あさが来た ネタバレあらすじ 20週 115話 | 映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画のネタバレ・あらすじ・キャストを最終回までや日本、韓国、中国、米国の映画・ドラマから面白いものを選んでネタバレ・あらすじ・感想を書いています。 

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ 最終回まで まとめあさが来た ネタバレ あらすじ 20週 まとめあさが来た ネタバレあらすじ 20週 115話
あさが来た ネタバレ・あらすじ 19週 114話の続き。

あさが来た ネタバレあらすじ 20週 115話

成澤の草稿を読んで以来、その女子教育理論に胸を揺さぶられたあさは、成澤が再び姿を現すのを待ち続けました。

あさ>「今日はどないだす?」
サカエ>「今日もおいでやございません。」
あさ>「そうだすか…。」

その成澤の書いた草稿の中には、女子を人として、夫人として、国民として、教育する必要性が書かれていました。
女子も、高等教育を受ける事で生き甲斐を得て、さまざまな場で、社会に役立つ人間になる可能性がある事。
女子も一芸一能を持ち、独立自活の力量を持つ必要性がある事。
また、女子の能力を研究し、生かす場を考え、100年先、200年先を見越して、女子教育の方針を定めるべき。
という具体的なプランが、示されていたのでした。

あさは外へ出て、町の中にも成澤の姿を探し求めました。

そのあさを道の往来で見つけた新次郎。
「お…あさや。そないなとこで何してますのや?」
新次郎が声を掛けても、あさは気付かずに、何事か考え込みながら行ってしまいます。
「何だすのや?あれは…。」

夕食時、テーブルについた新次郎が尋ねます。
「今日も捜しに行ったんやな?」

藍之助>「はい。寮の授業が終わったらすぐに。」

新次郎>「けどやで、何で毎日そない必死になって捜さなあきまへんのや?…で、どないな男なんだす?その成澤いうのは。」

よの>「若い、貧乏な書生風の男前やったで~。」

新次郎>「若い…」

うめ>「何でも以前は、女学校の先生やったそうで。」
新次郎>「女学校の先生?」

かの>「しかもようよう見たらなかなかの男前さんで。」

新次郎>「男前…はぁ~そらそら。」

よの>「そやけど、家にずっといてへんて心配だすなぁ。」
かの>「ほんに、ほんに。ちゃんとごはん食べてはりますのやろか?」
うめ>「へぇ。またどこぞの道端で、ふらっと倒れてはんのやないか言うて、おあさ様もそない心配して。」

新次郎>「何でうちのおなごはんみんなで、心配せなあかんのだす。
男はおなごより丈夫に出来てるのやさかい、そないなもん、道でもどこでも寝かしといたらよろし。」

やがて話はあさの若い頃の山の中で寝たという武勇伝になり…男と女は、どっちが丈夫に出来ているのやら?と話していたら、
あさが帰って来て「ただいまあ。今日も成澤先生見つかりまへなんだわ。」とぼやきながら、テーブルに着きました。

あさ>「はぁ…やあ!旦那様までみんなお揃いで。」

新次郎>「ようよう帰ってきましたがな。『お揃いで』やあれへんがな!」
新次郎は、あさが、おなごの扱いに慣れた若い男前を連日探し歩いてると聞いて、やきもきすると言って怒っていました。

あさ>「うちがこの原稿にどない深う感じ入ってたか、旦那様知ってはりますやろに。
うち、久しぶりに、胸をズドンと打たれたような気ぃしたんだす。」

よの>「ほう!胸をスドーンと?」

あさ>「へぇ。ほんまのとこ言うたら、うち、小さい頃から、おなごも男はんとおんなじように学んでええはずやてずっと思てました。」

よの>「はぁ、そないな小さい頃から。」

うめ>「そうだしたなぁ。」

あさ>「せやさかい、こないだの成澤先生のお話は…。

あさは、最初は得体の知れない、金を出させるためのホラ話かと思っていたけれども、この原稿を読んで
そんな自分の想像は、まるで見当違いであったと話します。
あさ>「きっと、近いうちに、日本にはおなごの大学校が出来ます。」

よの>「へ?」

あさ>「ここに書いてる事がほんまになったら、きっと出来ます。
あの先生は、決して、だてや酔狂でおなごの事考えてはんのやあれへん。本気なんだす!あ…嫌や。思い出しただけで…。」

