多謝!Excelで活用する関数。SUMIF, COUNTIFはかなり使える! 103/1488 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

4人目の笑顔にキューンっていやされながら
すごす日々のハヤシです。
http://www.facebook.com/cafeannon


おはようですよー。
今日は「元号の日」です。


木曜日がやってきましたね。
あーあー、はやいなー。
もちろん、思いやりランチとカフェ丼ランチのはじまる日です。
実は私もメニュー知らないとです(笑)。


おとなりあんしん村では8月15日の納涼祭に向けて、
打合せなう!あれもこれもそれもどれも決めなければ!
さー楽しんでやりまっかー。


テーマ:
Excelで活用する関数。


実はサーティファイの
http://www.sikaku.gr.jp/guide/

Excel1級の資格をもっておりまして。
Excel® 表計算処理技能認定試験

ついでにWord1級ももっておりまして。
Word 文書処理技能認定試験


大昔の職業訓練のときに、パソコン指導があったのですが、
ダブルで1級を受験したという。
ということもあり、Excelはごりごりとよく使います。


今日のレッスンは♪
はやしがよく使う関数についてお知らせしましょう!


COUNTIF

複数セルの値を見て、
○当てはまる文字
○当てはまる数字
のセルの数を返します。


細かい使い方書こうかとおもったけど、こちらの方がだんぜんわかりやすい!
ということで、人さまのページをリンク。

COUNTIF(条件を満たす個数)

応用としては、
COUNTIF(A1:D4,"合*") →答えは9
* 任意の文字、0文字以上
COUNTIF(A1:D4,"不?") →答えは0
? 任意の1文字
COUNTIF(A1:D4,">100")
> < = といった等号を使うこともできます。




SUMIF

複数セルの値を見て、
○当てはまる対象の合計
○当てはまる数字の合計
のセルの数を返します。

同じようにリンクを。
SUMIF(条件付き合計)

こちらはCOUNTIFと同じように使えますので、
リンクでの例をさらに拡張すると、

SUMIF(B3:B16, "*北*", D3:D16)
のように、北の文字を含むもの(北海道、東北)だけを集計することもできます。


SUMIFは結構私は活用します。

個人事業主用の総勘定元帳をExcelで作っていますが、
○複数人数分を
○家庭用事業用を切り替え
○日付
○勘定科目
で集計、というのをしています。


すると、以下のような列を作り、
A列 B列  C列    D列 E列 F列 G列(非表示)        H列
H01 U1  2014/01/01 S01 R01 家賃 H01U120140101S01R01家賃 10,000
林 事業用 日付   預金 利益 適用 キー項目

このようにG列を組み合わせます。
このG列がキーとなるので、これに該当するものを集計するということです。

例1
林で集計する
=SUMIF(G:G, "H01*", H:H)   ※G:GやH:Hはその列自体をさします

例2
林の事業用で集計する
=SUMIF(G:G, "H01U1*", H:H)

例3
林の今年分だけで集計する
=SUMIF(G:G, "H01??2014*", H:H)

例4
林の事業用の預金項目だけ集計する
=SUMIF(G:G, "H01U1????????S01*", H:H)

例5
林の事業用の家賃項目だけ集計する
=SUMIF(G:G, "H01U1??????????????家賃*", H:H)

といった使い方ができるわけです。

H01
U1
20140101
S01
R01
といった項目の文字数を固定にしておけば、

?
を1文字分とするだけで、
柔軟な集計ができる、
そういうわけです。



ちなみに仕訳帳には1000件近くデータがはいっています。
そんなのいちいち手で集計したりしたくないですよねー。





1530文字
SUMIF使えるっ!




はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。
福井の異業種交流会、起業家の熱い想い・理念・苦労話を聞ける場。ふくいベンチャー.com