あさが来た ネタバレ・あらすじ 15週 89話 | 映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画のネタバレ・あらすじ・キャストを最終回までや日本、韓国、中国、米国の映画・ドラマから面白いものを選んでネタバレ・あらすじ・感想を書いています。 

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ まとめあさが来た ネタバレ あらすじ 15週「大阪の大恩人」まとめあさが来た ネタバレ 15週 89話「大阪の大恩人」
あさが来た 15週 88話の続き。

あさが来た ネタバレ 15週 89話「大阪の大恩人」

さて、ままごとの続編がありました。

この日もあさが出かけた後も、店の前で千代を含めた子供達がままごとを続けていて、
新次郎がその様子を眺めていると、どうも、たつ吉は酒飲みで稼ぎのないお父ちゃん役らしく…。

たつ吉>「帰ったで~。わてなぁ心入れ替えましたで。」
みよ>「あんたなぁ、そないお酒飲んで酔っ払ってる時に言うてもだ~れも信じまへん。」

その時、すかさず千代が、不思議そうな顔で、たつ吉とみよのやりとりを見下ろしていた新次郎に聞きました。
「お父ちゃん何でだす?お父ちゃんは何で働かへんのだす?」

「うっ…。」胸を射抜かれたようによろめく新次郎。
ふがいない顔で「せやなぁ…。」というより他ありませんでした。


[主題歌 AKB48の「365日の紙飛行機」挿入]

[ナレーション]
大阪に戻った五代は商法会議所の会員を集めました。

加野屋からは、あさ、新次郎、榮三郎の三人が揃って、やってまいりました。

あさ>「みんな掌返したみたいに…。」
榮三郎>「信じてたのが裏切られたようでがっかりしてんのだすやろ。
わても最初はそない思いました。お父ちゃんの代から信じて力貸してきたのにて。そやけど…。」

現れると、瞬く間に人に取り囲まれてしまう五代。
めいめいが思い思いに喋り出すので、対応のしようがありません。

「落ち着いて下さい。今話をします!落ち着いて下さい。」
五代が大声を出して、やっと静かになったので、全員が会議室へ入り、着席すると、五代が話し始めました。

五代>「この度は、皆さんにご心配、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした!」
人々が口々にヤジを飛ばす中、山屋が「まあまあ!」と宥め、核心に触れる質問をしました。
「政府から格安で払い下げを受けて、私腹を肥やそうとしていたいうのはほんまだすのか?」
山屋の質問に、いくつもの「答えとくなはれ」の声が相次ぎ、
あさもまた祈るような気持ちで「答えとくなはれ…。」と申しましたが、
五代は「私は言い訳をするつもりはありません。全ての責任は私にあります!
私は大阪の…大阪商人の皆さんの名誉を傷つけてしまった。本日をもってこの商法会議所会頭の座を辞任致します。」
と、謝罪はしますが、質問への回答は避けようとしました。

しかし、これでは商人らは納得せず、逃げる気かと言って、よけいに怒りを募らせるのでした。

神田屋>「わてらは!訳を説明せぇ言うてんのや!1,400万が何で39万になりまんのや?」
山屋>「せや。たったの30分の1で買うてその儲けはどないしはりましたのや!
天神屋>「薩摩閥の連中が私腹を肥やすのに大阪を利用しよって、どれだけ腹黒いのや!」
この後も続々と罵倒が相次ぎ、収集がつかなくなったところで、
あさが黙っておられず「待っとくなはれ!」と立ち上がると、反論に出ます。

山屋>「待てますかいな!信じてついていった男に裏切られたんやさかいな!」
あさ>「裏切られたかどうかはまだ分からしまへん。それに1,400万を39万いうたらおよそ36分の1だす!
なぁ皆さん、何でだす?何でこないな話し合いしかでけへんのだす?
うちら大阪商人は五代様にあれだけの事してもろてて、そないなお方やあれへんいうのは分かってる事やあらしまへんのか?
五代様のおかげで米の相場が生き返った時は、みんなお祭り騒ぎで五代様のお屋敷を、ちょうちん持って囲んでたいうのに、
ちょっと大阪が世間で叩かれたぐらいで、掌返すやなんて…。
はぁあ、アホんだらだす!いつから大阪商人はそない意気地なしになってしもたんだすか!」
あさは目を向いて怒りながら、ここまで言うと、今度は五代に向かって説教を始めました。

