多謝!【連載記事】 認知症シリーズ3:認知症の病気について知ろう。。 97/1482 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

夕方には呑み始める、親父と似てきたなぁ、としみじみと
想うハヤシです。
http://line.naver.jp/ti/p/%40cafeannon



おはようですまっす。
今日は、「ロックの日、ロックウールの日」でっす。


マッハですぎさった日曜日、いかがお過ごしでしたか?
暑かったですねー。でも日蔭は風が涼しかったですねー。


マルシェワンダーランドに行かれた方々、関係者の方々、
本当にお疲れ様でした!


さて月曜日がはじまりましたね。今日も送迎やら会議やら
いろいろありますが、楽しめる方法を探します!
安全運転でお願いいたしますね。


右折で道路を渡らない、としている企業があるようです。
絶対に無理!なケースもあるかと思いますが、
より安全な方法、考えたいですね。


テーマ:
認知症の病気について知ろう。


過去記事の一覧
多謝!【連載記事】介護屋・はやしが伝える、認知症シリーズ:まとめから。89/1474
多謝!【連載記事】介護屋・はやしが伝える、認知症シリーズ1:認知症の現状。いま。90/1475
多謝!【連載記事】 認知症シリーズ2:介護保険制度での認知症対策について。 94/1479


その3
認知症の病気について知ろう。
大きく4種類に分かれる認知症。
薬や関わり方で、進行を食い止められる。



映画サクラサク、見られました?
身近な方の、認知症状を見たら、だれだってびっくりするでしょう。
私も、はじめて認知症の研修のため、病院に訪れたときに驚きました。


だけれど、関わりながら、研修を受けたりしながらわかったこと、
それは「認知症のことを知りたい」ということ。
また知っていくと、関わり方、受け止め方がわかってきます。


認知症の病気の特徴として、もちろん物忘れなんですが、
こういう3つの特徴があります。
1.物事の詳細は覚えていないが、感情は残る。
2.忘れているのではなく、覚えていない。
3.昼夜逆転したり、人格がごろっと変わる。


2.の「覚えていない」というのはミソです。
「さっき言ったじゃない!」と怒らないでください。
そもそも、脳に記憶ができない場合があるんで。


「できない」と決めつけることもだめですが、
「そういう場合がある」とやわらかく受け止めて下さいませ。
まだらといい、その時の波で覚えられる、覚えられない、
に波があることも。


認知症のタイプは4種類あるんです。
1.アルツハイマー型認知症。50%
2.脳血管性型認知症。30%
3.レピー小体型認知症。10%
4.その他。10%


医師でも判断が難しい場合がありますし、
そもそも認知症とキチンと診断して下さる方も少ないです。
それだけ難しいケースだということ。


なので、大まかに4タイプくらいにわけて、パターンがわかれば、
対応も難しくはありませんよね。



実は過去記事を読み直しながら、書いているんですが、
結構いいこと書いていました(笑)。
ビバ!認知症の方との接し方は奥が深いね。今年72日目/通算1148日


認知症の方は特に感情だけが残ります。
こちらがイライラしていると、そういう印象だけが残ります。
だけど、ニコニコしていると、それも伝わります。


大変なのに!とお思いかもしれませんが、
一歩引いて、
相手は病気なのだからと受け止めて(決めつけないで)、
できることを探す、
笑顔になることを探す、
ありがとうと言う、


そんなところからいい関係作りができるのではないでしょうか。
家族の受け止め方に少しふれてしまいましたが、
次回に続きます。




1407文字
朝から重いかしら・・・




はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。
福井の異業種交流会、起業家の熱い想い・理念・苦労話を聞ける場。ふくいベンチャー.com