感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その8、帳簿に記帳、2018 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

3779歩、○○あり、休みでも○○あり。

66.75kg

http://fukuimirai.jp

 

 

おはようでございますーる~。

7月11日(月)ですね。

 

 

【今日は何の日】7月11日


  • 世界人口デー(国連人口基金1990)、真珠記念日

1893(明治26)年、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功しました。 夫妻は家財を売り払っても真珠養殖を続け、始めてから3年目にやっと半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫されました

泣ける話じゃないですか!

 

 

 

日曜日が終わりました。

朝からいい話がありましたね。

病気や転倒で入院を繰り返しても、

今を生きている入居者さんに勇気を頂きましたね。

ありがとうございます。

 

 

 

そしてお勉強な一日でもありました。

あっつい中、ほんと東京からお疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

テーマ:

【連載】はやし流・起業するには、その8、帳簿に記帳、2018

 

 

過去記事はこちらです。

感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その1まとめ、1997

感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その2、起業前にすること、方向付け、お客様付け

感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その3、開業届けと青色申告届け、各会への登録届け

感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その4、ブランディングは名刺、ブログ、Facebook

感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その4、ブランディングは名刺、ブログ、FB2007

感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その5、人脈作り、人脈を増やすには。2008

感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その6、セミナーに参加しよう、できることは。

感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その7、販売の仕組みづくり、2011

 

 

すっかり進んでいますね。

ここまで来ると、起業でき、ブランディングでき、人脈ができ、

販売が進んでいて、売れて売れて大忙し!

となっているとありがたいですね。

久々に、思い出しまして、その8を書きますね。

 

 

その8、帳簿に記帳

苦手な分野、、、やらないとね。

クラウド会計など便利なソフトがいろいろあります。

 

 

売上や支払が発生する都度、

仕訳として記帳するのですが、なかなか後手に回ってしまいがちな帳簿関連。

 

 

まずは経営者たるもの、

日商簿記3級でもいいから取得することをお勧めいたします。

福井商工会議所にて、年3回は行っていますから、

また、50~70時間勉強すれば取得できますから、

複式簿記のこと、手形のこと、元入れや売り掛けのこと、

などなど基本的なことがわかります。

 

 

 

起業して忙しくなるとなかなか時間がとれないので、、、

できれば起業前に取得することをおすすめします。

 

 

記帳については、

あとまわしにすると、あの時どうだっけ?

と思い出しても困ることばかりですから、

 

 

現金商売の方は、原則日々すべきですよね。

・現金残高(開始・終了)

・その日の売上、仕入

 

 

たとえば、100,000円が開始残高として、

 

開始 100,000

売上  50,000 内訳(○○、○○)

経費  30,000 内訳(○○、○○)

終了 120,000

 

商品 20個

売上 5個

残  15個

 

と、きちんと帳尻を合わせておかないと、

あとで現金が、商品が、合わない、ということになります。

 

 

 

なので、

 

・日々、出納簿をつける。(100均でOK)

・領収書は必ず保管。(科目別または、月別など整理)

・売上の記録

 

としておけば、年末に困ることはまずありません。

 

 

ソフトを使う、というのもわかりますが、

領収書が多くなく、日々の出納簿があれば、

そのまま税務署に持ち込んで申告、という方法もありますし、

 

弥生など、自分にあったものを選ぶ方法もありますし、

最近ではクラウドで通帳の中身を自動仕訳する、freee なんていう優秀なソフトもあります。

 

 

周りの先輩方や、

ネットで評判を見たり、

実際に触ってみたり、

がいいですね。

 

 

 

でも、根底には簿記の知識が必要になってきますから、

やはり簿記は取得をおすすめします!

 

 

 

早いうちに税理士や会計士に相談しておくとかもいいですよね。

仲がいい方でしたら、しっかり時間をとって対応してくれますしね。

 

 

 

 

 

 

1692文字

仕訳やBS/PLを書こうと思ったけど断念。

やっぱ準備って大事ー。

 

 

 

 

 

はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
ここにいてよかった、まちなかで終身介護付・カフェ付【有料老人ホームあんしん村】
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
ここで会ってよかった、座敷増量♪子連れOK、【カフェあんのん】・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
毎日血圧測定・あんしん村と連携、高齢者・大家・管理会社・あんしん村がよかった四方よしの【あったかハイツ】

従業員さんの誕生日・記念日をお祝いする、これプレ、H28/4~サービス開始
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
チーム北四ツ居、北四ツ居を中心にした町おこしグループ

円山CMB、リゾット専用米での地域交流プロジェクト

ソーシャルメディア活用中!

福井市の子連れOKカフェあんのん、インスタグラム

カフェあんのんのLINEホーム

はやしともゆきのツイッター(不真面目更新w)

これからを期待!はやしともゆきのインスタグラム