あさの思い出し泣きにうめはハンカチを差し出します。
「あれま!何だすか、話しながら泣いたりして。」

あさ>「そやけど、男はんで、こないにおなごの…。これからのおなごの事考えてくれてはったお方がいてはったやなんて…。」

よの>「あささん。あんた、本当に…ほんまに学びたかったんやなぁ、そないにまで。
そら千代にも勉強してほしい思うはずだすわなぁ。」

新次郎>「うん。」

あさ>「泣いてる場合やあれへん。改めてまた近いうちに、ゆっくり話聞かなあかんし。
そやけど明日からまた炭坑行かなあかんし…。あっ、とりあえずは、頂きます!」


夜、寝所で、また草稿に見入っているあさに、
新次郎は、あさが若い頃、ここで夢中になって、お商売の本を読みあさってた頃の事を思い出すと言って
「あさが、あないにまで言うねやったら、わてもいっぺんこれ、読んでみなあきまへんな。」
と、草稿を手に取ります。

あさ>「あら!まだお読みになってまへなんだんだすか?」

新次郎>「そら、始終あさが持ち歩いてたら、わて読まれしまへんがな。」

あさ>「そないだしたなぁ。失礼致しました。旦那様は、どない思いはります?」

新次郎>「ん?おなごの、大学校の事だすか?」

あさ>「へぇ。」

新次郎>「そらなぁ、えらい目新しい、目の覚めるような話や思います。学びたい者が、望むまま学べるいうのはええ事だす。
男でもおなごでも、そら変われへんこっちゃさかいな。」

あさ>「やっぱりそうだすわなぁ。そないいうたら昔、東京で会うたけったいなお方も…。」
あさの頭の中ではあくまでも、けったいな人という認識しかない福沢諭吉が言った言葉を回想するあさです。
福沢>「男が大いに学んで、世の為に役に立ちたいと願うならば、女もまた大いに学問をして、世の為になりたいと思う。
これは必定。男女とは、全く同じものです。夫や、家から、自由に生きる為には、夫人も、経済の自立を図るべきです。
しっかりした財産を持ち、世間に対して、己の責任を重とう持たねばなりません。」

あさ>「て、言うてはったんだす。その時も、えらい目の覚めるようなお考えやて、心が震えたんだすけど、
現実に戻ってみたら、えらいまだ遠い話に思えてしもて。それが今、ようようここに来て、ピンと来たんだす。
うちが心の師と仰ぐ福沢諭吉先生も、新しいご本で…はっ!?このお顔はどっかで…。」
あさは福沢諭吉の新刊の中に掲載されていた福沢の写真を見て、どっかで見た顔と思うものの、東京で会ったけったいな人とは、
まだ気付かないようでした。

新次郎>「せやけどなぁ、あさ。いつの時代も、世の大半を占めるのは、
今を守る事に必死で、目新しい事から、目を背けようとしてる連中だす。
出る杭は打たれる言いますやろ?抜きんでた事を考える者は、必ず人からやっかまれて邪魔される。
そやさかい、この話叶える言うのは、そらえらい難儀な事やろなぁ思いますわ。」

あさ>「そうだすなぁ。なんぼあの若い先生が目新しいこと考えたはっても、時代に流されてしもたら、
あっという間に埋もれてしまいますさかいなぁ。」

新次郎>「そういう事だす。」

あさ>「あの…旦那様。」

新次郎>「ん?」

あさは新次郎に向き直り言います。
「いいや、相談役。」

新次郎も「ふっ。何や改まって。何の相談だす?」と、
心して、あさの話を聞こうと体をあさの方へと向きなおします。

あさの頼み事は「うちが炭坑行ってる間、この先生、見つけといてもらわれしまへんやろか?」という虫のいいもので、
新次郎は「はぁ?アホ言いないな!何でわてが大事な趣味の…。
いや、大事な商いの時間使て、そないな事せなあきまへんのや。」と抵抗を示しました。
あさは「そうだすか。やっぱりあきまへんわなぁ。」とガッカリします。


その頃、京都の千代は…。

宜と帰省の話をしているうちに、宜から、いつか大阪の家へ遊びに行かせて欲しいとせがまれます。
宜は、あさが目当てなのですが。
千代>「ああ、来て来て。まあ、お母ちゃんがいてるかどうかは分からへんけどなぁ。
あの人、九州の炭坑やら、いつもいろんなとこ飛び回ってますさかい。」

宜>「へえ~。やっぱりそうなんやな。ちょっと、寂しいなぁ。」

千代>「さみしい事ありますかいな!ず~っといてへん事の方が普通やったさかい、急にいてたりすると、
かえって何話したらええか分からへんよって、困ってしまうねん。」

宜>「そないなふうに言うたげたらあかん。あさ先生、こないだ読んだ本でも言うてはったで。
明治の御世になったばっかりの日本で、おなごが働くのはどない難儀やったかてな。」

