多謝!福井でランチェスター経営を目指して!その3 時間の量を投入せよ。48/1432 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

コーヒー飲みすぎてトイレが近いハヤシです(笑)。


おはまっするまっする。


火曜日がはじまりました。


本日、カフェあんのんは13:00~貸切となります。


13:00までのご利用となりますので、


ご注意下さいませ。


こんなセミナーがあります。タイトルながっ(笑)
新潟のよこたん再来福!「パソコンを指1本でしか打てない女性が、ホームページ無しのFacebookとLINEのみで2年半で4330人を実店舗に来店してもらい、さらに全国通販を始めて半年後にFacebookのみで月商20万円を実現できた理由」セミナー


今日も打合せやら、ミーティングやらもあります。


安全運転で、凡ミスがないよう、気を付けていきましょう!







「福井でランチェスター経営を目指して!その3 時間の量を投入せよ。」


わが社にもランチェスター経営を取り入れていることと、


このたび3月12日にランチェスター経営・竹田先生が来福される告知を


兼ねてブログを書くことにしました。


その1:戦略と戦術
多謝!ランチェスター経営を目指して!その1:戦略と戦術の違い。46/1430


その2:二乗の法則
多謝!福井でランチェスター経営を目指して!その2:二乗の法則。47/1431





先輩経営者から言われること、それは、


「人の3倍働け」


これはどういうことでしょうか?


ランチェスター経営を目指すにあたり、社長に課せられたこと、


それは時間の量を投入せよ。


すなわち長時間働こう、質よりも量ということ。








会社員の年間労働時間は週40時間×50週とすれば、


年2000時間、これを基準にすると、


人の3倍働くとは、6000時間働くということでしょうか(汗)。


そんなことはありません。


二乗の法則が働くので、3の平方根をとって、1.7・・・


すなわち、年3400時間働くと人の3倍働いたように見えるわけです。


人の3倍、と言うだけでも根拠はあまりありません・・・よね。





私の周りの経営者では、3400時間以上働く方がざらです。


こういう自分も勤務表を記録すると年4000時間になるわけなので、


人の2倍、二乗の法則なので、人の4倍働く(働いているように見えるw)


わけです。






人の3倍、3400時間で「勝利型」


人の4倍、4000時間で「圧勝型」


人の5倍、4400時間で「決死型」


人の6倍、4800時間で「爆死型」(と勝手に命名)


と分類されています。






社長にとって、仕事の時間とは、


会社にいる時間だけでなく、


もしかすると夜の会合や食事会、


早朝の仕事時間、


ゴルフの時間(林はしません!)、


なども会社の営業につながる可能性があることから、


仕事時間として参入できますよね。






また、ランチェスター経営では、早朝タイムをゴールデンタイム


と呼んでいます。


以前、竹田先生がリサーチ会社に勤務していたとき、


儲かっている会社・伸びている会社の社長は、


朝7:30までに出社している、ということも調べていました。







長時間労働をする場合、必然的に朝の活用が重要であり、


電話や人に邪魔されない時間をキチンと作る必要があり、


会社や自分の未来を作る時間にあてたり、


戦略を考えたり、


一日の段取りを考えてメモを渡せるようにしたりなど、


時間の確保をすることが大事ですよね。






ランチェスター経営を公言しているわけではありませんが、


私が尊敬する「稲盛和夫さん」も、


朝5時起きを30年続けていると聞きました。


この方を追い越せるわけではありませんが、


この方のようになりたい!と思ったとき、


まずは行動からマネしたいと感じたわけです。






まとめますと。


・社長は早朝時間を活用せよ、理想は7:30までに出社


・質より量、まずは時間を投入せよ


・どこを目指すのか。(勝利型・圧勝型・決死型・・・)







ランチェスター経営・竹田先生が来福!

3月12日(水)

セミナー 13:30~16:45
交流会  16:45~18:00

参加費 3000円(どっと混む福井会員は無料)
交流会 1000円(会員も同じく1000円)

セミナー 福井県産業情報センターマルチホール
交流会 センター内レストラン

お申込みはこちらから!

http://dotcom-fukui.com/20140312/