多謝!福井でランチェスター経営を目指して!おまけ、勉強の方法。51/1435 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

一気に寒くなり湯たんぽ入れてるハヤシです。


おはようですでっすマス♪


金曜日がやってきましたね。


今日も経営者モーニングセミナーからのスタートダッシュですね。


スーパーやまのぶを運営される、山中氏の講話です。




2000名モーニングセミナーをするなど、


パワフルなおっかさんとして有名なお方ですね、


昨日幹部研修でお会いしたら覚えて下さりました。


ありがたいです。


今日は雪雪雪マーク! 


心も身体も安全運転で行きましょう!






「福井でランチェスター経営を目指して!おまけ、勉強の方法。」


わが社にもランチェスター経営を取り入れていることと、


このたび3月12日にランチェスター経営・竹田先生が来福される告知を


兼ねてブログを書くことにしました。


その1:戦略と戦術
多謝!ランチェスター経営を目指して!その1:戦略と戦術の違い。46/1430


その2:二乗の法則
多謝!福井でランチェスター経営を目指して!その2:二乗の法則。47/1431


その3:時間の量を投入せよ
多謝!福井でランチェスター経営を目指して!その3 時間の量を投入せよ。48/1432


その4:一騎打ちに持ち込む。
多謝!福井でランチェスター経営を目指して!その4、一騎打ちに持ち込む。49/1433


その5:地域戦略。
多謝!福井でランチェスター経営を目指して!その5、地域戦略。50/1434


ここまできましたね。


シリーズとしてはここまでなんですが、


おまけ記事など、もう少しプラスしてみますね。





おまけ、その1は勉強の方法です。


ランチェスターを学ぶ場合、どうしたらいいのか、


ということです。


大きく、


・本で読む。


・勉強会に行く。


・教材で学ぶ。


・実践する。


この4つがありますが、


結論を先に言うと、「実践する」に及ぶものはありません。


よくよく考えれば、、そうですよね。






私の場合は勉強会に入れて頂けました。


そこで事前準備として読ませて頂いた本がこちら。


「ランチェスター経営」であなたの会社が強くなる/サンマーク出版
¥1,575
Amazon.co.jp



んもう、さっぱり!って気持ちよく豪語するほど、


意味がわかりませんでした。


お勧めの書籍でいうと、


・栢野(かやの)さんの書籍


・ハガキの書籍


あたりを数冊読みました。






勉強会については、


・BBR(ランチェスター勉強会)


・ランチェスター北陸主催、実践交流会(金沢)


・ランチェスター金沢・小嶋さん、栢野さんセミナー


・ホワイトベース小串さんセミナー


をよく行きますし。





教材については、


・竹田陽一先生のCD教材、DVD教材


を何本か購入し、気に行って何度も聞いています。


運転中に聞けるので、CD教材がおすすめかしら。






しかし、結論としては、やはり実践する事にはかないません。


・早起きをする


・隙間時間の活用


・長時間労働


・広告からハガキへのシフト


・Facebookでの書き方を意識


・地域戦略の実施


・お客様に不便をかけない


などなど、実践しています。


こういった経験が、ランチェスター経営をめざすきっかけ


を後押ししていますし、


やっぱりこれがいい!と確信しています。





3月12日には竹田先生のセミナーがありますが、


何か一つ実践することから始めてはいかがでしょう??




ネットが上手に使えなくて申込できない!


というお方は、個別に電話なりくださいませー!


こちらで代理申込しまっす!





ランチェスター経営・竹田先生が来福!

3月12日(水)

セミナー 13:30~16:45
交流会  16:45~18:00

参加費 3000円(どっと混む福井会員は無料)
交流会 1000円(会員も同じく1000円)

セミナー 福井県産業情報センターマルチホール
交流会 センター内レストラン

お申込みはこちらから!

http://dotcom-fukui.com/20140312/