多謝!プレスリリースおまけ:こんなことがありました、笑ってすごして。38/1422 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

週末たべすぎて、一気に増量中のハヤシです(泣)。


おはようでございまっする。


アメブロがメンテナンスでも、


しっかり仕事してまする。


こんなときは一度メールを書くんですよね。


で、8時になったらコピペします。


さて今日は送迎やらいろいろあります。


子どもの熱が8度、、、うーん微妙。。。


しっかり仕事していきましょうかしらん。


クラウト値は気が付けば61.


高い!?よくわかりません。






「プレスリリースおまけ:こんなことがありました、笑ってすごして。」


プレスリリースシリーズはその7で終わりです。


だいたい思っていることを吐き出せたように思えます。


内容がうすい号もあったでしょうが、、、、ご愛嬌で。


おまけの回は、こんなことがありました的な。


笑ってすごしてもらえればと思いまする。






・知り合いを紹介してほしい。


「中国に関わる知り合いいませんか?林さんなら人脈広そうだから」と


依頼が入ってきたのは、


中国で反日デモがすごかったとき。


現地の様子がすごかったようです。


私自身は現地の様子はよくわかりませんでしたが、


当時、すでに上海でお店をしている南さんを紹介。


そのコメントが新聞に掲載されていましたね。


そのつなぎをさせてもらいました。






・新しいお店ができたんですよ。


これも南さんか(笑)。


うちのプレスリリースで取材におこし頂いた記者さんに、


「こんなネタありますよ」と伝えたところ、


本当に取材に行ってくれました。


ワイプラザ前の王様のからあげが移転オープンしたとき。


お店のオープン自体は他紙が掲載していましたが、


Facebookでイベントたちあげたり、人との関係性をとても大事に


しており、いろんな人があつまるスポットなんですと伝えました。


興味を示してくれたようです。






・おじいちゃんの件、大変でしたね。


プレスリリースを書くと、いつも取材に来てくれる、


ちっちゃいかわいらしい女性記者さん。


名字や住所がわかりやすいのが特徴でした。


あるとき、その方の身内がおくやみ欄に。。。。。


そんな話をすると「介護休暇をとったり大変だったんです」


とのこと。


プレスリリースのきっかけが、記者さんとの関係性を築くことに。







・入居の相談をしたい!


大東中学校合唱部のカラー写真が掲載されたあと、


問合せの電話がありまして、


「あんしん村さん、新聞載ってたけど、(入居したら)いくらかかるの?」


と連絡。


お名前などはお聞かせ願えませんでしたが、


新聞に載せて頂いたことで、反響があったのは事実です。


その面の下には、同業他社の大きな広告が・・・






・ネタをくださいな。


マスコミさんに共通すること、それはネタが欲しいということ。


だからプレスもネタになるということ。


相手も欲しがっているということ。


1回こっきりで終わらない、


継続性があるネタを、


はやしらしいネタを、


発信し続けます。









毎日200枚以上のFAXが届くといいます。


その中でたった1枚を選んでもらえるのは、


掲載いただけるのは、


やはり何かコツがあるのかもしれません。


私はそれを、大義名分・つながりが必要、とみています。


すべては人が運営している。


そこに気付けてよかったです。


ご覧いただきまして、ありがとうございました。




プレスリリースシリーズ:おしまい







はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。
福井の異業種交流会、起業家の熱い想い・理念・苦労話を聞ける場。ふくいベンチャー