多謝!Excelで活用する関数2。DATEDIF, INDIRECT! 104/1489 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

ぐーるぐるぐると考える、、、、ひまもない
ハヤシです。
http://ameblo.jp/cafeannon




おはよでっする!
今日は「ペパーミントデー(北見市まちづくり研究会)」です。


昨日はあわただしい一日でした。
円山小学校2年生のまち探検やら、
納涼祭の打合せやら、
デイサービスの見学やら、
ケアマネージャ向けの勉強会やら、
それにしてもにぎやかしかったです。


今日・明日・明後日も負けじとにぎやかな日々が続きますね。
楽しんでいきましょう!


テーマ:
Excelで活用する関数2。DATEDIF, INDIRECT!


このシリーズおもろいな。
Excelって奥が深いので、楽しいですよ。
第二段です。



DATEDIF

日付同士の計算をする関数です。
googleで検索してみると・・・
DATEDIF関数で期間の計算--Excelエクセル - Be Cool Users
DATEDIF関数で年齢や期間を求めよう! - My Cloud - 富士通
生年月日から年齢を計算-DATEDIF関数:Excel(エクセル)の ...
というサイトが出てきます。


例えば年齢を計算する場合、
A1セルに生年月日、B1セルに年齢を求めたい年月日、
C1セルに年齢を表示する例  C1セルに「=DATEDIF(A1,B1,"Y") 」と入力

で出てきます。

第3引数には以下のような単位を指定します。
"Y" : 期間内の満年数
"M" : 期間内の満月数
"D" : 期間内の日数
"YM" : 経過した1年未満の月数
"YD" : 経過した1年未満の日数
"MD" : 経過した1月未満の日数
(大文字でも小文字でもかまいません)


なので、何年何か月、何月と何日といった計算もできます。
この関数のミソはなんと、関数として登録されていない、
ということなので、自分の手で打ち込む必要があります。


サポートもいつまでしてもらえるのかしら・・・・
そんなリスキーな関数ですが、使えるものは使っちゃいましょう!




INDIRECT

端的に言えば、関数をつくる関数です。
ここがわかりやすいです。
INDIRECT 関数で別シートを参照するには~エクセル2013関数 ...


シート名、ファイル名など、動的に指定しちゃえる!
そんなスゴ技関数です。

リンクが丁寧に書いてあるので、十分参考になります。


私の活用例としては、

シート名が 2013, 2014, 2015 となっていて、そこから動的に数値を
とってこようとするのであれば、

=INDIRECT( "2013:A1" )
=INDIRECT( "2014:A1" )
=INDIRECT( "2015:A1" )

というようにセルの参照文字列= 2013:A1 をINDRECTに渡すと
数字をとってきてくれる。

で、この2013とかを動的に変えられるというものなんですよね。

間接的に参照する、というわかりやすく解説してくれているサイトもあります。
INDIRECT 関数 - エクセルの学校

参考になりますよね。



2回目にして、DATEDIFとINDIRECTだなんて、
マニアックかしら・・・・(笑)





1253文字
空白除いてあります。




はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。
福井の異業種交流会、起業家の熱い想い・理念・苦労話を聞ける場。ふくいベンチャー.com