千代>「また読んだん?お母ちゃんの書いたもん。」

宜>「その炭坑で昔、落盤事故が起きてしもたのも、自分のせえやて、自分を責めてはりました。」

千代>「ああ、それ、うちが生まれた頃の話やわ。その事故のせえで家業が傾きかけて、その借金返し終わって、ようよう銀行が出来たとか何とか。」

宜>「その事故が起きた頃、炭坑の仕事に打ち込まれへんかったのは、赤ちゃんができて、
大阪にずっといてたさかいなんやて。」

千代>「え…?」

宜>「きっと、千代ちゃんの事やんな。それまで、九州で働いてたのが、
大阪で赤ちゃんの事気張ってたさかい、その時分だけ、炭坑が手薄になって、それが事故につながってしもたのかもて、
反省してはったわ。」

千代>「ふ…ん。…」

宜>「きっと、子供持って人並み以上に働くて、ほんまに難儀なことなんやわ。千代ちゃんも、もっと有難く思わな。
はれ?」
黙って出て行き、もう千代は部屋の中にいません。
宜の言葉に、胸を詰まらせる、千代でした。

あさが来た ネタバレあらすじ 20週 116話へ続く。

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理

【あさが来た 関連記事】

あさが来た ネタバレ 雁助再登場決定!
あさが来た ネタバレ 23週?or24週? 柄本佑さんクランクアップ惣兵衛の死はあるか

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「東京物語」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「新春、恋心のゆくえ」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週 85話~90話「大阪の大恩人」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週 91話~96話「道を照らす人」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週 97話~102話「最後のご奉公」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週 103話~108話「ようこそ!銀行へ」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週 109話~114話「みかんの季節」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週 115話~120話「今、話したい事」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週 121話~126話「花も恥じらう」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週 「127話~132話「夢の山王寺屋」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「夢の山王寺屋」
あさが来た ネタバレ・あらすじ 22週 127話2月29日(月)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 22週 128話3月1日(火)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 22週 129話3月2日(水)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 22週 130話3月3日(木)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 22週 131話3月4日(金)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 22週 132話3月5日(土) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「花も恥じらう」
あさが来た ネタバレ・あらすじ 21週 121話2月22日(月)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 21週 122話2月23日(火)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 21週 123話2月24日(水)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 21週 124話2月25日(木)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 21週 125話2月26日(金)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 21週 126話2月27日(土) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「今、話したい事」
あさが来た ネタバレあらすじ 20週 115話2月15日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 20週 116話2月16日(火)
あさが来た ネタバレあらすじ 20週 117話2月17日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 20週 118話2月18日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 20週 119話 2月19日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 20週 120話2月20日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「みかんの季節」
あさが来た ネタバレ・あらすじ 19週 109話2月8日(月)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 19週 110話2月9日(火) 
あさが来た ネタバレ・あらすじ 19週 111話 2月10日(水)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 19週 112話2月11日(木)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 19週 113話2月12日(金)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 19週 114話2月13日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「ようこそ!銀行へ」
あさが来た ネタバレ・あらすじ 18週 103話2月1日(月)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 18週 104話2月2日(火)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 18週 105話2月3日(水) 
あさが来た ネタバレ・あらすじ 18週 106話 2月4日(木)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 18週 107話2月5日(金)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 18週 108話2月6日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「最後のご奉公」
あさが来た ネタバレ・あらすじ 17週 97話1月25日(月)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 17週 98話1月26日(火)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 17週 99話 1月27日(水) 
あさが来た ネタバレ・あらすじ 17週 100話 1月28日(木) 
あさが来た ネタバレ・あらすじ 17週 101話 1月29日(金)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 17週 102話1月30日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「道を照らす人」
あさが来た ネタバレ・あらすじ 16週 91話1月18日(月)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 16週 92話1月19日(火)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 16週 93話1月20日(水)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 16週 94話1月21日(木)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 16週 95話1月22日(金)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 16週 96話1月23日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週「大阪の大恩人」
あさが来た ネタバレ・あらすじ 15週 85話1月11日(月)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 15週 86話1月12日(火)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 15週 87話1月13日(水)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 15週 88話1月14日(木)
あさが来た ネタバレ・あらすじ 15週 89話1月15日(金) 
あさが来た ネタバレ・あらすじ 15週 90話1月16日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週「新春、恋心のゆくえ」
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話1月4日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 80話1月5日(火)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 81話1月6日(水)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 82話1月7日(木)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 83話1月8日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 84話1月9日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「東京物語」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「大阪一のおとうさま」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。