「それから五代様!あなた様も何だすか!?言い訳するつもりはありませんて!かっこつけて…。
かっこつけてる場合やあらしまへん!言い訳やったらしとくなはれ。
ちゃんと説明しとくなはれ!このままやったらみんな訳も分からんとあなた様を責めるしかあれへんのだす!」

神田屋>「そや。そや!」
天神屋>「わたいらかてほんまは五代さん信じたいんだす。」
一同>「ほんまや。そや、そや」

こうして、あさが商人一同の気持ちを代弁する形になりましたが、
それでも五代は困ってしまい言葉を濁します。

すると新次郎が、落ち着き払った声で、手に持った冊子を見ながら
「そうだすなぁ。これぜ~んぶ話するいうのは、分かりにくいいうか面白ないいうか…面倒くさい事だすなぁ。」
と申します。

その冊子は10年の間に政府が北海道にしてきた事業の収支をまとめたもので、
それが参加者の人数分用意されており、新次郎がみんなに配り出します。

新次郎が事前に三坂に頼んで作り置いてあったそうで、元々は榮三郎のアイデアでした。

1400万円というのは、これまで政府が北海道に投資してきた金額であり、その金額を持って資産価値というわけではないのに、
どこかで話が摩り替ったのでしょう。

それほどお金を掛けたのに、未だ収益を上げる事が出来ていないのは、政府のやり方が下手だという事もあるでしょうし、
この先、収益を上げるまでもってゆけるかどうか未知数な、前途多難な要素を含んだ商売であるという事もあります。

しかし、このままでは、これまでの多額の投資が全部無駄になると考えた政府が、商い上手の五代に開拓を依頼した。

39万というのは、政府にはお手上げであり、さまざまな困難な側面を含んだ事業を引き受ける上で、
特に安過ぎるという事はなく、そこそこ妥当な金額であったのだと思われます。

五代以外の人であれば、39万でも、あるいは拒んだかもしれないのです。

しかし、いくら難しくても、これからの日本を思えば、北海道は損をしてでも開発するべき場所。
そういう思いがあったから五代は39万円で引き受けた。
だからと言って、五代が個人で儲かるとか、今後、儲けようとかいう話では全くない。

新次郎>「この先ほんまに利益が出るかどないかも分からへん事業に大阪が払う精いっぱいの値ぇやったんとちゃいますかいなぁ。」

すると、今度は
「せやけど、それやったら五代さんは、わしらにそんなお荷物引き受けさせるつもりやったんか!」
と神田屋が叫んだのを皮切りに、また口々に文句を言い出すのでした。

ここで五代の弁護を始めたのは榮三郎です。
「いいやそれは!それは五代様がわてら大阪商人を信用してくれはったさかいやありまへんのか?
お姉さんの言うてた通り、お上と商人では商いに対する執念が違います。
しかも私らは日本一商いのうまい大阪商人だす!私らやったらどないかできるて、
大阪の力見せつけようて!五代様はそない思てくれはったんだす。
大阪の商人はその信用に応えられへんようなもんだしたんか!?私らはそないに薄情やったんだすか?」


若い榮三郎にそう言われて、みんなはやっと自分達の過ちに気付き、
謝罪して、薄情やないと言い、理解を示し、
今後も五代友厚と心を一つにして商売を頑張る事を誓い合うのでした。

むろん、五代に会頭を辞任させたりはしません。

しかしながら
「この収支報告書を今更日本中に配ったところで世間はもう二度と私を信用しません。」と弱気になる五代でしたが、
あさが「いいや。へこたれたらあきまへん!やると決めたんやったらやり通す。負けたらあかん。他人にやない自分にだす。」
と励まします。
「これは五代様がうちに言うてくれはった言葉だす。どうかへこたれんといとくなはれ。」

こうして五代は大阪商法会議所の会頭を続けこれ以降も大阪商人たちと手を携えて多くの事業を手がける事となりました。


この後、新次郎は「話しし過ぎたら喉渇いてしもたがな。ビールでも飲んできまひょ。」
と、ふらふら出かけます。


あさは家に帰ると、千代の「なんでだす?」に、キチンと答えようと思いました。
「千代。ず~っと前に、千代に『何でだす?』て聞かれた事な、お母ちゃんまだよう答えてまへなんだなぁ。
お母ちゃんが何でよそのお母ちゃんと違てるかて?」
千代>「うん。」
あさ>「お母ちゃんなぁ、商いが好きなんだす。みんなで力合わせて山があったら乗り越えて、
ようよう考えて、ええ方にええ方に向こていくゆうのが好きで好きでたまらへんのだす。
千代にはまだよう分かれへんやろけどなぁ。」

