あさが来た ネタバレあらすじ 第1週 3話 | 映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画のネタバレ・あらすじ・キャストを最終回までや日本、韓国、中国、米国の映画・ドラマから面白いものを選んでネタバレ・あらすじ・感想を書いています。 

NHKドラマ ネタバレ あらすじ まとめあさが来た ネタバレ まとめあさが来た ネタバレ 1週3話
2話「あさの理解者、祖父忠政」9月29日(火)の続き。

あさが来た ネタバレ 1週3話

あさが来た ネタバレ 1週3話①五代才助の出会い
はじめて訪れた大阪の町は活気に溢れ、あさ(鈴木梨央)にとっては物珍しいものばかり。
そんな大阪の商売人達の活き活きとした姿に興奮して、あさは父(升毅)やうめ(友近)の制止も聞かずに、一人走り出して行ってしまいました。
うめが追いかけて来て諭すものの、あさには一向に効き目がなく、まるで糸の切れた凧のように走り去って行くあさでした。

そんな中であさは、一人のお侍(ディーン・フジオカ)とぶつかってしまいます。
その侍もまた町中を反対方向から疾走して来たのです。
二人がぶつかった瞬間に、侍の持っていたピストルが空高く舞い上がり…
そしてあろう事かそのピストルは、道端にひっくり返ったあさの振袖の袂の中へとスッポリと入り込んでしまいました。
互いにそうとも知らぬままで、「ソーリー」と謎の言葉を言い残して去って行ったお侍。
あさも再び起き上がって、大阪の町の物見遊山を再開します。

それから、あさは、美しいビードロ売っている出店を見つけて早速、手に取って試し吹きをして楽しんでいました。
すると後方から
「その娘を捕まえてくれ!」という大声が響き、何故か?!先ほどのお侍さんが追いかけて来るではありませんか。
一体どうして追われるのかもわからず、あさは驚いて逃げ出します。
しかし、最後には袋小路に陥ってしまい、追いついたお侍に追い詰められて、体中をペタペタと触られます。
何が何だかわからない内に、袖の中にあったピストルを探し当てたお侍は、
あさの「それ、何ですか?」という質問にも答えずに、そのまま何も言わずに立ち去ろうとします。
けれど、それでは気が済まないあさは、このままでは行かすまいと
お侍の行く手に先回りして立ちはだかり、襲い掛かると、もう一度その鉄の塊を奪い返すのです。
しかしながらお侍に「こんな物を持っていたら死ぬぞ!」と言われてギクリとした途端に、
奪ったピストルを地面に落してしまいました。

流石に「死ぬ」と言われて怖くはなりましたが、お侍の傍若無人な振る舞いに、
このまま引き下がるようなあさではありません。
「お侍様はそれでも日本男児ですか?!人を追いかけて体をペタペタ撫でまわして詫びもせずに行くのですか?!」と、
正々堂々と自分の主張をぶつけます。

そう言われて、確かに、この小娘の言う事は筋が通っていると思った武士は
「人に追われて慌てていたので…」と、あさに事情を話して詫びました。

そして、また「グッパイ!」と、あさにとってはチンプンカンプンな言葉を残して去ってゆきました。
実は、この武士こそが、後にあさの商いの師匠となる五代才助(ディーン・フジオカ)なのでした。

あさが、このお武家様の正体を知るのは、もう少し後の事です。

広岡浅子(今井あさ)が生きた嘉永・安政・文久・慶応・明治・大正 年表に五代才助の没年を記しました。
尚、五代才助の詳細な情報はWikipediaの五代友厚からご覧になれます。
天保6年(1836)生まれで、明治18年(1885年)あさが炭鉱事業に続く道へと1歩踏み出した頃に亡くなっています。
あさより13歳年上の人物です。
また1844年生まれの広岡信五郎より8歳年上です。


あさが来た ネタバレ 1週3話②加野屋へのご挨拶を予習
それからあさらは、加野屋へ向かったのですが、
その道中、
あさは、口を真一文字に結んだ険しい顔で、どこぞのごろつきの頭の様に大股でノシノシ歩いていました。
姉はつ(守殿愛生)の女性らしい上品な歩き方とは大違いでした。

そしてあさは、その歩き方を忠興に咎められます。
「大股で歩くんやない!」
「へぇ…」それであさは慌てて歩幅を極端に小さくして遅れを取ってはまた「急げ!」と叱られて、
元の歩き方に戻ってしまうのでした。

忠興は、あさが追いつくと「今度こそ、きちんとご挨拶するんやで。ええな!」と言い聞かせます。
「へぇ…。」と弱弱しく答えたものの、挨拶の言葉を忘れてしまったあさは
「お姉ちゃん、さっき教えてくれはったん、何でしたっけ?」と、はつに再び教えを請います。

