感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その9、期末と期首、確定申告へ 2020 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

7357歩、○○あり、あっづー。

66.85kg、おお維持してる!

http://fukuimirai.jp

 

 

おはようでござ~るマッス。

 

 

【今日は何の日】7月13日


  • ぼん迎え火

 

 

あっついあづい火曜日が終わりました。

午後からがバタバターでした。

今から送迎!というのはあまり受けていない場合がありますが、

関係性のある方から頼まれると・・・・

 

 

担当者会議と重なるため、帰りはお願いして、近所なのでなんとかして頂きました。

熱が37.7度、早くよくなるといいですね。。。

 

 

さて本日水曜日。

朝から送迎、送迎、講習、ランチミーティング、担当者会議、担当者会議、

そして夜はむふふ。

スケジュール入れてると、他のスタッフにばればれですな(笑)。

楽しんでまいりましょう!

 

 

テーマ:

【連載】はやし流・起業するには、その9、期末と期首、確定申告へ 2020

 

 

もう9までいきましたか!その4を2つ書いていますから、10記事ですか。

濃厚やなぁ、コンデンスミルク特濃くらい(笑)。

さぁ、いきましょう!

 

感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その1まとめ、1997

感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その2、起業前にすること、方向付け、お客様付け

感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その3、開業届けと青色申告届け、各会への登録届け

感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その4、ブランディングは名刺、ブログ、Facebook

感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その4、ブランディングは名刺、ブログ、FB2007

感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その5、人脈作り、人脈を増やすには。2008

感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その6、セミナーに参加しよう、できることは。

感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その7、販売の仕組みづくり、2011

感謝感激福井!【連載】はやし流・起業するには、その8、帳簿に記帳、2018

 

 

 

その9、期末と期首、確定申告へ

会社の場合、実は期末を何月にするか、も大事な仕事の一つです。

 

 

 

個人事業主だと1本ですが、

会社を運営しているとき、確定申告は会社・個人と2本、

確定申告をすることになります。

 

その流れをどうするか、を考えていきます。

 

 

 

個人事業主の場合の会計期間は決まっており、

1月~12月決算、3月15日までに確定申告をすることとなっています。

そこはどうしても動かないのですが、

法人化した場合、決算月は決められます。

 

 

 

期首にすること。

・残高をそろえる、現金、通帳、借入金、貸付金etc

・在庫を確認する。

 

期末にすること

・残高をそろえる、現金、通帳、借入金、貸付金etc

・在庫を確認する。

・売上を確定する

・経費を確定する

・税額を確定する、法人税、消費税など

 

 

12月決算、12月31日締めだと、その前後の出納は

・1月分は前受け金で

・12月の経費は未払いで

・消費税は仮払いで(または仮受けで)

として修正があるでしょうから

 

 

 

私の場合、会社もありますから、決算月を12月にしました。

 

 

会社、会計1~12月、2月末まで申告し、

個人の所得、未払いなどを確定し、

個人の3月15日までの確定申告でそろえ、個人を申告する。

 

という流れにしたので、非常にスムーズでした。

 

 

 

また、逆に個人を確定してから、会社を確定するという逆の方もいて、

その辺はしっかりされているようです。

一番大変なのは、1月決算にすると、会社は3月末、個人は3月15日と、

ばたばたになるでしょうね。

慣れている方がいるならすごいです。

 

 

 

また、その8に戻りますが、

記帳は領収書類がたまってしまうととってもやりにくいです。

 

 

以前、私も個人事業主の仕事を3ヶ月ごとに行っていましたが、

都度2時間かかるし、その時の仕訳をまったく覚えていず、

いつもしんどい思いをしていました。

自前のExcelで総勘定元帳を作っているのですが、仕訳帳と経費などの残高が合わず、いつも苦労していました。

 

 

それから大幅に作業を見直し、1週間に5~10分時間をとり、

隙間時間にすることで大幅に記帳が楽になりました。

これは、Excelを改造し、

 

・仕訳帳と経費などの残高を自動計算する

・お互いの金額があっていなかったら「赤文字で表示」する計算式を入れる

 

ことで、ぱっと見てすぐ分かるようになり、

都度残高をしっかりあわせることで、全体の作業に時間がかからなくなりました。

 

 

 

 

 

個人事業主で一人で仕事をしていると、

販売から広報、記帳、申告まですべて一人でやる必要があります。

 

できれば○曜日午後は記帳の日・残高合わせる日、とルーチンのように決めるとか、

流れを決めるといいですね。

 

それも仕組みづくりです。

大変だからこそ、しっかり楽できるよう、一つひとつ積み重ねていきましょう!

 

 

 

1941文字

吐き出してすっきり!

 

 

 

 

 

はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp  ホームページ http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
ここにいてよかった、まちなかで終身介護付・カフェ付【有料老人ホームあんしん村】
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
ここで会ってよかった、座敷増量♪子連れOK、【カフェあんのん】・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
毎日血圧測定・あんしん村と連携、高齢者・大家・管理会社・あんしん村がよかった四方よしの【あったかハイツ】

従業員さんの誕生日・記念日をお祝いする、これプレ、H28/4~サービス開始
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
チーム北四ツ居、北四ツ居を中心にした町おこしグループ

円山CMB、リゾット専用米での地域交流プロジェクト

ソーシャルメディア活用中!

福井市の子連れOKカフェあんのん、インスタグラム

カフェあんのんのLINEホーム

はやしともゆきのツイッター(不真面目更新w)

これからを期待!はやしともゆきのインスタグラム