ありがとう福井!【連載】 その5、職場の教養を使った朝礼で笑顔が増える。 1695 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

まぁぼちぼちと。
67.2kg
http://fukuimirai.jp



おはようで様でするー。
今日は「漫画週刊誌の日」です!
今でもジャンプ読んでます(笑)



火曜日がやってきましたよね。
カフェあんのんの思いやりランチとカフェ丼は今日まで。
豚しゃぶ丼食べ忘れた!ってことがないよう、
今日もしっかり頂きます!


今日は午後からむふふな一日です。
しっかり公開講座に向けて、
がんがんアウトプットしまくりです!
安全運転で参りましょう!


テーマ:
その5、職場の教養を使った朝礼で笑顔が増える。


その5:
活用法2、職場の教養を使った朝礼で笑顔が増える。

職場の教養が欲しいから入会した、という会社も。
コミュニケーション量がふえます。



ありがとう福井!【連載】倫理法人会の活用で、会社が良くなる、仲間が増える、利益が増える!1690
ありがとう福井!【連載】 倫理法人会とは、その2、会社が良くなる、仲間が増える、利益が増える。
ありがとう福井!【連載】 倫理法人会その3、倫理法人会が存在する理由、その元(本)にたどる
ありがとう福井!【連載】 その4、活用法1、モーニングセミナーで朝を活用、仲間が増える会1693



朝礼大事にしていますか?


忙しくてする暇がないよ、
と嘆きの方は早くすべきです。


業務連絡の中心だけど、
なんか問題ある?って方は、
そのままでもいいですが、マンネリしてませんか?



朝を大事にする、
一日のスタートを大事にする、
一日のはじまりにカタチをそろえる、
カタチをそろえ続けると、心がそろいはじめる。
心がそろいはじめると、一致団結できる。


そういう良循環を生み出すのが、
カタチをそろえる朝礼です。


では、どうしたらいいのでしょう?


全国の商工会議所で新入社員に読ませたい冊子で、
堂々の4位になったこともある、
それが職場の教養です。
人気のある小冊子ですよね。


これがすべてよい、
万能だ、
ということはありませんが、
第三者が発行しているということもあり、
結構人気なんです。


朝礼のやり方、終礼のやり方が書いてありますので、
一度ためしてみてはいかがでしょう?
4月の新年度ももうすぐですよね。


カフェあんのんでも、あんしん村でも3年以上経ちます。
特に、木曜日の全体感想の日では、
スタッフのスピーチが長くて朝礼が長いなー、
ま、でも笑顔だしいいか、そんな感じです(笑)。



このスタッフはこんなことを考えていたのか。
家庭ではこんなやりとりが。
そんな人間らしさをもっと感じることができ、
コミュニケーションの一つとなる。


そんな職場の教養をお試しあれ!


お問い合わせはこちらから。
http://rinri-fukui.jp/contact/jform.php



1111文字
そろった(汗)、すげぇ



はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。

あんのん福丼、販売中!
ママがもっとキレイになる!オール福井!ワール丼カップに出店!?
日刊県民福井様:1月20日の日刊県民福井さんに、カフェあんのんの「あんのん福丼」を取り上げて下さりました。
福井経済新聞様:福井のカフェが「福丼」新メニュー、「女性をきれいに」をコンセプトに