多謝!【10分ブログ】 Excelで活用する関数3。 VLOOKUP、ROW | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

酒のみの予行練習といって、発泡酒を飲んでたハヤシ(笑)。
二日酔いにもならないし、おいしかばーい。

5:26


おはようですますよー。
今日は「ボウリングの日(日本ボウリング場協会1972)」です。
最近してないなー、ボウリング。
今日行く?


さて、またまた日曜日がやってきました。
今日は朝活やら、BBQやらいろいろと予定はありますが、
せっかくの休日を楽しんでまいりましょう。


はやしは休みですが、カフェあんのんは通常通り、営業しています。
有料老人ホームあんしん村も見学やらございます。
スタッフの皆様に感謝申し上げます。ありがとう!


テーマ:
Excelで活用する関数3。 VLOOKUP、ROW


思い付きではじめたら結構ハマる、Excelで活用できる関数。

SE時代、Windowsをはじめたのは入社して3年目から。
当時はX端末から入っていたので、使いづらいなー、
なんかくせあるなー、なんて思っていましたが、
慣れればそんなもんですよね。


5:30


Excelは奥が深いので、わからないたびにヘルプをしっかり
見て行ったので、なんかいろいろと調べたりしていました。



VLOOKUP

これは簡単なデータベースを組むものです。

詳細はこちらのサイトが丁寧に書いてありますので。
VLOOKUP関数【キッカリ検索編】--Excelエクセル
エクセル2013関数技ベスト集~35回VLOOKUP関数の使い方と ...


入力値に対して、検索をかける。
IDを入力して、名前をもってくる。
そんなことができます。


入力値も名前の定義をして、データの入力規則にしてしまえば、
変な値を入れられることもありませんから、いいですよね。
結構使いまくっています。


ただし、注意点があって、検索のキーとなる値はなるべく
昇順・降順でソートしておくこと。
わかりにくければ聞いて下さいませ。



5:35





ROW

ナンバリングしてある行を増やすとき、どうしています?

行挿入してコピーしますか?
コピーした行を挿入しますか?
どちらでもいいんですが、Noなど行番号を入れてあるセルが
番号がずれてしまいます。


例えば
  A
1 1  (数字入れる)
2 A1+1  (相対参照、表示は2)
3 A2+1  (上のセルをコピペ、表示は3)
4 A3+1  (上のセルをコピペ、表示は4)

としていて、
A4の上に行を挿入したり、行をコピーして挿入すると
数字がおかしくなってしまいます。
それは相対参照でも、絶対参照($つける)でも起きてしまいます。

その代り
  A
1 =ROW(A1)-ROW($A$1) ※表示は0
1 =ROW(A2)-ROW($A$1) ※表示は1
1 =ROW(A3)-ROW($A$1) ※表示は2

と入れて置くとあら不思議。

行をコピーしなければいけませんが、これをすると
ナンバリングはそのままです。


これが1000行あるナンバリングの場合、
A1+1
とでもしていると、すべて修正しなければいけません。
しかし、この方法であれば、
行コピーしていけば番号はずれることがありません。


いかがでしょう?



5:51
途中で記事を書き直しました。
Excelから表のコピーが失敗しまして、、、、orz





1264文字
うんうん、よく使う。




はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。
福井の異業種交流会、起業家の熱い想い・理念・苦労話を聞ける場。ふくいベンチャー.com