ところが千代「へぇ、分かりました。」と賢そうな顔つきをして言います。
本当にわかったか否かはともかく「お母ちゃんお仕事頑張ってな。」とかわいい笑顔で言ってくれる千代。

[ナレーション]
物分かりのいい千代の言葉が、胸に低く響いてしまうあさなのでした。

あさが来た ネタバレ・あらすじ 90話へ続く。

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善

【あさが来た ネタバレ・あらすじ】

ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「タイトル未定」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「タイトル未定」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週 85話~90話「大阪の大恩人」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週「」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週「」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週「」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週「」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週「」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週「」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週「」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)


あさが来た ネタバレ あらすじ 14週「新春、恋心のゆくえ」
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話1月4日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 80話1月5日(火)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 81話1月6日(水)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 82話1月7日(木)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 83話1月8日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 84話1月9日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第13週「東京物語」
あさが来た ネタバレあらすじ 73話 12月21日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 74話 12月22日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 75話 12月23日(水)
あさが来た ネタバレあらすじ 76話 12月24日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 77話 12月25日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 78話 12月26日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 12週「大阪一のおとうさま」
あさが来た ネタバレあらすじ 67話12月14日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 68話12月15日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 69話 12月16日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 70話 12月17日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 71話 12月18日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 72話 12月19日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第11週「赤ちゃんご安心」
あさが来た ネタバレあらすじ 61話 12月7日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 62話 12月8日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 63話12月9日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 64話12月10日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 65話 12月11日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 66話 12月12日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第10週「お姉ちゃんの旅立ち」
あさが来た ネタバレあらすじ 55話 11月30日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 56話12月1日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 57話12月2日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 58話12月3日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 59話12月4日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 60話12月5日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第9週「炭坑の光」
あさが来た ネタバレあらすじ 49話11月23日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 50話11月24日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 51話11月25日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 52話11月26日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 53話11月27日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 54話11月28日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週「京都、最後の贈り物」
あさが来た ネタバレ あらすじ 43話 11月16日(月)
あさが来た ネタバレ あらすじ 44話11月17日(火) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 45話11月18日(水) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 46話11月19日(木) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 47話11月20日(金)
あさが来た ネタバレ あらすじ 48話11月21日(土)
あさが来た ネタバレ あらすじ 第7週「だんな様の秘密」
あさが来た ネタバレあらすじ 第37話 11月9日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第38話 11月10日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第39話 11月11日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第40話 11月12日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第41話 11月13日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第42話 11月14日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第6週「妻の決心、夫の決意」
あさが来た ネタバレあらすじ 第31話11月2日(月)
あさが来た ネタバレあらすじ 第32話11月3日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第33話11月4日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第34話 11月5日(木)
あさが来た ネタバレあらすじ 第35話11月6日(金)
あさが来た ネタバレあらすじ 第36話 11月7日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 5週「お姉ちゃんに笑顔を」
あさが来た ネタバレあらすじ 第25話 10月26日(月) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第26話 10月27日(火) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第27話 10月28日(水) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第28話 10月29日(木) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第29話 10月30日(金) 
あさが来た ネタバレあらすじ 第30話 10月31日(土) 
あさが来た ネタバレあらすじ 4週「若奥さんの底力」
19話「家業に強い関心示すあさ」10月19日(月)
20話「貸付金の取り立てを開始」10月20日(火)
21話「加野屋の一員になるあさ」10月21日(水)
22話「新政府が巨額の上納要請」10月22日(木)
23話「銀目廃止による騒動勃発」10月23日(金)
24話「 奈良の玉利家で借金交渉」10月24日(土)
  あさが来た ネタバレあらすじ 第3週「新撰組参上!」
第13話「初夜で新次郎を上手投げ」10月12日(月) 
第14話「加野屋での暮らし開始」10月13日(火)
第15話「一ヶ月外泊続ける新次郎」10月14日(水)
第16話「山王寺屋の斜陽」10月15日(木)
第17話「新撰組参上」10月16日(金)
第18話「諸藩への多額の貸し付け」10月17日(土)
あさが来た ネタバレ 2週「ふたつの花びら」まとめ
第7話「慶応元年、春には嫁入り」10月5日(月) 
第8話「新次郎の兄・正太郎肺病」10月6日(火)
第9話「はつの嫁入り案ずるあさ」10月7日(水)
第10話「あさが新次郎に頼みごと」10月8日(木)
第11話「正太郎の容態が急変する」10月9日(金)
第12話「あさとはつの嫁入りの日」10月10日(土)
あさが来た ネタバレあらすじ 第1週「小さな許嫁(いいなずけ)」まとめ
第1話「少女あさの許嫁の新次郎」9月28日(月)
第2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)
第3話「あさと五代才助の出会い」9月30日(水)
第4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」10月1日(木)
第5話「嫁がず学問をしたいあさ」10月2日(金)
第6話「嫁入りを受け入れるあさ」10月3日(土)


