多謝!福井でランチェスター経営を目指して!おまけ2、ランチェスター経営の成果。52/1436 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

23:00時すぎに勘違いして起きてきたハヤシです(汗)。


おはよでおまっす。


さぁ、月曜日がやってきました。


積雪80センチの予報!と聞いて、おいおい(汗)。


こんな3月に。と思いましたが、まだうっすらと。。。


大丈夫なようですね。


さて今日もゴリゴリ送迎やらミーティングやら。


そうはいっても安全運転で行きますからね。


監査ももう少し、プレゼンもしたり、、、仕事はてんこ盛りだくさん。


がっつり行きますか!



↓の告知も兼ねています。


ネットがつながらない!という方は、林まで直接電話なりどうぞ!







「福井でランチェスター経営を目指して!おまけ2、ランチェスター経営の成果。」


わが社にもランチェスター経営を取り入れていることと、


このたび3月12日にランチェスター経営・竹田先生が来福される告知を


兼ねてブログを書くことにしました。


その1:戦略と戦術
多謝!ランチェスター経営を目指して!その1:戦略と戦術の違い。46/1430


その2:二乗の法則
多謝!福井でランチェスター経営を目指して!その2:二乗の法則。47/1431


その3:時間の量を投入せよ
多謝!福井でランチェスター経営を目指して!その3 時間の量を投入せよ。48/1432


その4:一騎打ちに持ち込む。
多謝!福井でランチェスター経営を目指して!その4、一騎打ちに持ち込む。49/1433


その5:地域戦略。
多謝!福井でランチェスター経営を目指して!その5、地域戦略。50/1434


その6:おまけ、勉強の方法
多謝!福井でランチェスター経営を目指して!おまけ、勉強の方法。51/1435


ということで、最終話。


お陰様でここ1ヶ月のアクセスもすごく伸びてます♪


ランチェスター経営の成果を発表いたします。


結局のところ、ここが一番知りたいのよね。。。





自社でランチェスター経営をしていて成果を書きますね。


1.カフェ付有料老人ホームとして福井県でブランディングしていく覚悟ができた。


2.Facebookやハガキを活用し、はやしのことを思い出して下さる。


3.戦略や戦術の違いがわかり、社長の仕事がメリハリつくようになった。


4.早起き効果で時間管理がうまくなった。


この4点かなーと感じています。







以下、詳細です。


1.カフェ付有料老人ホームとして福井県でブランディングしていく覚悟ができた。


ランチェスター経営で禁じられているものの一つ、


それは「多角化」。


関係しているからと経営者は思うが、本当のところは、


お客様から見て関係していると思うかどうか。


その時に、カフェと老人ホームをすでに開業してしまってから、


ブランディングで非常に悩んだ時期もありました。







だけれど、ゲンキー・藤永社長からもアドバイスを頂き、


「カフェ付有料老人ホーム」としてオンリー1として生きて行こう、


ということで肝が座りました。


その後、顧客へのアンケートや、スタッフへのヒアリングを


していくと、いろいろと事実が判明。


・入居前にカフェあんのんを利用していた


・存在を知っていて来たことがある


などのコラボがすでに生まれていたわけです。


なので、両者を上手に活用しよう、ナンバー1になろう、


そう方向性が定まったわけです。







2.Facebookやハガキを活用し、はやしのことを思い出して下さる。


Facebookやハガキの良さは日頃接していたり、


関わっていたり、日常を知っているという近さ。


これって大事。カフェに行こうと思ったらあんのんに来て下さる方多数。


介護が必要になったからとあんしん村を見学頂く方もいます。


なので成果は、


・カフェあんのんに来て下さる方多数


・入居相談につながる方


・介護タクシーをご利用下さる方


などなど、キチンと成果につながっています。


ありがとうございます。







3.戦略や戦術の違いがわかり、社長の仕事がメリハリつくようになった。


会社の売上が悪いと社員を責めたりする方がいるようですが、


それは違います。会社として成果が出る戦略をキチンと社長が


たてずに、社員に頼りすぎているからではないでしょうか。


どうでしょうか。


・成果につながることを学び、


・社長とスタッフの仕事をキチンとわけ、


・社長は戦略を考える時間をキチンと作り、


・行動しながら継続し、評価していく


のであれば会社はキチンと筋肉質な体制に行くはずですよね。


売上より利益体質に持っていきましょう!


ということを気付かせてくれました。






4.早起き効果で時間管理がうまくなった。


儲かっている会社の社長は7:30までに出社している、


というデータがあるほど、社長の朝が早いことは大事。


・一日の段取りを組んだり


・戦略を考えたり


・長時間労働をするために(社長だけです)


・日中電話などで邪魔されない貴重な時間


早起きをすると見えてきます。


すると、一日の時間の使い方が少し上手になったり、


隙間時間にハガキを書いたり、


アナログとデジタルの仕事を持ち歩いたり、


時間の活用方法が(少し)上手になったと実感しています。





間なんだからすぐ効果が出るわけでもありませんし、


できること・やりたいことはまだまだてんこ盛りです。


ただ、最低3年行動すればこそ、二乗の法則で成果が出ます。


継続する、大事ですよね!




ランチェスター経営・竹田先生が来福!

3月12日(水)

セミナー 13:30~16:45
交流会  16:45~18:00

参加費 3000円(どっと混む福井会員は無料)
交流会 1000円(会員も同じく1000円)

セミナー 福井県産業情報センターマルチホール
交流会 センター内レストラン

お申込みはこちらから!

http://dotcom-fukui.com/20140312/