出光美術館で「日本の美・鑑賞入門 しりとり日本美術」を観た!その2 | とんとん・にっき

出光美術館で「日本の美・鑑賞入門 しりとり日本美術」を観た!その2

「しりとり日本美術」チラシ

 

出光美術館で「日本の美・鑑賞入門 しりとり日本美術」を観てきました。

 

展示概要

日本の美術と聞いて、どんなことを想像しますか?
すぐに具体的な作品や作者の名前が思い浮かぶでしょうか。それとも浮世絵、水墨画、陶磁器、漆器など、さまざまに想像が広がるでしょうか。本展は、「鑑賞入門」と冠して、日本の美術作品をじっくりと見て「たのしむ」ことを目指して企画しました。出品作品はすべて日本で生まれたものですが、テーマを特定せず、時代は鎌倉時代から現代の作品まで、またジャンルも絵画から工芸まで、幅広く展示しています。
いつもより、もう一歩だけ作品に近づき、ただじっと作品を見つめる。難しいことは考えず、作品の前ですこし立ち止まってみる。それだけで鑑賞するたのしさは広がります。
今回はたのしく作品鑑賞をはじめるヒントとして、「しりとり」する見方を提案します。ここでいう「しりとり」とは、言葉あそびではありません。ひとつの作品に何がどのように描かれているのか観察し、作品どうしの「イメージの共通点」をみつけることです。今回の会場では3つの章に分けて構成をしました。各章のはじめに見た作品に描かれたイメージが、となりの作品にもつながっていく。共通点をさがして丁寧に鑑賞していくと、何度も繰り返し登場するテーマや図柄があることに気づかされます。日本美術に共通する美意識や、日本美術の魅力を肌で感じ取っていただければ幸いです。
さらに一段と鑑賞が深まると、となりの作品だけでなく、どこかで見たことのある作品や、どこかで見た景色とのつながりを感じるかもしれません。自分の記憶の中の景色、心の風景ともどこかつながりを感じれば、感情を揺さぶる体験ができるはずです。
それでは、「しりとり」して会場の作品をめぐってみませんか。

本展のみどころ

01鑑賞入門として、誰もが楽しめる会場へ

今回は、酒井抱一「風神雷神図屏風」からスタートし、書画・工芸の各種分野、そして年代も幅広く、ずらりと取り揃えました。
一般的に、何となく難しそうと思われがちな日本美術ですが、本展では、作品のテーマやデザインが似通ったものをグループにして、ご鑑賞いただけるよう工夫しました。専門的な知識がなくても、まずは見て「たのしむ」展覧会となっています。作品と向き合って、じっくり鑑賞する。作品に出会った時の、各々の感覚、感性を大切にしていただけるよう、鑑賞のヒントや、初心者向けのわかりやすい豆知識もご用意しました。

02本展の名称、「しりとり」とは?

日本美術・鑑賞のすすめとして、展覧会名を工夫しました。ここでいう「しりとり」とは、言葉遊びのことではなく、「イメージの連鎖」という意味で使っています。
英語のタイトル表記は、ストレートに「Image Chaining」と示しています。つまり、見た目でわかる図柄やデザイン、表現において、作品の中の「イメージ」が、あたかも「しりとり」のように、会場内で連なっていることを感じ取りながら、ご鑑賞いただく方法をとりました。美術館にお越しいただき、美術作品の実物を見ていく中で、個々の感性との共鳴をも感じていただけることでしょう。

03ジャンルを越えて

約1万件を所蔵する出光コレクション。その中から、「どこかで見たことのある」当館自慢の優品を選りすぐり展示します。また時代やジャンルを横断し、普段は隣合わせに並ぶことのない作品たちの共演は、さまざまな角度から楽しんでいただける貴重な機会となるでしょう。
ご来館いただいた皆さまには、いつもと違う展示空間で作品の新たな魅力を発見し、美術鑑賞を楽しんでいただけたら幸いです。

 

展覧会の構成
第1章  ふたつでひとつ 「風神雷神図屏風」からはじまるしりとり
第2章  いろいろな水のかたち 「波濤水禽図屏風」からはじまるしりとり
第3章  たくさんの図柄 「美人鑑賞図」からはあじまるしりとり

以下、ここではその2として第2章を載せます。

第2章 いろいろな水のかたち —「波濤水禽図屏風」からはじまるしりとり。

「水」は今も昔も私たちの暮らしに欠かせないもののひとつです。そのためか水を表現した作品はたくさん残されています。
2章では、水のすがたをあらわした作品を集めました。
川、海、滝、湖。水を描くと言っても、描く対象や表現方法もさまざまです。どの作品も定まったかたちをもたない水を個性的に表現しています。いくつかの作品を比べてじっくり鑑賞すると、かたちが似ていたり、描き方が似ていたり、など作品どうしの「イメージのしりとり」を見つけることができます。たくさんの「水のかたち」を見ながら、夏の暑さを凌ぐような、涼しい空気を感じていただけたら幸いです。

 

第2章 いろいろな水のかたち

 

狩野常信「波濤水禽図屏風」六曲一双右隻、江戸時代
 

狩野常信「波濤水禽図屏風」六曲一双左隻、江戸時代

 

「織部舟人物文蓋物 美濃」桃山時代

 

「芦屋青海波文真形釜 芦屋」室町時代末期

 

右:岳翁蔵丘「李白観瀑図」
双福の内、室町時代
左:山本梅逸「布曳飛瀑図」
一幅、弘化二年(1845)
 

田中訥言「養老勅使図」
一幅、江戸時代
 

「柳橋水車図屏風」六曲一双右隻、江戸時代

 

「柳橋水車図屏風」六曲一双左隻、江戸時代

 

「柿右衛門「色絵花鳥流水文蓋物」

江戸時代前期

 

鳥文斎栄之「乗合舟図」一幅、江戸時代

 

「日本美・鑑賞入門 しりとり日本美術」

令和5年8月5日発行

編集・発行:公益財団法人出光美術館

 

「出光美術館」ホームページ
出光美術館 (idemitsu-museum.or.jp)
 
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