はつ>「せやから『加野屋様ご繁栄のため、ええお嫁さんになれるよう、励みます』」
「そうやった。えっと、加野屋さん…あかん!覚えられへん。うち、心から思うてない事をうまく言うんは苦手やねん。」
と、あさが困り切った顔で弱音を吐くと、
うめが二人の間に割って入って「何を言うたはるんですか!心から思うてない事をうまい事言うんは、大昔から女の得手でございます」
と、口を挟みました。
そんな狡猾な社交辞令など考えてみた事もないあさは「え~っ?!」と声をあげ落胆した顔色を浮かべました。


あさが来た ネタバレ 1週3話③加野屋の家族との対面
やがて面々が加野屋のある通りまでやってくると、その姿を遠目からいち早く見つけた加野屋の中番頭の亀助(三宅弘城)が
「来はった! 来はりましたで、奥さん!」と叫んで知らせました。

到着を楽しみに待っていた加野屋の妻、よの(風吹ジュン)が嬉しそうに暖簾をくぐって出て来ると
「はあぁぁ、ようやくおいでなされたか…どれどれ~。」と、息子の許嫁を見定めようとしています。

二人いるので、どちらがそうなのかわからず
「どっちが、新次郎の嫁や?」と亀助に尋ねるよのでしたが、
「へぇ~どちらさんだっしゃろ…?」と亀助にもわかりません。
けれど、小走りで慎ましやかな、はつが目に入ると、二人して目を細めます。
そして次に大股開きで、口を真一文字に結び山賊の頭領のような面持ちでやってくるあさを見て
「あっら…こら、あかんわ。」と亀助が言い、よのも唖然として眉をしかめ口をポッカリ開けてしまいました。


忠興が加野屋の店先に立ち「遅れまして…。京の、今井でございます。」と声を掛けると
奥から大番頭の雁助(山内圭哉)が「へえ。お待ち申しておりました。少々。」と言って出てきて頭を下げて、行きました。
あさは店の者が弾くそろばんや大きな招き猫を見て、とたんにワクワクして目を輝かせます。

さて両家が座敷に対面しまして顔合わせの時となりました。
加野屋の主人、正吉(近藤正臣)が深々と頭を下げて「よう、おいで頂きました。」と述べると、
続いて正吉は白岡の家族の紹介を始めました。
「あの…こっちが長男で、跡取りの正太郎で、あれが、一番末の弟の、榮三郎でございます。」

「お初にお目にかかります。正太郎でございます。」との長男(木内義一)の挨拶の後に、まだ幼い榮三郎(吉田八起)が「弟の、榮三郎だす。ほんで、どちらさんが、将来のお姉さんでございますか?」と聞いてきました。

忠興から、あさの方が許嫁だと聞かされると、しのも亀助もとたんに落胆した表情を浮かべます。
でも事情を知らない榮三郎は
「そうだすか。兄を、あんじょうよろしゅう、お頼み申します。」と、幼いながら、
礼を尽くした言葉使いで、深々と頭を下げるのでした。

堅苦しい雰囲気と、よく出来た弟に、あさは、すっかり気後れしてしまい、
さっき復習したばかりの挨拶の言葉が頭から吹き飛んでしまいました。

「はぁ…どうも。えっと…。そのう…」
はつに小声で助け舟を出されてようやっと
あさは「そや。かっ、かっ…加野屋さんのために、そのう…ええお嫁さんに、なれるように…。」と
シドロモドロで挨拶を始めましたが、そこまで言って自信が無くなり
「なれるやろか? 」などと言葉を繋げてしまいました。
「その…。ふふっ…。」と照れ笑いを浮かべて、あさが困る様子を見かねて
正吉は「もうもう…堅苦しい挨拶は、よろし、よろし。」と止め、笑いながら
「いや~新次郎も、次男で、分家に出した身やさかいな。もう、気ぃ楽にしてお嫁に来てくれはったらよろしいのや。」
と優しい言葉がけをしてくれたのですが…
長男の正太郎が「いやいや、お父ちゃん。ゆくゆくは分家と手を携えてやっていくんやさかい、
新次郎にもしっかりしてもらわな。」と厳しい口を差し挟みます。

そして、正太郎はあさの方へ顔を向け、にっこり笑って「なぁ?」と言うのでしたが、
そのような事を言われてもまだ何の心構えもない幼いあさは「はぁ…。」と、
凍りついた表情を浮かべる事しか出来ませんでした。

「近頃は、世の中もややこしゅうなってきましたからな。」と忠興が切り出し、
大人達の難しい話が始まりました。
正吉>「ほんに、そうでございますな。私らが育ってきた時代とは、近頃の世の中には、何かこう、新しい波が来てるようで。」
あさ>「新しい波?」
正吉>「まあまあ、そうは言うても、昔からのつきあい、それに、果たさんならん、義理というのもありましてな。
なかなか難しおます。」
忠興>「へぇ。悩みはどこも、同じでございますな。」

あさが来た ネタバレ 1週3話④びっくりぽんなお人
さて、ここで忠興が肝心の新次郎が見当たらない事に気付き
「ところで新次郎さんは?」と正吉に尋ねると、
正吉は「 はい。えーそれが…。」と、困ったように口に手をやり言い淀みました。

