井に掲載






カフェあんのん:南三陸ミシン工房の商品を並べる。


大義名分:東北支援


fb.me/15KSQuJjo




カフェあんのん:ママ・妊婦優先駐車場を設置。


大義名分:母子・ママを応援


新聞掲載:子連れママ・妊婦さん優先の駐車場を設置しました。(県民福井 H23/9/16)






というように、


民間が運営するカフェや施設であっても、


○公的に誰かを支援できている


○誰のためかが明確である


となると、それが大義名分となり、


わかりやすいです。






あの人とコラボして、


今はやりの、


などニュース性に富んだ場合は、


また別記事を書きますね。


お楽しみに!







はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。
福井の異業種交流会、起業家の熱い想い・理念・苦労話を聞ける場。ふくいベンチャー