多謝!【連載記事】 認知症シリーズ8(最終話):認知症のこれから。130/1516 | 家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

家族も本人も入居して安心!福井の終身介護付有料老人ホームを起業12年、終活ケアマネージャ林智之のマグロの如く笑顔で直進人生ブログ

福井県福井市「まちなかで終身介護」介護付有料老人ホームあんしん村とカフェあんのんを起業し12年、カフェ付老人ホームは福井オンリー1。地域にとけこみ、当たり前に存在するあんしん村、シニア向けマンションあったかハイツを中心に、高齢者が住みやすい街づくりが目標。

骨盤の腸骨とベルトがすれて褥瘡ができそうな
ハヤシです。ちょっといてて(汗)。
http://ameblo.jp/cafeannon


おはようございます。
今日は「劇場の日」です。


木曜日がやってきましたね。
今日はもちろん、思いやりランチとパスタランチがはじまる日です。
お楽しみに!


毎週木曜日・金曜日はあんのんでご飯を食べます。このため、
あんしん村での食事はわざと「なし」にしてあります。
今日も食べると思います。


ビジネスのヒント、アイデア、相談で、カタチにしたい方、
一緒にランチしませんか?



テーマ:
【連載記事】 認知症シリーズ8(最終話):認知症のこれから。


その8:
認知症のこれからを、まとめます。
やはり前向きに、いいところを見つけて、接してあげたいです。




過去記事はこちらです。
多謝!【連載記事】介護屋・はやしが伝える、認知症シリーズ:まとめから。89/1474
多謝!【連載記事】介護屋・はやしが伝える、認知症シリーズ1:認知症の現状。いま。90/1475
多謝!【連載記事】 認知症シリーズ2:介護保険制度での認知症対策について。 94/1479
多謝!【連載記事】 認知症シリーズ3:認知症の病気について知ろう。。 97/1482
多謝!【連載記事】 認知症シリーズ4:家族の接し方、相手は自分を映す鏡。98/1483
多謝!【連載記事】 認知症シリーズ5:対個人の接し方。自分ができる心がけ。102/1487
多謝!【連載記事】 認知症シリーズ6:社会の受け止め方。107/1492
多謝!【連載記事】 認知症シリーズ7: はやし個人の接し方。環境。128/1514



認知症についてのこれから、を考えるにあたり、
たくさんの課題があります。


○認知症を認定する医師の数を増やす
○ケアする家族の介護力
○徘徊し行方不明の認知症の方の対応
○介護保険での対応
○地域で受け止める介護力
○スタッフの技術向上
○器具・道具の開発
○GHなど施設の増加



しかし、実際の日常的には

だれかがやるだろう。
介護の人たちがなんとかするだろう。
自分は道具の販売だけしてればいいかしら。
忙しいから管理者にまかせておこう。
自分にはまだ先の話だ。

そんな風に思われているかもしれません。



これからのことをしっかり考え、受け止めるには、

○今、何ができるのか。
○これから、どう考えるか。

が大切です。



これから、どう考えるか。

やはり他人事と思わないでほしいです。
家族の介護、認知症の問題というのは突然やってきますから、
それに対して心構えをしたり、
前向きに受け止めようと思ったり、
抱え込まずに介護しておこうと思ったり、

とあやふやでも思っておく、感じておくことが大切です。



今、何ができるのか。

○認知症に対する勉強をしたり、
○GHでボランティアを体験したり、
○身内の認知症の方と接したり、
○どんな施設があるのか知ったり、


そんな想いを頭の片隅にでも置いていただけると、
大変ありがたいです。



いつくるかわからないけど、
来るときは突然。
終わりは見えない。


そんな現実の渦にのみ込まれていく前に、
救命胴衣を用意したり、
知識を身に付けたり、
ある程度、人的パイプを作っておいたり、
備えをするということです。


まぁ、認知症に関わらず、介護や障害、もしかして
万が一を考えるとなんでも当てはまるかもしれませんね。


暗い話になりがちなので、明るい話を書いておきます。

○日本は認知症の研究がすすんでいて
○地域の介護力もまだまだ頼れて
○GHや介護職員などの力もある


そんな国ですから、まだまだ明るい希望はありますから
大丈夫ですよ♪




1448文字
これでなんか一安心。









はやし ともゆき(林 智之)

会社概要:
有限会社ふくいみらい社 代表取締役
〒918-8205 福井市北四ツ居2丁目7-17 電話 0776-54-2931
メール info@fukuimirai.jp ホームページ  http://fukuimirai.jp
Facebook 「はやしともゆきで検索」
経営理念・行動規範:
笑顔・感謝・勉強を理念に、日々明るく楽しく生きています。
介食住で円山地区・日之出地区から、福井を社員を地域を元気に!
自分が変われば未来が変わる。即行動・継続!
事業内容・目指す方向:
介護業界をIT化する、目指すはタブレットで地域介護連携!
シニア向けマンション「あったかハイツ」は、毎日対面で血圧はかりに訪問します。
座敷増量♪子連れOK、カフェあんのん・玄米や野菜たっぷりランチをどうぞ。
介護保険に関する情報、指定番号:
有料老人ホームあんしん村(特定施設入居者生活介護・予防)1870101472
あんしん村サポートセンター(訪問介護・居宅介護支援)1870101472
あんしん村介護タクシー 中運自旅二第558号
元気な人たち:
ちゅおっす!元気な朝活、福井市中央倫理法人会は毎週金曜、朝6時からカフェあんのんで。
へしこで福井を元気に!4人の女将のトークが楽しい・温かい。へしこTVはUSTREAMで配信中。
福井の異業種交流会、起業家の熱い想い・理念・苦労話を聞ける場。ふくいベンチャー.com