多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その9、保有資格。 225/1611 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

タイヤ交換が腰が・・・少しぴしっと(汗)。
気を付けなければと身に染みたハヤシです。
http://fukuimirai.jp


おはようございますヨ♪
今日は「家庭塗料の日」です。


12月がやってきましたね。
いよいよアノ日が近いです。
40才からの~、なんて本が目につく日々です(笑)。


昨日はあんのん保育園にご来店くださり、
ありがとうございました!
土日だけのイケメンウエイターもお待ちしております!
今日は雨、安全運転でいきまっしょい!


テーマ:
はやし的ブランディング、その9、保有資格



これまでの記事です。
多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その8、人生はドラクエ3だ。  221/1607
多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その7、ホームページ  217/1603
多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その6、Facebook  215/1601
多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その5、はがき 214/1600
多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その4、ブログ 213/1599
多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その3、名刺 209/1595
多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その2、目的・真髄。206/1592
多謝!【連載記事】はやし的ブランディング、その1:まとめ、 205/1591



もう終わったんじゃね?
と勝手に思っていたブランディングネタ。
いつも開いてから、あー何を書こうって悩むことも多いのですが、
そういえば資格について書いていませんでした。
よくよく思うとブランディングになっていますわ。



◆介護支援専門員(ケアマネージャ)

H26/4取得しました。
昨年の今頃の合格発表でしたが、医療ギリギリでなんとか(汗)。
2回目の受験でした。


ケアマネージャとは、5年以上の実務経験が必要で、
介護保険制度を中心に、申請手続き・課題分析・
利用者のケアプランの作成・サービス業者の手配など、
多岐にわたった業務です。


一人暮らしの方には、おむつの支給制度や布団のクリーニングなど、
各自治体によってのサービスがあるので、お知らせすることがあります。
現在は、居宅介護支援事業所に登録し、主に円山小学校区・大東中学校区にて
地域に訪問しております。


◆普通自動車二種免許

H21/4取得。自動車学校通い・春江の免許センターにて取得。
いわゆるタクシーの運転手ですね。


お客様を有料で運ぶ緑/黒ナンバーのタクシーや、
バス、送迎車両など、お客様を乗せる車を運転することができます。
現在は介護タクシーを開業し、地域の方含めて交通の足になっています。



◆介護福祉士

H24/3取得。実務経験3年で取得できます。
雪の中、金沢にて寒い中に受験しに行きましたね。

現在の合格率は40%ほどとのことで、しっかりコツをおさえれば、
大抵の方が取得できますからご安心を。


介護福祉士を持っていることで、対外的に非常に助かっています。



◆エンジニア関連

昔取った杵柄で、
○基本情報処理技術者
○初級システムアドミニストレータ
もあります。

NTT関連の仕事を受注するとき、
これらの資格が必要、かんたんだ、ということで取得しました。
仕事にはあまり直結しませんけれど。。。



これから所得したいもの

○運行管理者
○住環境コーディネーター
○中小企業診断士
○主任ケアマネージャ

などなど、やりたいことはいろいろとあります。


介護の仕事を軸に、どんどんスキルアップしたいなぁ!
さらに忙しくなりそうね(汗)





1412文字
まだまだ♪




はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。