多謝!福井でランチェスター経営を目指して!その2:二乗の法則。47/1431 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

2:50に目が覚めたらもう一回寝るよね?のハヤシです。


おはようございまデス!


月曜日がはじまりましたデス!


今日も見学やら、送迎やらいろいろあるデス!


面接も。。。


3月になってしまいました。


月初は怒涛の事務仕事。。。


まずはとにかくゴリゴリするぞー。


今日もよろしくでっす!






「ランチェスター経営を目指して!その2:二乗の法則。」


わが社にもランチェスター経営を取り入れていることと、


このたび3月12日にランチェスター経営・竹田先生が来福される告知を


兼ねてブログを書くことにしました。


その1:戦略と戦術
多謝!ランチェスター経営を目指して!その1:戦略と戦術の違い。46/1430


似ているけれど違うものなんです。






その2は、二乗の法則です。


そんなベーシックなところから押さえます。


y=x2 (2は2乗)


これがいろいろと成り立ちます。


なぜ、正比例じゃないのでしょうか?


なぜ、y=xじゃないのでしょうか。


答えを先に言いますが、二乗の法則です。


宇宙の法則なので。




例えば、


・衝撃はスピードの二乗に比例する


・磁石は近いと強く、遠いと弱い。


・明るさは距離の二乗に反比例する。


など自然現象でも二乗の法則になるものがあります。


それは二乗の法則を例にとってるから、都合のいい例ばかりでしょ?


と言われたらそうかもしれません。







日常生活でも、こういうことありますよね。


・成果は努力に正比例しない。


・地道に続けたおかげで爆発的に売れた。


・コツコツやっても一向に日の目を浴びない。


いろんな話がありますが、


世の中、正比例だけでは話が進まないように思えます。






ランチェスターの


第一理論は、y=x


第二理論は、y=x2


とよばれます。


第一理論は、平原でA軍100人vsB軍70人の兵士が肉弾戦で戦った場合、


A軍が30人残して勝つ、ということ。


第二理論は、重火器類・戦闘機などの飛び道具で戦った場合、


A軍が60人近くのこして勝つ、ということ。







これを経営にとりいれることになります。


では資金力・人力・知名度すべてが高いA企業と、


零細B企業が同じ土俵で勝負して物が売れるか?


というと第一理論と第二理論、どちらで戦えばいいのでしょう?


少なくとも第二理論ではないですよね?






織田信長が桶狭間の戦いで、5万とも言われる今川義元を破った。


たった3000人で平野で戦うには即負けてしまう。


ベトナム軍がベトナム戦争で、ものすごい装備のアメリカ軍に負けなかった。


それはなぜか。





つまりは、自分が得意な分野に持ち込めばいい。


それなら零細企業でも勝てる方法があります。


・片道5分の小学校区にエリアを絞るとか。


・生もので扱いにくい商品に絞るとか。


・80才以上の方だけに絞るとか。


・ダイレクトメールを送らずにハガキを送るとか。


その分野で成果が出るように繰り返し繰り返し努力することでシェアをとれ、


コツコツやることでいきなりガツンと売れるようになる。


ここに二乗の法則が活きてきます。






私自身もブログを書き続けたり、


ハガキを書き続けたりしたら、


「ブログ見てますよ」とか、「ハガキと言えば林」という


イメージがつきました。


3年かかりました。


成果が出ない!という方は表現の仕方が違うのかもしれません。


ブログが売り込みばかりだったり、


ハガキではなくダイレクトメールだったなら、、、、


これほど読者も増えていないように思えますし、


「なんだよまた売り込みか」


と捨てられていたことでしょう。




二乗の法則は宇宙の法則。


正比例もあるけれど、理解していればまた違うかもですね!





ランチェスター経営・竹田先生が来福!

3月12日(水)

セミナー 13:30~16:45
交流会  16:45~18:00

参加費 3000円(どっと混む福井会員は無料)
交流会 1000円(会員も同じく1000円)

セミナー 福井県産業情報センターマルチホール
交流会 センター内レストラン

お申込みはこちらから!

http://dotcom-fukui.com/20140312/