そこへ新次郎(玉木宏)の「おい、亀助、亀助ぇ!」と呼ぶ声が響き、
新次郎が猫を抱いて座敷に面した廊下へ現れましたました。
亀助が「お帰りなさいませ」と言うところを見ると外出していたような様子です。

新次郎は亀助に「なんか食べさしたって。捨て猫や。裏でミーミー鳴いてたんや。」と言って
猫を預けてから「あっ、かつ節はあかんで!お互い情が湧いてしまうからな。」などと注文を付けています。

正吉に「新次郎!早う入りなさい。」と呼ばれて中へ入って外出の言い訳をしている最中に、急に
あさ初め今井家の訪問にやっと気づいた新次郎は、あさをマジマジと見つめて
「あさちゃん!」と探し物でも見つけたように嬉しそうな感嘆の声を上げます。

そしてあさの正面に座ると「やぁ、よう来てくれはりましたなあ。」と微笑んであさの手を取りました。
そしてもう一方の手も、あさの手の上に置いて、にっこりと笑顔を浮かべました。
あさは、そんな新次郎の態度に戸惑いますが、そんな親密な態度とは裏腹に
次の瞬間、新次郎が発した一言は「ほな、わて、これで。」
そう言うと、サッサと膝を立て「おいおい、これでて、お前、それ何や?」と
戸惑い慌てて引き留めようとする正吉を尻目に
「今日は、お師匠さんの初会だすよって。ほな、皆さん、どうぞごゆっくり。」
と一礼するとソソクサと出て行ってしまいました。

呆気にとられる加野屋の面々と、呆れて絶句する忠興とうめ。
正太郎が恐縮してペコペコ詫び、
よのは「まあな、あの子はああいう子だすさかい。」と困り顔で告げます。
あさは、全く悪びれる様子もなく身勝手な振る舞いをやってのけた新次郎に
茫然として「なんてお人や。びっくりぽんや。」と呟くのでした。

4話「天王寺屋の嫡男・惚兵衛」へ続く。

【出演】波瑠,玉木宏,ディーン・フジオカ,升毅,柄本佑,三宅弘城,山内圭哉,友近,清原果耶,興津正太郎,吉田八起,林与一,風吹ジュン,近藤正臣,宮崎あおい,楠見薫,梶原善,山崎銀之丞,富田靖子,北原雅樹,中山義紘,平田理

『あさ来た』新着情報
あさが来た キャスト 白岡千代で小芝風花
あさが来た キャスト 成澤泉で瀬戸康史
あさが来た キャスト 田村宜(モデルは井上秀)役 吉岡里帆
あさが来た キャスト 藍之助の弟の養之助役に西畑大吾
あさが来た キャスト 渋沢栄一を演じるのは三宅裕司
あさが来た 原作ネタバレ含む~万屋の浅子、傷害事件(ドラマでは萬谷(ラサール石井)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
ネタバレ~週ごとのタイトルと放送予定日
あさが来た ネタバレ あらすじ 1週 1話~6話「小さな許嫁(いいなずけ)」(9月28日~10月3日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 2週 7話~12話「ふたつの花びら」(10月5日~10月10日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 3週 13話~18話「新撰組参上!」(10月12日~10月17日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 4週 19話~24話「若奥さんの底力」(10月19日~10月24日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 5週 25話~30話「お姉ちゃんに笑顔を」(10月26日~10月31日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 6週 31話~36話「妻の決心、夫の決意」(11月2日~11月7日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 7週 37話~42話「だんな様の秘密」(11月9日~11月14日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 8週 43話~48話「京都、最後の贈り物」(11月16日~11月21日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 9週 49話~54話「炭坑の光」(11月23日~11月28日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 10週 55話~60話「お姉ちゃんの旅立ち」 (11月30日~12月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 11週 61話~66話「赤ちゃんご安心」(12月7日~12月12日) 
あさが来た ネタバレ あらすじ 12週 67話~72話「正吉の一言」(12月14日~ 12月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 13週 73話~78話 「東京物語」(12月21日~12月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 14週 79話~84話「新春、恋心のゆくえ」(1月4日~ 1月9日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 15週 85話~90話「大阪の大恩人」(1月11日~1月16日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 16週 91話~96話「道を照らす人」(1月18日~1月23日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 17週 97話~102話「最後のご奉公」(1月25日~1月30日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 18週 103話~108話「ようこそ!銀行へ」(2月1日~2月6日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 19週 109話~114話「みかんの季節」(2月8日~2月13日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 20週 115話~120話「今、話したい事」(2月15日~2月20日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 21週 121話~126話「花も恥じらう」(2月22日~2月27日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 22週 「127話~132話「夢の山王寺屋」(2月29日~3月5日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 23週「」(3月7日~3月12日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 24週「」(3月14日~3月19日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 25週「」(3月21日~3月26日)
あさが来た ネタバレ あらすじ 最終回週「」(3月28日~4月2日)



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。