あさが来た ネタバレ 小道具・コトバ・人

★あさが来た モデルとなった人々★
あさが来た ネタバレ あさのモデル 広岡浅子 年表
あさが来た ネタバレ 玉利友信のモデル毛利友信
あさが来た ネタバレ 今井忠興のモデルは?
あさが来た ネタバレ はつのモデル 春
あさが来た ネタバレ 白岡千代のモデル広岡亀子
あさが来た ネタバレ 惣兵衛のモデル大眉光重
あさが来た ネタバレ ふゆのモデルはお付後、妾の小藤
あさが来た ネタバレ 白岡榮三郎のモデル広岡正秋
あさが来た ネタバレ 山崎平十郎のモデルは中川小十郎
あさが来た ネタバレ 成澤泉のモデル成瀬仁蔵
★あさが来たに登場の歴史上の人物★
あさが来た ネタバレ 天王寺屋のご先祖様は凄い人
あさが来た ネタバレ 武田哲也が福沢諭吉
あさが来た ネタバレ 五代才助=五代友厚
あさが来た 大久保利通の詳細(なぜ暗殺されたのか)
あさが来た ネタバレ 土方歳三役は山本耕史
あさが来た ネタバレ 伊藤博文
あさが来た ネタバレ 渋沢栄一
あさが来た ネタバレ 大隈重信
★あさが来た モデル企業★
加野銀行
大同生命保険
★あさが来た 小道具・書物・流行・服飾★
あさが来た ネタバレ 赤いそろばん
あさが来た ネタバレ 折り鶴
あさが来た ネタバレ 散切り頭
あさが来た ネタバレ 井原西鶴の「日本永代蔵」
あさが来た ネタバレ 幕末美人
あさが来た ネタバレ 土方歳三の名刀「和泉守兼定」
あさが来た ネタバレ 成瀬仁蔵 処女作『婦女子の職務』
あさが来た ネタバレ 惣兵衛の貧乏揺すり
日本で初めてビールを売り出したのは堂島の渋谷庄三郎さん
★あさが来た オリジナルキャラクター★
あさが来た キャスト~友近 あさのお付
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト~富田靖子 治郎作の妻、カズ役
あさが来た ネタバレ ふゆ その後
あさが来た ネタバレ はつの子供、藍之助
★あさが来た コトバ・その他★
あさが来た ネタバレ びっくりぽんなカッパ
あさが来た ネタバレ AKBに負けた おもろい夫婦
あさが来た ネタバレ おいど=お尻って解説いる?
あさが来た ネタバレblogのネタバレ
あさが来た  ネタバレ PV動画 AKB48の「365日の紙飛行機」
★あさが来た 広岡浅子が交流した人々★
あさが来た ネタバレ 村岡花子との交流
あさが来た  ネタバレ 市川房枝との交流
あさが来た ネタバレ ホントは坂本龍馬と親交が深かった五代才助


「あさが来た」キャスト関連の話題と新着 キャスト

まれ⇒あさが来た バトンタッチセレモニー 波瑠のアメブロで記事UP
あさの子供時代の鈴木梨央は関西弁もバッチリ!
あさが来た キャスト姉の今井はつの子役は守殿愛生(もどのまなせ)
波瑠と鈴木梨央の関西弁ほか
林与一の演技に魅せられる
あさが来た 出演者 ブログ まとめ
あさが来た キャスト 今井忠政役、林与一の実家がゴミ屋敷になっていた?!
あさが来た 波瑠のブログ みんなの応援(感想はなかった)
あさが来た 波瑠 声が出た事と和歌山ロケ報告
あさが来た キャスト~木村佳乃 炭鉱の持ち主の未亡人、櫛田そえ役
あさが来た キャスト サトシ役 長塚圭史
あさが来た キャスト 山屋 南条好輝
あさが来た キャスト 福沢諭吉で武田哲也
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 山崎平十郎役で辻本茂雄
波瑠さんのブログに、亀助とあさの2ショットが掲載



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。