マハタのお寿司他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

5日寝かせたマハタの下身の背と腹はお寿司にしました~バレエ

下の右3貫は皮付きのまま藻塩をふってバーナーで炙りました。

マハタのお寿司」「マハタのお寿司

 

マハタのカマの湯煮~うお座

久しぶりの湯煮紅葉 しんぷるで大好きな食べ方デス~バレエ

塩と酒をふって少しおいて水分を拭き取ったマハタのカマを

多めのお酒を入れて沸騰させないようにちょっぴし煮るだけです。

自家製ぽん酢をかけていただきました~。

金目鯛の湯煮」「ホウボウの湯煮

 

マハタの皮の切り落とし&チーズ巻き~うお座

マハタのお刺身やお寿司で出た切り落としとちぎったとろけるモッツァレラチーズを挟んで塩・白胡椒してオリーブオイルで焼きました。

真鯛の皮のチーズ巻き」「ハナダイの皮のチーズ巻き

真鯛の皮のチーズ巻き」「カサゴの皮のチーズ巻き

真鯛の皮のクリームチーズ巻き揚げ」「真鯛の皮のチーズ巻き天ぷら

 

カルボナーラ風ぽてさら~イチョウ

皮を向いてレンチンしたじゃがいもを潰して塩を混ぜ混ぜして

粗熱をとります。

オリーブオイルで焼いて冷ましておいた厚切りベーコンと玉ねぎと

マヨを加えて、混ぜ混ぜ。お皿に移して切った半熟卵を乗せて、

上からパルメザンチーズ・粗挽き黒胡椒をふりふりしました。

沢庵ポテサラ」「帆立エレガンスぽてさら」「マッシュルームポテサラ

ポテトサラダ」「ホッキ貝のヒモのポテトサラダ」「サバ缶ポテトサラダ

大人のポテトサラダ」「ツナと蓮根のポテトサラダ」「お肉屋さんのポテトサラダ

海苔ポテトサラダ」「大人のポテトサラダ」「ポテトサラダ」「熱々ポテトサラダ

大人のポテトサラダ」「ポテトサラダ」「秋鮭ポテトサラダ」「ポテトサラダ

大人のポテトサラダ」「熱々ポテトサラダ」「シャケのポテトサラダ

大人のポテトサラダ」「大人のポテトサラダ」「ポテトサラダ」「ポテトサラダ

でか盛りポテトサラダ」「熱々ポテトサラダ」「ポテトサラダ

 

棒棒鶏~イチョウ

細切りレタス・キュウリ、トマト、ほぐした鶏むね肉のゆで鶏に

タレをかけました。

たれは簡単にゴマドレ・赤みそ・醤油を混ぜ合わせました。

茹で鳥で棒棒鶏風ピリ辛ゴマドレサラダ

 

 

作り置きの大根葉とシャケのふりかけです。

大根の葉っぱは細かく切って茹でて流水にさらして

水気を絞って塩をぱらり~して少し置いてから再度絞ったものと

焼いてほぐした塩シャケ(銀鮭)をごま油でお酒をふって炒めて、

醤油と一つまみの砂糖を入れて炒めて最後に白ごまをたっぷり

混ぜ合わせました。

間引き大根の葉と塩昆布のふりかけ」「大根の葉とシラスのふりかけ

大根の葉と塩昆布のふりかけ」「大根の葉っぱの炒めもの

大根の葉と塩こんぶの炒め物(ふりかけ)

 

出汁昆布でおかか昆布の佃煮です。

マハタのお出汁をとるときに使った出汁昆布を

ぬるま湯で洗ったものを使いました。

少し硬さが残っているので少し多めのお水を入れて酒・味醂・砂糖を加えて少し煮ます。水分の量が半分くらいになったら

鰹節・醤油を入れて弱火で煮詰めていって

最後に白ごまを混ぜ合わせました。

蛤の煮詰めであさりの佃煮」「鶏レバー&ハツの佃煮」「小松菜と海苔の佃煮

辛し入り昆布の佃煮」「椎茸と花鰹の佃煮」「きくらげとおかかの佃煮

椎茸の佃煮」「ホタルイカの佃煮風」「生海苔の佃煮」「茎ワカメの佃煮

アサリの佃煮」「昆布の佃煮

佃煮やさんの鰻&肝の佃煮、若さぎ甘露煮、葉とうがらしの佃煮

海苔の佃煮」「シイタケの佃煮」「わかめと椎茸の佃煮

しめじの佃煮」「ちりめんじゃこの佃煮」「生海苔の佃煮」「生めかぶの佃煮

生海苔の佃煮」「子持ちきくらげ」「生のりの佃煮

 

 

今回の釣り魚はマハタのお出汁はしばらく使う予定が無いので

冷凍保存して、これで食べきりました。

釣れてくれてありがとうです。海の恵みに感謝です。ピンクハート